メインPCにフロントファン増設

メインPCに作業用HDDとして古い320GBのを一台追加することにしました。
2万3千時間も動かしてるから、何時壊れるかも判らないけど^^;
まだ不良セクタも出てないようだし、一時ファイルを置く程度の予定なんで、いいかなって。
140211_06.jpgのサムネール画像
そこでPCケース内のHDD配置をちょっと見直し。
今まではケースのDefine R4は前面ファンを上下二段つけれるけど、標準では下段だけだから、下のとこにHDDを3台入れてました。
4台体制にするにあたって、前面ファンを追加!
160427_04.jpg
GELID SILENT14っていう14cmのケースファンをチョイスしました。
GELIDシリーズは結構使ってて安心なんで。
でも最初、ちゃんとチェックしないで12cmのファンを購入しちゃって使えないから、14cmのを追加購入しました^^;
160427_05.jpg
前面部分をあけてファンの取り付け。
爪で取り付けるようになってるから簡単です。
空気の流れを考えて裏表逆にしないように注意するくらい?
上段に新しいファンを入れて、配線を裏面に通しておきました。
ついでに前面フィルターも掃除しときました。
160427_06.jpg
あとはケースのファンコントローラーに接続して準備完了。
HDDは空気の流れも考えて間を開けるように設置しました。

ついでに今までは出し入れの為に下にダンボールを切ったのを敷いてたけど、防振も兼ねて発泡スチロールのボードを切って敷いてみました。
取りあえずこの状態で使ってみようと思います。