MP3モジュール(MP3-SB16)の配線

日中買ってきたMP3モジュール(MP3-SB16)の為にケーブル類を接続してみました。
150204_08.jpg
既についてたコネクタを外して5ピンのに交換、それにケーブルを接続して同時に購入してたステレオミニプラグ用基板とmicroUSB用基板をハンダづけ。
microUSBは電源用で基板から+5VとGNDの場所がよく判らなかったから、実際に繋いでテスターでチェックしました。

早速USBメモリにmp3ファイルを入れて本体に刺してからmicroUSBを接続。
LEDが点滅しだして再生されました。
これで動作確認はとれました(^^)

あとはこれをケースか何かに入れるのを考えなきゃ。
アクリル板に固定だけでもいいけど。

液晶付きMP3プレーヤーのモジュール

aitendoにちょっと行った際にセール品を衝動買い。
150204_05.jpg
液晶付きMP3プレーヤー [AU7860-LCD16X2R] っていうモジュール。
レジ横に999円(税別)で出てたから、つい^^;
説明書も何も無いから、基板上のプリントを見て何をどうしようか思案中。

こちらのモジュール、動作電源は9~12Vなのね。
そうなるとUSB給電じゃダメだから、電源ジャックにしなきゃ。
パーツをリストアップしてから、また買いにいかなきゃね。

諸元:
デコーダチップAU7860Aを搭載したMP3プレーヤーキット
再生可能なファイルフォーマット:MP3/WMA
対応メディア:SD(SDHC)カード/USBメモリ
動作電源:9-12V
オーディオ出力:ステレオ(ヘッドホンレベル)
基板外形寸法:115x45mm
STN液晶モジュール(16文字x2桁)[MTC-16205D]] 標準付属(※基板への取付に半田付けが必要)

接続:
(電源部)JST社PHシリーズ2.0mmピッチ2P、(音声出力)JST社PHシリーズ2.0mmピッチ3P、接続ケーブルは別売
(メディアソケットとメイン基板)JST社PHシリーズ2.0mmピッチコネクタ4P & 6P、接続ケーブルは標準付属

MP3モジュール

aitendoに行ってきました。
150204_07.jpg
MP3モジュール [MP3-SB16]っていうのを買う為に。
店頭価格は195円(税別)になってて、安い!(笑)

5Vで動くから、電源はUSBでOKかな。
LEDのハンダが雑だけど、そのうち修正しましょ。

USB用のパーツとイヤホンジャック用のパーツは買ったから、取りあえず繋いで動作チェックかな?

諸元:
組み込み向けMP3モジュール:MP3-SB16
再生可能なファイルフォーマット:MP3
再生データ入力:USBインターフェース、AタイプUSBコネクタ実装
音声出力:ヘッドホンレベル
操作スイッチ実装済み
動作電源:5V
基板寸法:40x27x16mm

リア・ディレイラーとプーリーの洗浄

この前、調子が悪くなったリア・ディレイラーとプーリーを洗浄しました。
150204_02.jpg
プーリーはKCNCジョッキーホイールっていうやつ。
現行品はこれより厚みもあるようですから、こちらは強度的にちょっと不安?^^;
肉抜きが激しいから汚れを落とすのも大変。
ベアリングあるからパーツクリーナーとかもヘタに使えないし。
150204_03.jpg
その点、リア・ディレイラーは簡単。
洗浄液に着けて超音波洗浄しました。
これ、RD-5600だから10sのがあるうちにRD-5701に替えておこうかなって思ってます。
そうした時はプーリーは純正で使う予定。

今回のトラブルの原因が判らないから、可能性ありそうなとこは替えておこうかなって思ってます。