プロジェクター三昧

昨日譲り受けたスクリーンとプロジェクターのセッティングを朝からやってました。
160724_01.jpg
今の置き場所だと映し出した映像の大きさで測ったら66インチくらいの投影になるみたい。
それでも十分大きい!
160724_02.jpg
今日は家でノンビリ、カウチポテト~
ポップコーンとコーラ・・・じゃなくって炭酸水で映画鑑賞。
66インチの大画面での投影と5.1chのTHXでの貸切上映、はまりますね~(^^)
ついつい大音量になりがち。

いまのスクリーンやプロジェクターは仮設置だけど、そのうちちゃんとしたいな。
プロジェクターもスクリーンもお金かからず、ケーブルとHDMI-RGBコンバーターの合計6千円くらいでホームシアター環境出来て嬉しい(^^)

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟

昨日譲り受けたスクリーンのチェックも兼ねて宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟を視聴。




2199の総集編かなって思って見ないでいたら、完全オリジナルなんですね。
イスカンダルからの帰路でのお話。
次作に繋がるガトランティスの事も結構出てきてますね。
思ったより面白かった(^^)

プロジェクターとスクリーンの設置

まずはプロジェクターの設置場所を決めます。
今の5.1chスピーカーの位置は変えないから、丁度いい位置にプロジェクターを設置しようと思うと本棚の上になりました。
160723_02.jpg
取りあえずの設置だから本の上にトレーを乗せて、仮で角度も調整しました。
そのうち角度調整出来る台が欲しいね。
天井から吊るほうが良いんでしょうけど、そこまでやるのは色々大変だから、取りあえず。
160723_03.jpg
AVアンプからのHDMI出力は1系列だから、プロジェクターを使うときは取りあえずケーブルを差し替える事になります。
10mのHDMIケーブルを購入。
あとHDMIをアナログRGBに変換するSANWA SUPPLY HDMI信号VGA変換コンバーター VGA-CVHD1も購入しました。
安い変換アダプタもあるけど、プロジェクタの解像度に対応してなさそうなんで、こちらをチョイス。
160723_04.jpg
友達から80インチのスクリーンを譲り受けてきました。
stylist SUP-80HDAMっていう床置きタイプのです。
結構重量あるから車で。
160723_05.jpg
早速セットアップをしてプロジェクターの動作確認。
無事に変換コンバーターも動作して表示されました。
80インチフルにじゃないけど、それでも投影面積が大きいと大迫力。
いいですね~

ただAVアンプやレコーダーの前に床置きスクリーンがくるので、リモコンがうまく反応しません^^;
色々改良点はありそうです。

ランニング

2日続いた雨も止んで今日は涼しいから走りに出ました。
軽い筋トレしてから外へ。
160723_01.jpg
折り返すまでは少し向かい風。
なるべくフォームが変にならないように注意して走りました。
昨日からポケモンGOが日本でも開始されたからか、スマホを見ながらフラフラしてる人が多い~
ちょっと危ないですね^^;

ランニングデータ
少しペース上げれました。
そのぶん、心肺は苦しかった^^;

プロジェクターのチェック

昨日手にいれたプロジェクター、今日は映像信号を入れてチェックしてみました。
まずはDVDプレーヤーからVideo信号を入力。
結構キレイに出ます(^^)
PCからのアナログRGBも表示されるのを確認して、そのままDVDプレーヤーに入れた王立宇宙軍を流してみました。
160721_03.jpg
スクリーンは無いから、取りあえずクローゼットの戸のとこに映してみました。
焦げ茶の戸でもこれくらい見れれば、ちゃんとしたスクリーンにすれば・・・(^^)

明るいランプだけに排気熱も結構熱いのね^^;
ファンの音を改善できるかな??

ランニング

少し疲れてるけど走りに出る事にしました。
軽い筋トレして外へ。
160720_03.jpg
今回はキャップを被って走ってみました。
夜だから日差しは関係ないけど、汗止めになるかなって思って。
走り出しは凄いスローペースになっちゃったけど、折り返したあたりから調子良くなって後半は良い感じのペースで走れました。
心拍的にもまだ余裕ありました。

もしかすると、ここのところ上半身のフォームが崩れてたのかも。
今回はキャップを被ったのもあって少し上体の位置や目線等を意識しながら走りました。
後半追い風だったのもあるのかな?^^;

ランニングデータ

プロジェクター TAXAN KG-PS233Xh

TAXAN KG-PS233Xhっていうプロジェクターがうちにやってきました。
KG-PS232Xh.jpg
XGAだからフルHDは無理でも結構プロジェクターでは高解像度?
入力は2008年製で8年前の機種っていうのもあるし、PC用のプロジェクターだからアナログRBGが2系列で後はRCAビデオ入力とSビデオ入力って感じ。
HDMIをアナログRGB変換すれば使えるかな?

ランプは3400ルーメン、動作実験してみると確かに明るい~
交換用のランプはプロジェクター自体のお値段も高いから結構なお値段しますけど、管理画面でランプ使用時間をチェックしたら300時間ほどだから、まだ大丈夫でしょう。

ファンの音が少し煩いから、今度ケースを開けて中をチェックしてみましょ。

クリップヘッドマウントキット BLT-CHM1

アクションカムのHDR-AS100V用のクリップヘッドマウントキットっていうのを購入しました。
160720_04.jpg
BLT-CHM1っていうの。
廃版になって安くなってたから、ポチっと。
新しいタイプのも出たようですけど、こちらでも十分かなって思って。
160720_05.jpg
キャップに付けるとこんな感じ。
画角が広いから、ちょっとツバが入っちゃうけど気になるほどじゃないかな?
気軽にマウントできそうです。

アンキットの気持ち

PANDA STUDIO ✕ ECHIGOYA STUDIO in 浜町(旧浜町スタジオ)のすぐ近くに一週間ほど前オープンした南インド料理のお店「アンキットの気持ち」に行ってみました。
160720_01.jpg
この前ランニングの途中で見かけて、気になってたんですよね。
3種類のカレーが選べるアンキットスペシャルっていうのにしてみました。
160720_02.jpg
キーマと野菜、日替わりの鶏肉団子のカレーの3種類にしました。
どれも美味しいですね(^^)

辛さも調整出来るっていうから、次回はもうちょっと辛くしてもらおうかな?

iTunesのアップデートでエラー

iTunesのアップデートをしようと思ったら、途中でエラーが出ちゃうようになりました。

インストールプログラムにはディレクトリ c:\Program files\itunes\itunes.Resources\pt_PT.lproj にアクセスするための特権が不足しています。インストールを続行できません。Administratorとしてログオンするか、またはシステム管理者に問い合わせてください。

だそうです。
管理者でインストールしようとしたり色々やったけどダメ。
ちょっと調べてみると、1度アンインストールしてから再インストールするといいみたい。
itunesがアップデートできない - 千篇一律備忘録:
アンインストールはエラー出ないで終了したので、再インストールすると、無事に最新版にする事ができました。
よかった~

でもなんでエラー出るようになっちゃったのかしらん。

お散歩でクラクラと

コンビニに買い物いったついでに、ちょっとお散歩。
160718_01.jpg
凄い暑さ(ToT)
九州から東海まで一気に梅雨明けっていうのが今日発表されたけど、関東もすぐでしょうね。
暑さでクラクラしてきちゃいます^^;
今日はランニングとかしないで良かったかも。
160718_02.jpg
隅田川テラスの両国橋~新大橋間右岸部分も8月から来年3月まで工事に入るようです。
早く工事終わって走れるようになって欲しいな~

動画埋め込みをレスポンシブWeb対応

Movable Typeのアップデートに伴いデザインをレスポンシブWeb対応にした為、YouTubeの動画埋め込みしてるとこの表示が少し変になってました。
具体的には横幅が伸びて縦は指定したままのような感じ。

そこで動画を埋め込む際にレスポンシブ対応するようにしてみました。
WordPressや通常サイトでYoutubeやVimeoの動画の埋め込みをCSSで簡単にレスポンシブWeb対応にさせる方法 |
上記のサイトを参考にcssに変更を加えました。

これでこれから埋め込みをする場合は縦横比が変になることは無いと思います。