YDA138搭載デジタルアンプ 3号機の入力カップリング変更

前に作ったYDA138搭載デジタルアンプ 3号機の音質にちょっと不満あったから入力カップリングコンデンサを変更しました。
151213_02.jpg
USA ILLINOIS ポリプロピレンフィルムコンデンサ 160V/1μFっていうのから指月 250V 1μFにしました。
自動はんだ吸い取り器のおかげで簡単キレイに前の部品を外せました(^^)

早速配線しなおして鳴らしてみました。
前は部品の相性のせいかのか、高音でビビる感じあったけど今回は大丈夫そう。
今の所、気になる所はない音で一安心です。

ポータブル型自動はんだ吸取器 TP-100

去年の今ごろから一年くらいの間、買おうかどーしようか悩んでついに買っちゃいました。

goot ポータブル型自動はんだ吸取器 TP-100です。
ポンプ式のハンダ吸取器や吸取線も使ってるけど、スルーホール基板のとかになるとちょっとキビしい時があります。
そこでコレ。
評価も高いんで前から欲しかったんですよね。
でも出番の割りにはお値段もそこそこするから悩んでました。

部品交換とかでやっぱり使いたいんで、とうとう購入しました。
早速使ってみましょ(^^)

Sound Intone HD30

久々にイヤホンじゃなくってヘッドホンを購入しました。
SoundIntone_HD30.jpg
Sound Intone HD30っていうの。
ケーブル交換出来るっていうのと安いんでお試しで。

早速使ってみると少し側圧が強いかな?
外して首にかけてても収まりがいいですね。
結構低音が強く出てる感じだけど、高音もちゃんと出てる感じ。

冬場は耳も冷たくなるから、ヘッドホンもいいかな?

ランニング

昨日の飲み会で増えた体重を少しで落としたくって、日中結構歩いたけどランニングしておくことにしました。
151212_05.jpg
軽い筋トレしてから何時ものコースへ。
昨日の荒れた天候のせいか隅田川テラスにはゴミが結構散乱してて走りにくかった~
滑るし匂うし^^;

新川あたりではまた撮影やってました。
今回は往復ともに止められずだったから良かったかも?
なんの撮影だったのかしらん?

結構疲れちゃった^^;

浅草公会堂で春謡会

久々に浅草公会堂
151212_03.jpg
歩いてきたから、いい運動にもなりました(^^)
受付で招待状出そうと思ったら、顔なじみな方でしたので顔パスでした。
一年ぶりの春謡会です。
151212_04.jpg
楽屋にいって宗家にご挨拶。
ここでちょっとビックリする依頼があって、それもまた楽しみ(笑)

その後は二階でのんびり舞台を鑑賞してから帰宅しました。
いい気分転換になりました(^^)

事件記者コルチャック DVD-BOX

2010年に出てた事件記者コルチャック DVD-BOXがアンコールプレスされたっていうんで、買っちゃいました。
151212_01.jpg
初DVD化のときに買おうか結構悩んで、手に入らなくなって後悔してたんですよね。
これが最後のチャンスっていうお話だし、買うしかないかなって。
楽しみ~(^^)

大雨と思ったら晴れて風強し

今朝は大雨。
結構濡れちゃったけど、その後晴れてきて今度は風強くなってきました。
温度も上がってきて湿度も上がって変なお天気。
151211_01.jpg
スマホの気圧計はどんどん下がってますね。
低気圧が来てるからかな?

12月だっていうのに気温は20度だって。
あちち~
汗出そう。

mp3プレーヤー完成

この前作ったけど、抵抗が1本無くって完成してなかった極小MP3モジュールとMP3プレーヤーI/Fボードの為に秋葉原で抵抗を買ってきました。
抵抗1本5円・・・これだけ買うのもちょっと気が引けちゃった^^;
サクッと半田付けして完成~
151209_05.jpg
早速音楽データ入れたmicroSDと電源、ヘッドホンを繋いでチェック。
無事に全部のボタンが作動して気持ち良く音が鳴ってくれました(^^)

ランニング

今日はちょっと寒いけどストレス発散もあるし、週末はあんまり走れないかもだから走っておくことにしました。
着替えて軽い筋トレして体温めてから外へ。
さむっ!
151209_04.jpg
6kmちょいくらいのコースをチョイスしました。
体が慣れてくると気持ち良くなってきますね~
汗も出てきます。

今日は走ってる人も少なかったかな?

パーツ買いだし

自作デジタルアンプの入力部分のコンデンサを換えたいと思ってコイズミ無線指月電気製作所のフィルムコンデンサを購入。
151209_02.jpg
その他にもこの前のmp3プレーヤーで無かった51kΩの抵抗も購入しました。
時間あるときに交換作業しましょ(^^)
151209_03.jpg
店頭にAppleの5V1A出力のACアダプタがジャンク扱いで置いてあったお店あったから、試しに購入しました。
Raspberry Pi用に小型で1AのACアダプタ欲しかったんですよね(^^)