プロジェクターのHDMIにリピーター

プロジェクターのHDMIがちょっと不安定。
15m+3mっていうケーブル長だからっていうのもあるのかも。
HDMI中継コネクタを介して延長してたけど、これをHDMIリピーターっていうのに変えてみることにしました。
161115_01.jpg
お試しで安価なCOWEEN HDMIリピーターっていうのを購入してみました。
外部電源とかは使わないタイプ。
早速HDMIコネクタをコレに交換してみました。
161115_02.jpg
INとOUTを間違えないようにして設置。
早速チェックしてみました。
いままでちょっとノイズ入るときあったのが安定はした感じ。
でもまだ部屋のコーナー部分にある蛍光灯のダウンライトをON/OFFするとノイズ入ったり画面が消えたりしますね。
HDMIリピーターを入れないときは画面消えて映像入力探しだして回復するまで少し時間かかったけど、入れたおかげで画面が消えてもすぐ復帰するようになりました。
安価にちょっとでも安定してくれたのは嬉しい(^^)

HDMIリピーターをもっとAVアンプに近いとこに設置したほうが安定するかなって思って、手持ちの2mのHDMIケーブルを使って近いとこに入れて試してみたけど、あんまり変わらず。
だったら元のままでいいやって戻しました。

TV画面で見てる時に偶に音声が途切れる事あったのも、プロジェクターのHDMIが不安定なのもあったのかもね。
こちらも様子見。

もう少し安定させたいから、そのうちお金できたらLANケーブルを使うタイプのにHDMIケーブルを交換しようかなって思案してるとこです。
中継器やケーブルを買うと、それなりのお値段になっちゃうものね。
でも今のHDMIケーブルは黒でちょっと目立つから白にしたいとこです。