光回線の工事

今までADSLだったネット回線、一念発起して光回線に替えることにしました。
ちょっと途中すったもんだあって、申し込みから工事日まで2ヶ月位かかっちゃった。

今日は午後から光回線の引き込み工事。
電話線の配管を使って引き込むようで、マンホールから配電盤、その後引き込む部屋のモジュラージャックまで配線していきます。
なんだかんだで2時間弱かかって終了しました。
160709_02.jpg
早速ADSLのモデムから光回線のモデムにルーターを切り替えて接続の設定をします。
ひかり電話ルーターには脆弱性があるそうだから、ファームのバージョンもチェックしておきました。
160709_03.jpg
早速回線速度のチェック。
SPEEDTESTでチェックしてみました。
160709_04.jpg
下りは300Mbps、上りは500Mbpsっていう上りのほうが早いスコアが出ました。
今までADSLでは下り8Mbps、上りは0.8Mbpsだったから格段の差。
LAN回線もギガビット対応させておいて良かった(^^)
これくらい速度出てればクラウドにデータを上げたりするのもストレス少ないかな?

取りあえずはAmazonプライムビデオとかのオンデマンドも止まる事無く見れるでしょ~(笑)
160709_06.jpg
PCラック裏も少し掃除しなきゃね^^;

PageTop