Webの文字コード

長らく手を入れてなかったサイトを一念発起して一から構築してました。
デザインもある程度出来て、残すはWebフォームの設定ってなって、ここでつまずきました^^;
古いフォームのcgiはShift-JIS対応、今のサイトはUTF-8。
文字コードの違いで文字化け^^;

最初は前から使ってるcgiをUTF-8になんとか対応させようかなって思ったんですけど、難しそうだから新しいcgiを設置してフォーム部分を書き換えました。
動作実験も出来て、ホッと一息。
あとは気がついた時に細部を詰めていけばいいかな?

こーいう時に自前のテスト用サーバが無いのは大変。
気軽にテストも出来ません。
こういう事がこれからもあるようならRaspberry Piで実験用サーバ立てるっていう手もあるかな?

PageTop