プロジェクターのHDMIにリピーター

プロジェクターのHDMIがちょっと不安定。
15m+3mっていうケーブル長だからっていうのもあるのかも。
HDMI中継コネクタを介して延長してたけど、これをHDMIリピーターっていうのに変えてみることにしました。
161115_01.jpg
お試しで安価なCOWEEN HDMIリピーターっていうのを購入してみました。
外部電源とかは使わないタイプ。
早速HDMIコネクタをコレに交換してみました。
161115_02.jpg
INとOUTを間違えないようにして設置。
早速チェックしてみました。
いままでちょっとノイズ入るときあったのが安定はした感じ。
でもまだ部屋のコーナー部分にある蛍光灯のダウンライトをON/OFFするとノイズ入ったり画面が消えたりしますね。
HDMIリピーターを入れないときは画面消えて映像入力探しだして回復するまで少し時間かかったけど、入れたおかげで画面が消えてもすぐ復帰するようになりました。
安価にちょっとでも安定してくれたのは嬉しい(^^)

HDMIリピーターをもっとAVアンプに近いとこに設置したほうが安定するかなって思って、手持ちの2mのHDMIケーブルを使って近いとこに入れて試してみたけど、あんまり変わらず。
だったら元のままでいいやって戻しました。

TV画面で見てる時に偶に音声が途切れる事あったのも、プロジェクターのHDMIが不安定なのもあったのかもね。
こちらも様子見。

もう少し安定させたいから、そのうちお金できたらLANケーブルを使うタイプのにHDMIケーブルを交換しようかなって思案してるとこです。
中継器やケーブルを買うと、それなりのお値段になっちゃうものね。
でも今のHDMIケーブルは黒でちょっと目立つから白にしたいとこです。

Re:LIFE

最初「Re:LIFE」っていうタイトルを番組表で見た時、この前アニメ化されたのかと思ったら、ヒュー・グラント主演の映画でした。
まぎらわしい~




ヒュー・グラントの過去に栄光あったけど今はダメ男っていうのは「ラブソングができるまで」と似たような設定っていうか、そういうのが似合うんでしょうね。
学科長役はセッションのJ.K.シモンズさんで、こちらは涙もろい役。
脚本家の話しで、映画の事も出てきてニヤりとさせられるシーンもあって面白かった。

プロバイダの不調かと思ったら

仕事場のインターネット、朝から調子悪くってPCを再起動させたりしてみたけどダメ。
ネットが凄い重い感じ。
障害報告は無さそうだし、うーん・・・って思ってて、念のためにって思ってモデムとルーターを再起動させたら、あっさり回復。
もっと早くやっておけばよかった~^^;

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

引き続きスター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還を視聴。




一作毎にSFXのクオリティーも上がってきますね。
何となくSFとファンタジーが混じった感じ。
こういうのもスター・ウォーズの魅力なのかな?

そっか、BD化されるときにもまた修正入ってたんですね。

リハビリ ジョギング

骨折して丁度一ヶ月、走れそうだったからリハビリがてら走ってみることにしました。
軽い筋トレしてから外へ。
最初何時ものミズノのシューズを履いて走ろうと思ってスタートしたら、ちょっと骨折したとこに響く感じ。
昨日走れた普段履きのNIKEシューズに履き替えて再スタート。
これなら大丈夫そうかな?
161113_01.jpg
無理しない感じで走ってみました。
案の定ペースは上がりません。
途中から股関節に違和感、鈍ってますね^^;
下り坂になると骨折したとこに少し響く感じだから、歩く程度まで落としました。
161113_02.jpg
隅田川左岸の両国橋下流にある階段はスロープ化工事が始まったみたいだけど、脇は通れるみたい。

ランニングデータ
一ヶ月ぶりに走ったけど、案の定ペースはジョギング程度。
徐々に上げて戻せていけたらいいな。

軽く走ってみた

さっきコンビニに行く途中、何となく行けるかなって軽く走ってみたら痛みも無く走れました。
骨折してから4週間・・・いけ・・・・る???
完治までは2ヶ月って言われてるけど。

軽く走った程度なのに、すぐ息上がっちゃった。
一ヶ月走ってないから、色々落ちてるんでしょうね。

明日、距離を短くしてジョギングペース程度まで速度落として走ってみようかな。
違和感出たらすぐ止めるってことで。
どきどき

ONKYO TX-NR656をSpotify Connect対応にアップデート

AVレシーバーのONKYO TX-NR656のアップデートのチェックをしたら、新しいファームウェアが来てたんで当てました。
今回はSpotify Connect対応みたい。
このサービスは使ってないから関係ないけど、細かなとこの修正もあるかもしれないから当てておきました。
思ったより短時間で終わって一安心。
ファームのアップデートは何かあるとメーカーに修理出さないとだから、毎回ちょっとドキドキ。

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

WOWOWで一挙放送するっていうんで、久々にスター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望を視聴。




1977年公開(日本公開は78年)なんですね。
もう40年近く前!!
途中で何度も手が入って整合性を取ったりしてるけど、確かオリジナル版のDVDは持ってたはず。
もうストーリーも全部覚えてるけど、面白くみれました(^^)

ローラー台

少し体調が思わしくないけど、ローラー台に乗っておくことにしました。
なんとか何時ものメニューをこなして汗だくになって終了。

骨折した足の小指のとこは一昨日よりは痛みも感じませんでした。
でもクリート外すときが痛みもちょっと出て、怖かった^^;
バチンって感じで外れるものね。