ランニング

日中はずーっとPCいじりばっかりだったから、遅くなっちゃったけど走りに出る事にしました。
着替えて軽い筋トレして外に出たら、着るもの間違えたみたいで寒い^^;
やっぱり日が暮れると、まだまだ寒いですね。
160321_12.jpg
冷たい風も吹いててキツい感じだったけど、走り出せば汗も出てきます。
今日はあんまり追い込まないで走る事にしました。
日中みたランニングの番組で気がついたフォームの修正もしたかったから。

メインPCのWindows10でブルースクリーン!?

メインPCにインストールしたWindows10を試す為に色々ソフトを立ち上げたりして試してました。
そしたら急にブルースクリーンが!?
160321_11.jpg
再起動した後に様子見るために少し使ってたら再度ブルースクリーン。
エラーの内容は「CRITICAL STRUCTURE CORRUPTION」ってなってたから、調べてみました。
CRITICAL STRUCTURE CORRUPTIONエラー: 湿脳
どうやらDiXiM Digital TV plusが悪さしてるみたい。
最近は使ってないから、アンインストール。
それだけではドライバーが残ってるようなんで、削除していきます。
C:\Windows\System32\drivers\diximdd.sys
こちらのファイルを削除しようと思ったら使われてるからダメってエラーが出ちゃいます。
色々やったけどダメだからセーフモードで起動させて削除しました。
C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\diximdd.inf_amd64_~\diximdd.sys
うちの環境ではFileRepositoryディレクトリー下にはdiximdd~っていうディレクトリは1つだけだったから、それはディレクトリごと削除。
こっちはサクッと出来ました。

取りあえずこの状態で使ってるけど、今のとこは安定して動いてるみたい。
一時はクリーンインストールも考えたけど、これで安定してくれればいいな。

メインPCにもWindows10

今の所、3台のPCにWindows10を入れて不具合は無いから、メインPCもWindows10にアップデートする事にしました。
160321_07.jpg
Update用に作ったUSBメモリを使って開始。
もう3回目だから、手順も判ります。
時間かかったけど、なんとか終了。
細かなとこを再設定しておきました。

ASPIRE One AOA150にChromeOS

Webをみてたら昔のPCにChromeOSっていうのを入れるっていうのがあって、試しにやってみることにしました。
使いPCは昔買ったAcer ASPIRE One AOA150っていうネットブック。
Windows XPだし液晶も小さいから廃棄予定にしてたのだけど、遊べそうだからちょっとやってみることに。
160321_08.jpg
まずは内蔵されてるHDDを外して8GBのSSDに交換。
HANA Micron HLSM008G-10っていう千円ほどで8GBのSSDを手に入れてたから、それに交換です。
160321_09.jpg
Aspire ONE AOA150の分解(手順&写真)作る人 (つくるんちゅ)日記
こちらのサイトを見ながら分解していってHDDを外してSSDにして組み立て治し。
無事に電源も入りました。
擬似Chromebook(Chromium OS)の入れ方と使い方(前編) - BTOパソコン.jp
事前に作ってあったChromium OSのUSBメモリを使って起動。
160321_10.jpg
無事に起動できました。
こんな感じなんだ~
流石にPCのスペック低いせいか遅いですね^^;
SSDにインストールしようと思ったら何かエラーが出てるみたい。
うーん、ここらへんはもうちょっと勉強しないとかな?
それとも別にビルドされたchromium OSを使ってみるか・・・・もう少し試行錯誤してみます。

仕事場PCのデータコピー

休日だけど仕事場にいってPCいじり。
160321_04.jpg
まずはUSB3.0ボードの増設。
この前、家のPCにも入れたAREA Diffusser3.0V2 SD-PEU3R-2EL2を使いました。
ボードは刺してたけど電源ケーブルが足りなくって4pinからSATA用のに変換するケーブルを買ってきて使いました。
ドライバーをインストールして無事認識。
160321_05.jpg
新しい4TBのHDDをUSB3.0対応の外付けケースに入れました。
玄人志向 GW3.5AA-SUP3/MBっていうのをチョイス。
160321_06.jpg
ネジ6本で止めていくけど、長さとか違うんですよね。
詳しい説明書ないから、図を頼りに何とか止めて、PCにUSB3.0で接続して認識されました。
フォーマットして、写真データを全部こちらにコピー開始。
時間結構かかるはずだから、あとは放置(笑)
明日までには終わってるでしょ~

HDD - USB

うちにあるHDDを簡易的にUSB接続するのを出してきてみました。
160321_02.jpg

Croovy UD-500SA
CENTURY スライディング裸族 SATA6G(CSDRU3B6G)
MARSHAL 第3世代クローンHDDスタンド MAL-5135SBKU3

UD-500SAは相当前から使っててIDEからSATAに変わるときに買い換えたもの。
両方に接続出来るのは助かりました。
でも今はIDEは使う事も無いしケーブルの取り回しが面倒^^;

スライディング裸族はHDDの取り外し楽でいいですね。
USB3.0だから転送も早いし。
難点はファンとかが無いから常時使うのにはHDDが熱持っちゃうって事くらい?

クローンHDDスタンドはHDDのバックアップに便利。
不良セクタあってもいけるタイプだから面倒ないし。
PCを使わないでのバックアップ、HDDを抜き出しやすいようにしてると楽でいいです。

Edgeで日本語入力

Windows10にして新しいブラウザ、Edgeを使ってみてます。
ちょっと古いATOKでは日本語入力にならない~~~(ToT)
Google日本語入力を入れてみたけど、ダメでした。
入力出来るっていう報告もあるけど・・・なんでだろ??

ATOK Passportに申し込もうかな??
10台まで月300円弱でOKだっていうのは嬉しいですね。