家のPCもバックアップ

家のメインPCとサブPCのシステムをクローンバックアップしました。
メインPCのほうは何故か1時間ほどで終了、サブPCのほうは2時間かかりました。
どっちも同じ500GBのHDDなのにね。
バックアップ先のHDDの速度かな?

データは家と仕事場の両方に置いてあるし、この前外したHDDの内容も消さずにとってあるから大丈夫・・・かな?

お風呂でKindleはPaperWhite以上?

お風呂にゆっくり入ってるときに読書したいから、Kindleを防水パックやジップロックに入れてみたけど、無印Kindleは何故かタッチの反応が凄くダメになります。
ページ送り出来ないでフォントが一番小さくなったり。
PaperWhite(2013)では全然そういう事無くってジップロックでも余裕で使えます。

なんだろ、画面のタッチセンサが違うのかな?
無印も解像度が上がって、ここらへんも直ったら凄いいい端末だと思うのに。
バックライトは暗いとこで読まない限り、必要性をあんまり感じてません。
PaperWhiteのほうはライトを最小近くまで絞ってる状態で使ってます。

仕事場PCのバックアップ

仕事場PCのOS、Windows10をクリーンインストールして一ヶ月くらい使ってみて大丈夫そうだから、システムのバックアップを取る事にしました。
160426_01.jpg
クローン作成でバックアップ。
SATA6.0のおかげか500GBのHDDを1TBのHDDにクローン作成するのに2時間かかりませんでした。
これくらいの早さならいいですね。
160426_02.jpg
各HDDに使い出した日を印字したラベルつけておきました。

AmazonのFire 8GBにBluetoothキーボード

Amazon Fire 8GBBluetoothキーボードを仕事場まで持ってきました。
PCのクローンバックアップ中に使う為に。

でも何故か仕事場のWiFiに繋がらない?
ログインしようとしてダメでループしてるみたい。
パスワードを再入力してもダメ。
こーいう時は再起動。
無事に繋がるようになりました。

次はBluetoothキーボードを認識させます。
3台まで繋げられるのだし、すんなりペアリングできました。
でも入力しようと思うと何か文字が変?
[設定]から[キーボードと言語] - [現在のキーボード]の設定から日本語を選んだら無事にキーボード配列も日本語でOKになりました。
スマホは一発で日本語配列OKだったのにね。