Youtumall 直流安定化電源

Youtumall 直流安定化電源っていうのがタイムセールで安く出てたから思わず購入。
170314_04.jpg
AC100VをDC12V 20Aに変換できます。
昔はこういう安定化電源は結構あったけど、最近は少ない感じ?
出力は12V単一ですけど、それで十分でしょう。

まずは入力が220Vになってるからスイッチで110Vに切替ました。
170314_05.jpg
ACコードを接続して出力端子にテスターを繋いで動作チェック。
出力は12.19Vってなってますから、悪くはないですね。
あとはノイズがどうなのかですね。

Ewin mini bluetooth キーボード EW-RB12

Fire TVを扱うのにリモコンだけじゃ使いにくいとこもあるから、Bluetoothキーボードを接続しようと思ってEwin mini bluetooth キーボード EW-RB12を購入。
170314_03.jpg
ミニキーボードとトラックバッドがついてて、両手で持って扱うにはこの形状が扱いやすい感じ。

裏返すと技適マークもありました。
中華デバイスって結構そこらへん無かったりするから、こちらは安心(^^)

早速ペアリングして使ってきます。
検索での文字入力が格段にしやすくなりました。
YouTubeアプリはキーボード入力に対応してくれないのが残念。

キーのバックライトがあるからプロジェクター使用時にも使いやすいかなって思ってます。
充電用端子はmicroUSBじゃなくってminiUSBでした。

Xperia Z5(SOV32)のSIMロック解除

調べ物してて、ふと今使ってるXperia Z5(SOV32)ってSIMロックかかってるのかなって。
どうやらSIMロックされてるようですけど、解除出来るみたい。
auショップ持ち込みだと手数料かかるけど、オンラインなら無料だとか。

auのSIMロック解除のお手続きページでSIMロック解除が可能かどうか調べられます。
IMEIっていうのが必要みたいだけど、スマホの「設定」->「端末情報」->「機材の状態」->「IMEI情報」で判ります。
SIMロック解除可能って出たから、申し込みボタンを押して手続き完了だって。
凄い簡単。
170314_01.jpg
ちょっとしてから「機材の状態」->「SIMカードステータス」でチェックしたら「SIMロックステータス」が「許可されています」になってました。
これでSIMロック解除完了みたい。

これで何かのときは格安SIMでの運用も出来るって訳ですね。