Bluetoothアダプタが壊れてる?

家のメインPCにBluetoothヘッドホンを久々にペアリングしようと思ったら、全然認識されない?
あれ?って思ってBluetoothアダプタをチェックしてみたら、動作時に点滅してたLEDが消えてました。
1度外して他のUSBポートに刺してもダメ。
これは壊れてるっぽい~(ToT)
150512_02.jpg
使ってたのはPLANEX BT-Micro4っていうの。
好奇心からバラしてみたら、こんな感じなんですね。
リフローでもすれば直るのかな?

新しいBluetoothアダプタを注文しなきゃ。
どれがいいかな??

台風は熱帯性低気圧になって

台風が来てて、お昼にはちょっと雨がパラパラってきてたから、帰りは大雨かなって思ってたけど、傘もささずにすみました(^^)
風は強かったけど。
家に帰り着いてから、ちょっとしたら結構激しい雨音。
濡れずに帰れてよかった~(´▽`) ホッ

もう熱帯性低気圧になったみたいだけど、これから雨も酷くなりそう。

Ichigo Jam プリント基板キット

久々に秋月電子通商にいってきました。
150511_02.jpg
買ったのはIchigo Jam プリント基板キットっていうの。
完成版とかもあるけど、どうせなら久しぶりにハンダ付けもしたいんでキットを。
数週間前にも1度買いにいったけど、その時は在庫無かったんですよね。

これ、PS/2のキーボードとTV(VIDEO出力)を繋げばBASICでプログラミング出来るようになるっていうの。
組み立てて久々にBASICでもやりますか~(笑)

マトンカレー@本石亭

東京カレンダーに本石亭が載ったっていうのを観て、また食べたくなって行ってきました。
本日の・・・っていうか今のスペシャルはマトンカレーだっていうんでそれにしました。
マトン好き~(^^)
150511_01.jpg
相変わらず何食べても美味しいねぇ
これも好き。

「リクエストありかすか?」っていうから「サグ系も」っていったら「あるけど食べる?」って言われました。
また今度作るそーなんで楽しみ(^^)

Kindleのページ数

数Kindle版の本、表示される位置Noっていうのをみると同じ文庫版と比べると10倍以上の差。
調べてみるとKindleの位置No.っていうのは各行に割り当てられてるみたい。

>位置No.とは、本文の各行に割り振られた番号です。
>フォントの大きさを変更しても変わらないため、位置No.によって簡単に特定の行を見つけることができます。

基本、Kindleにはページ数って概念が無いのかな?
それで既に買っているKindle版の最終位置No.と文庫本の総ページ数を比較すると、普通の文庫で18~19倍、ラノベで11~16倍ってとこ?
調べてみると、今の文庫本は1ページ16~17行が主流みたいですね。

文庫本各社の文字組まとめ liblog

大ざっぱですけど、小説家になろうからnarou.rbを使ってkindle用に変換したページ数を15くらいで割ってみると本になったときのページ数ってことになるのかな?
位置No.は文の長さによっては表示した場合数行文になることもあるでしょうし。
あとは一冊のページ数(300ページ前後?)で割れば何巻分くらいになってるか判るってことですね。
どうしてもWeb小説の場合って人気があるのは凄い長編になってたりして、何冊分くらいになってるのか判るとボリューム感つかみやすいですね。

ちなみにKindleでの文字の設定は筑紫明朝で文字サイズは左から3番目、行間は一番つめて余白は一番少なくするようにしてます。
この状態で15行で1行35文字みたいです。

肩こりが~(ToT)

ここのとこKindleで読書三昧。
今日はお天気もイマイチだし、ちょっと家を長時間空けれないから丁度いい?
いまは「本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~」を読みふけってます。
おかげで肩こり酷くなっちゃった(ToT)
多分この感じなら明日には読み終わるから、そーしたら少し体も動かさなきゃ!

外は神田祭りの太鼓の神輿の音がしています。

黒豚丼@黒てつ家

自転車仲間の方から美味しそうなお店があるっていうんで、早速ランチにいってみました。
150508_01.jpg
黒てつ家っていうお店。
黒豚や馬刺しに力をいれてるようですね。
早速入ってみて、ランチメニューの一番上にある黒豚丼をいただきました。
150508_02.jpg
塩胡椒の感じが丁度よく、おいしい(^^)
油も結構のってますね。
おいし~

夜も来てみたいな。

岩本町のはしやで盛り合わせカレー

ちょっと気分を変えて、岩本町にあるはしやにいってみました。
150507_01.jpg
こちらはテーブル席があるんですね。
メニューもちょっと違うみたい。
券売機で盛り合わせカレーっていうのを選んでチケット購入、カウンターへ。
150507_02.jpg
ソーセージ、茄子、チキン、ミートボールの揚げたのがのってました。
器も違うんですね。
おなかいっぱい(^^)

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

ここのところ読んでるのは「本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~」っていうの。
150506_01.jpg
こちらも小説家になろうのだけあって転生系。

読み始めは主人公の言動にうーん?って感じでしたけど、読み進めていくとハマってきました。
こちらも結構ボリュームあるし、まだ連載中なんですね。

Soundpeats ワイヤレス スポーツ ヘッドセット QY7

結構長いお付き合いの某ミュージシャンから安くて音がいいっていうBluetoothヘッドホンを教えてもらったんで、早速購入しました。
150505_01.jpg
Soundpeats ワイヤレス スポーツ ヘッドセット QY7っていうの。
昨日まで黒x緑のは2千円ちょいで売ってたけど、色合い的に黒x赤が欲しくって少し高くなっちゃうけど、そちらを購入。
150505_02.jpg
早速あけてみると、イヤーピースとか耳にフィットさせる為のものがいっぱい。
一応スポーツ用だから、動いても落ちないようになんでしょうね。
早速ペアリングして耳につけてみると、重さも気にならず音も悪くないんで満足(^^)
いままで使ってたのはネックバンド式だから、ちょっとジョギングとかで髪の毛が当たって邪魔になることあったんですよね~