raspbmcとvolumioの再構築

raspbmcを立ち上げたままにするとiTunesからAirPlay機器が見えなくなる問題、検索しても同じような症状の人が見当たりません。
もしかするとインストール時に何か不具合でもあったのかもって思って、新しくraspbmcをインストールしなおす事にしました。

この前までraspianっていうOSを入れてたmicroSDカードを1度領域解放。
Windowsのコマンドラインから「diskpart」っていうコマンドを使って領域解放後、再フォーマット。
raspbmcのディスクイメージを書き込んで電源入れて自動でアップデート・・・何故か途中で再起動を繰り返すようになって、何度かトライ。
ダメなんでNOOBSっていうブートローダーを入れて、そちらからraspbmcを選んでインストールしたら無事にアップデートも終わって起動しました。
後は設定をし直して、様子見。

ついでにvolumioのほうも新しくしました。
今まで16GBのmicroSDをアダプタに入れて使ってたけど、これはそんなに容量も要らなさそうなんで8GBのSDカードに変更。
最初raspbianを入れてAirPlayとかを構築してたやつですね。
こちらも1度コマンドラインで領域解放してからフォーマットしなおしてディスクイメージを書き込み。
無事に動き出しました。
IPを固定にする設定をして、バックアップしてたネットラジオの設定を転送して完了です。

これで安定してくれるといいけど、どうでしょうね?

アクリル板とポリカーボネイト板がありました。

年末の大掃除の時に仕事場でアクリル板とポリカーボネイト板を発見。
150113_02.jpg
そーいえば昔、ちょっと使う為に買ったっけ。
置き場所が悪くってポリカーボネイトのほうは少し変形して歪んでる部分もあったけど、カットしちゃえば大部分は使えそう。

ポリカーボネイトを試しにアクリルカッターで歪んだとこを切ってみたけど、弾力あるからアクリルカッターだと難しいですね。
アクリルのほうが加工はしやすいかも。

このアクリル板、2mm厚のでタグには300x90ってなってるけど、実際は300mm x 900mmってとこですね。
一行下に「0 x 2mm」ってあるから、変なとこで改行しちゃったみたい^^;
どこでコレ買ったんだっけ?
コーナンあたりで買ってたとすると、今はこの値段じゃ手に入らないから嬉しいな。