万歩計

前のも入ってたけど、今度の新しいスマホも標準で万歩計アプリが入ってる模様。
歩くのとかは苦じゃ無いから、どれくらいの歩数歩いてるのか判るのは嬉しいな。
151123_06.jpg
スマホを買い換えてから今日までの歩数はこんな風なのね。
ランニングしたときは結構歩数が伸びるって感じ?

あんまり歩き回ってない日はローラー台とか乗ってるけど、そーいうのは記録されないものね^^;

3000mlボジョレーと生ハムパーティー

今年も生ハムとボジョレーの会、開催です。
目的のパンを買いだししてから徒歩で会場へ。
今回も区の施設を使っての会。
20人ほどでワイワイと。
151123_02.jpg
今回はワインしばりで1人1本ずつ持ち寄りと、主役の3000mlのボジョレー!
それと生ハムの原木!
151123_03.jpg
今年は去年までのとちょっと違う生ハムみたい。
カットしてくれる方もいらして、美味しくいただけました(^^)
151123_04.jpg
その他にも調理室付きのスペースを借りてるから、皆の手料理も(^^)
あ、ピザはケータリングだけどね。
美味しく楽しい時間でした。

サクサクっと後片付けして主催者さん宅で少しまったりしてから帰路につきました。
151123_05.jpg
霧雨になってたけど、歩きました。
今日は摂取カロリーが多くって少しでも消費しときたいから^^;
帰宅したあとも、軽い筋トレしときましたよ~

ランニング

昨日ちょっと飲み過ぎたのか軽い二日酔い?
今日は予定無しの日だから、取りあえずランニングしておくことにしました。

何時ものコースで勝鬨橋往復してきました。
あんまり追い込まないで音楽を楽しみながら。

新しいBluetoothヘッドホンをチェックしながら。
音にプチプチ音が入ってどーしようかなって思ったけど、走り終わってスマホを再起動させたら直りました。
よかった~

Mpow Seals

SHURE掛けタイプのBluetoothヘッドホンを試してみることにしました。
151122_02.jpg
Mpow Sealsっていうの。
耳の後に回す部分はただのコードじゃなくって少し強度あるから形を作ることができますね。
早速充電してスマホとペアリング。
コード部分は少し短め?
頸の後を通すと少しタイトな感じかも。

久々のコストコ

久々にコストコにいってきました。
151121_01.jpg
今朝急遽決まって、電車で。
車は去年処分しちゃったものね。
151121_02.jpg
定番のプルコギも購入したりして、もう一つの目的だった4種類のチーズのピザも。
ホールは無理だから1ピース、300円。
それでもめちゃくちゃ大きくって1ピースでお腹いっぱい。
これでアサイーのスムージーでお昼は満腹。

メールの設定、見直し

普段受信メインで殆ど送信はしないアドレスでメールを送ろうと思ったらエラー。
ちょっと急ぎのメールだったから、慌ててレンタルサーバの設定方法を調べなおしました。
いつの間にかover TLSだ何だって変わってました。
受信のほうも今はpop3やsmtpサーバ名を変更したほうがいいみたい。

メール関係もセキュリティー対策で色々変わってきてるの、いい機会だから全部見直しておきました。
これで一安心・・・かな??

ランニング

ここのところ夜になると雨だったり用事あったりで走れなかったんで、やっと5日ぶりに走れました。
151120_02.jpg
だんだん寒くなってきますね。
少し体も重い感じだから4.5kmの短い距離を走っておきました。

スマホのアプリでも心拍取れるかもチェックしてみました。
Endomondoを久しぶりに使ったけど、GPSもGARMINと変わらない感じなのは他のランニングアプリといっしょですね。
難点はアナウンスが日本語対応してないから英語になっちゃうこと^^;
アプリは日本語表示も出来るのにね。

Xperia Z5のアップデート

Xperia Z5を再起動してみたら、システムのアップデートがあるっていうんで、早速ダウンロードして当ててみました。
14分かかるっていう表示でしたけど、ダウンロードして再起動してパッチ当て終わるまで30分くらいかかったかも?
151119_01.jpg
155個のアプリを最適化・・・って事だそうです。
充電しながらだったからか、結構発熱してました^^;

これで安定感が増してくれればいいな~

FireでPowerAMP

Amazon Fire 8GBの音楽再生ソフトで普段使い慣れてるPowerAMPを使いたいなって思ってもAmazonのアプリサイトには登録無し。
仕方ないから
apkを使ってインストールしてみようと思ってES ファイルエクスプローラーのアプリをバックアップする機能を使って吸いだし。
PowerampPoweramp Full Version Unlockerのapk形式ファイルをDropbox経由でFireにもっていってインストール。
インストール自体はエラーも無く完了して、動いてはいる模様。
151118_05.jpg
でもライセンスチェックで保留中になっちゃいますね。
Playストアでライセンス購入したときのメールアドレスと紐付けされてるでしょうから、当たり前といえば当たり前?
あとは公式サイトの「Buy Now,Directly」を使うしかない?
うーん、どーしよっかな??

Amazon Prime Music

AmazonのPrime Musicが今日から始まりましたね。
プライム会員向けの音楽ストリーミングサービス。
追加料金無しで聞けるのはいいですね。
PCとかからの場合はストリーミングで、スマホはダウンロードも出来るっていうPrime Videoと同じ形式。
既にプライム会員だから、聞き放題です(^^)
151118_04.jpg
思わず昔の曲を聴いてたりします。

スマホに入れてるmicroSDカード、この前64GBにしておいてよかった(笑)

チロルのROYCE'チョコ

7-11に寄ったら、一番目立つ棚のとこが凄い事になってました(笑)
151118_01.jpg
チロルチョコのROYCE'バージョンが大量に!
これ、今年のバレンタインデー時期にも出てましたよね。
再販売?
あのときは結構売り切れ多かったから、これだけの大量仕入れになったのかな??
151118_02.jpg
ええもちろん箱買いしましたよ!!(笑)

軽い筋トレ

昨日やり忘れてたし、今日は夜には雨降るみたいだから走れそうもないんで、まずは朝に軽い筋トレしときました。
プッシュアップバーを使った腕立て、腹筋ローラー、スクワットと肩を回して肩こり対策^^;
おかげで体がポカポカ~

スマホのアプリでANT+のチェック

ローラー台をしながらANT+対応のアプリを色々切り替えてチェックしてみました。
151117_02.jpg
まずはPulsometer (beta)っていうの。
心拍数が大きく出て、%表示も出ますね。
どちらの表示を大きくするかはタップするだけで切り替わってくれます。
表示が大きいのが良い感じ。
時間が経つと画面が暗くなって心拍数だけが薄く表示されるようになるみたい。
151117_03.jpg
Heart Rate Monitor ANT+ BLEは心拍のターゲットゾーンが表示されるのは良いですね。
現在の心拍数は棒グラフ表示にするか折れ線表示にするかは設定出来ます。
こちらはGPSと連動して地図上にも表示出来るみたい。
ただ、記録したのを書き出したりするのは課金が必要みたい。
心拍数の表示がもう少し大きいといいんですけどね。
151117_04.jpg
あとは前にランニングで使ってたEndomondoもチェック。
こちらはケイデンスセンサもペアリング出来ました。
アクティビティーの記録画面での表示はそれぞれの項目部分をタップすると他の表示にすることも出来ました。自転車やランニングとアクティビティーを切り替えると、その時に設定した表示も覚えていてくれるみたいで、ランニング時にケイデンスが表示・・・とかいう事は無いみたい。

ただランニングや自転車でスマホの画面を見るって事は無さそうですよね。
腕時計型のデバイスでもつけてるなら良いんでしょうけど。

ローラー台

今日はローラー台で普段通りにやるのと一緒にANT+対応アプリで心拍やケイデンス取れるかのチェック。
回しながらだからケイデンス下がらないように注意しながら^^;
当たり前だけどGARMINのと同じ数値がスマホでも表示されます。
あとは表示が見やすいソフトがどれか、ですね。