電波時計用JJYシミュレータ

目覚まし時計で電波時計を使ってるけど、電波を受信出来る時と出来ない時があるみたい。
調べてみると、電波時計の時刻合わせ用電波を出す装置も市販されてるみたい。
インターネットのNTPサーバから時刻を得て弱い電波を送信するみたい。
でも1~2万円ほどしちゃうから、ちょっと躊躇。

調べてみるとPC用に電波時計用JJYシミュレータっていうのがありました。
ソフトをインストールして、あと必要なのはスピーカー端子に繋ぐケーブル。
160706_02.jpg
丁度古いAMアンテナがあったから、秋葉原のガード下にあるパーツショップでで3.5mmのジャックを買ってきてハンダ付けしました。

早速これをPCに接続してるスピーカー用アンプのイヤホン端子に接続して、音量を最大にしてソフトの送信をONにしました。
すぐ近くに置いたのが、程なくして時計も合いました。
やった~
100円もしないで出来ました。

これで電波受信がうまくいかないで時計がズレてもOKです(^^)

PageTop