オフライン状態のHDDをオンラインに

昨日、クローンスタンドでシステムHDDのクローンバックアップを作ってたら失敗
クローン先になってたバックアップ用HDDはディスクの管理で見てもオフライン状態でいじれません。
仕方ないからコマンドプロンプト(管理者)でdiskpartコマンドを使ってonlineにしてclean。
その後、ディスクの管理で状態を確認して認識させてフォーマットしました。

またクローンスタンドでのバックアップはちょっと怖いので、EaseUS Todo Backupを使ってクローン作成・・・っておもったら、なんかトラブル起こしたHDDの容量が少し少なくなってるみたいでダメ。
ここらへんかな、クローンスタンドで失敗したのって?
8000時間弱使ってるHDDだしねぇ・・・・

仕方ないから、同ソフトのシステムバックアップを実行中。
無いよりはましかなって。

ランニング

今日は何かバタバタしたからストレス解消の為にも走りに出ました。
着替えて軽い筋トレしてから外へ。
160406_05.jpg
温かい~
花粉症対策も今日はしないで走り出しました。
事前に情報きいてた通り、清洲橋~新大橋間も工事に入るみたい(ToT)
160406_06.jpg
ちょっと路面も荒れてきてたから仕方ないかな?
今年はもうすぐ何時ものルートは走り納めなのね(ToT)

汗だくになって終了~

仕事場PCのクローンバックアップ

仕事場PCのシステム、クリーンインストールしたから今の状態でバックアップを取っておくことにしました。
クローンスタンドを使ってPCケースから外したHDDのクローン作成。
500GBのHDDだから2時間ほどで終わるかなって思ったら、3時間経っても終わらない~~~(ToT)
もうちょっと時間かかりそうだから、そのまま放置で帰る事にしました。
クローン作成終わればHDDの回転は自動で止まるようになってるから、大丈夫でしょ。

【追記】
次の日の朝、チェックしたらクローン終わってませんでした(ToT)
仕方ないから電源を切ってクローン元をPCに戻して無事起動。
クローン先のHDDは認識はしてるけど領域解放も出来ない状態・・・壊れてる??

FireFoxでMovableTypeのカテゴリ選択出来ない

メインのブラウザをFireFoxにして、このブログに書き込みしてたら・・・あれ?
カテゴリのとこが選択出来てない??
なんでかなって調べてみると、Movable Typeの過去のバージョンではそういう不具合が出てるみたい。
検索したとこから対応ファイルをダウンロードしようとおもったら・・・消えてる?

もしかして他に移ってないか、色々検索してやっと見つけました。
選択したカテゴリおよびフォルダが保存できない | Movable Type Q&A - CMSプラットフォーム Movable Type -
無事に対応ファイルをftpで上げて、ブラウザのキャッシュをクリアしてからやってみるとカテゴリも入るようになりました。
よかった~~~~

FireFoxを既定のアプリに

Windows10にしてブラウザーがEdgeもIEも使いにくい。
Edgeはシンプル過ぎてかえって面倒になってる感じだし、Facebookの文字入力が消えちゃうのが致命的。
IEはスクリプトエラー頻発で検索して対処してもダメ。

仕方ないからFireFoxを久々に設定しなおしました。
chromeは既に別の用途に使ってたり左側にブックマークを表示出来ないからFireFoxで。
Syncっていうのを設定すれば色々便利なんですね。

なんとな馴染んできたから、今度は既定のアプリにしようとしてみました。
[スタートメニュー]から[設定]-[システム]-[既定のアプリ]で設定しようとしたけど、何故かFireFoxにならない!?
試行錯誤してもダメだから、今度は[コントロールパネル]から[プログラム]-[既定のプログラム]でFireFoxを選んで[すめての項目に対し、既定のプログラムとして設定する]にしたら出来ました。

まだまだ完成度は甘い?>Widows10

静音PCのDIMMを8GBに・・・失敗

昨日、注文してあったDDR3 8500 4GBメモリ 2枚組 RamMax RM-LD1066-D8GBっていうのが届いてたから、今朝思い立って交換作業しました。
静音PCに使ってるGIGABITE GA-G41M-COMBOっていうM/BはDDR2とDDR3の2種類のメモリに対応してるけど排他利用らしくって、どちらか1種類のメモリだけみたい。
いまはDDR2の2GBx2だけど、これをDDR3 4GBx2にします。
160406_01.jpg
ケーブルを外してケースの側を開けて作業開始。
まずは古いメモリを外します。
ケーブルの下だから、ちょっとアプローチが面倒だけど簡単に作業終わり。
その後は新しいDIMMを目的のスロットに差せばOK
160406_02.jpg
ノッチの位置とかあるから、変なとこには刺さらないようになってるんでパチンと止まればOK。

再び側を戻してケーブルを繋いで起動するかチェック。
あっさり起動しました。
160406_03.jpg
コンピューターの基本的な情報の表示でチェックしてみると、無事に8GB認識されてました。

メモリ増やしたから、どーなるっていうのは無いんでしょうけど、気持ち的なとこで^^;
外したDDR2のメモリは今度サブPCに刺す予定です。

【追記】
仕事終わって帰ってきてPCの電源いれたらM/BがBeep音を連発。
メモリを抜き刺ししたり色々したけど改善せず。
元のメモリに戻したら直りました。
どーやらメモリがダメだったみたい(ToT)
どーしよっかな??

久々にFireFox

Windows10にしてからブラウザ、Edgeはシンプルすぎる感じあるしFacebookの文字入力で入力したのが消えるからイライラ。
IEはスクリプトエラー頻発。
Chromeは別の用途で使ってるから、久々にFireFoxを使ってみることにしました。

インストールしてIEとかのブックマークその他をインポート。
あとFireFoxのSyncっていうのに登録しておけば、他のPCでも同じ設定が適応されるみたい。

少し触った感じは悪く無いですね。
取りあえずこれを使っていってみましょ(^^)

vivosmart HR Jの再ペアリングで四苦八苦

今朝、vivosmart HR Jのデータを同期させようとしたらエラー?
USBケーブル経由でもダメ。
最近調子悪い感じだから、1度初期化することにしました。
vivosmartの設定のとこから初期化を選んでポチっと。

その後はGarmin Connect Mobileのデバイスのとこでデバイスの追加をすれば・・・って出来ない?
色々やったけど、認識まではしてるようですけど、ペアリングする番号表示のとこまで行けないみたい。
スマホのアプリを1度消して入れ直したりもしたけど、ダメ。
数時間やっても進展無しだから、いいよねっとに電話してサポートの方に相談。
念のためもう一度、操作してみようって事になってサポートの方の言う通りにやっていきます。
またダメでしょ・・・って思ったら何故かペアリングの番号出た!!
(´▽`) ホッ
サポートの方にはお礼をいって電話を切りました。

とにかくペアリング出来てよかった~
修理に出すのかと思っちゃったよ。
後で考えると、最近スマホのほうがBluetooth接続に不安定さがあったのかも。
ここのところBluetoothヘッドホンが認識しにくくなってるもの。

TMRお花見

TMRのお花見を砧公園ですることになって、用賀まで。
160403_01.jpg
朝、目が覚めたら雨降ってて、どーなるのかなって思ったらお昼には止んでくれて一安心でした。
大きな桜のとこでお花見開始(^^)
きれ~

夕方までお花見して、その後は前にもいったワイン食堂VINSENTっていうお店でちょい飲みして帰宅しました。
たのしかった~(^^)

Lightwayでアルバムアートワークを取得

取り込んだ音楽データにCDジャケットのアルバムアートワークをつけるの、iTunesでも歩いて程度やってくれるけど、全部じゃないのが困りもの。
結構な数が空白のまま。
どーしようかなって探してみたら、Lightwayっていうアプリがあるんで、試してみました。
iTunesと連動して結構簡単に探して関連付け出来るのは便利ですね~

お昼くらいからポチポチってやってるけど、アルバムアートを自動でつけれなかったのって大抵マイナーなのだから、ツールをつかってある程度取得できても、まだまだダメなのも多い~
やっと半分くらい終わった・・・のかしらん??
肩こっちゃった^^;

ランニング

昨日は帰ってきたとこで雨降りそうだから走るのを止めておきました。
案の定、雨が降ってきて濡れずにすんでよかった~

今日はちょっと肌寒いけど、今週はあんまり体動かしてないから走る事にしました。
着替えて軽い筋トレして何時ものコースへ。
160402_01.jpg
お天気もいまいち。
で、何時ものように隅田川テラスに降りようと思ったら、何か看板が。
160402_02.jpg
隅田川右岸の両国橋~浜町公園手前のとこまでが一年間工事予定になってます。
あら~
三月末からってことは、もういつ始まってもおかしくないんですね。
迂回コースは堤防外の川沿いコースをってことだから、支障はなさそう。

何時ものように走り出してみると、ちょっとペース上げられる感じ。
休養取れたおかげ?

体調崩したあとだから、あんまり無理しないようにしました。
160402_03.jpg
桜も満開状態なとこあって、お花見の人も多かったですね。
綺麗な花を見ながらのランニングもいいものです(^^)