ASPIRE One AOA150にChromeOS

Webをみてたら昔のPCにChromeOSっていうのを入れるっていうのがあって、試しにやってみることにしました。
使いPCは昔買ったAcer ASPIRE One AOA150っていうネットブック。
Windows XPだし液晶も小さいから廃棄予定にしてたのだけど、遊べそうだからちょっとやってみることに。
160321_08.jpg
まずは内蔵されてるHDDを外して8GBのSSDに交換。
HANA Micron HLSM008G-10っていう千円ほどで8GBのSSDを手に入れてたから、それに交換です。
160321_09.jpg
Aspire ONE AOA150の分解(手順&写真)作る人 (つくるんちゅ)日記
こちらのサイトを見ながら分解していってHDDを外してSSDにして組み立て治し。
無事に電源も入りました。
擬似Chromebook(Chromium OS)の入れ方と使い方(前編) - BTOパソコン.jp
事前に作ってあったChromium OSのUSBメモリを使って起動。
160321_10.jpg
無事に起動できました。
こんな感じなんだ~
流石にPCのスペック低いせいか遅いですね^^;
SSDにインストールしようと思ったら何かエラーが出てるみたい。
うーん、ここらへんはもうちょっと勉強しないとかな?
それとも別にビルドされたchromium OSを使ってみるか・・・・もう少し試行錯誤してみます。

PageTop