このWindowsのコピーは正規品ではありません・・・・!?

ブラウザーでFacebookをみてたら、何となく動作が変。
クリックしても進まなくなったりしたんで、ブラウザーを開き直したりしてて、ふと画面の右下に見慣れない文字が出てました。
「Windows 7 ビルド○○○ このWindowsのコピーは正規品ではありません」
え!?
正規品のはずだし、もうインストールして半年以上使ってるんですけど??

調べてみるとWindows の使用中に「正規品ではありません」のメッセージが表示される場合の対処方法っていうページを発見しました。
ライセンス認証はインストール時にしてるし、ここのとこハードウェアの構成は変えてないはず。
検証に失敗したっていうのは可能性ありそう。
今朝Windows Updateがされてたみたいだし。
コンピューターのとこを右クリックしてプロパティーを表示させてみると、確かにWindowsのシステム認証が通ってないみたい。

取りあえず再起動してどうなるかチェック。
しばらくしてシステムのプロパティーを見ると、今度はちゃんと認証されてました。
これで一安心(´▽`) ホッ

LXA-OT3の保護カバー作成

一年前に購入したStereo誌 2014年1月号特別付録 LXA-OT3ケースに入れようと思ってたけど、何となくそれじゃ見目も地味になりそうなんで、ホコリ除けの保護カバーを透明アクリルで作る事にしました。
スペーサーは家にあった30mm程のを使う事にします。
大きさを採寸してアクリル板をカットして穴開け。
141208_04.jpg
3mm厚だから結構しっかりしたものになりました。
穴開けとかは慎重に。
lxa-ot3_01.jpg
取りあえずこんな感じで組んでみました。
透明だから基板も見えるね(^^)
ボリュームノブは最初ついてきてたのでは面白くないから、秋葉原のパーツショップ買ってきた軸径φ6.1mmでネジ止めのφ30mmアルミノブにしました。
これくらいの大きさのほうがバランス良さそうだものね(^^)
lxa-ot3_02.jpg
背面はスピーカーターミナルのとこに切り込みをいれてあります。
あと、RCAジャックとスピーカーターミナルのネジ穴を繋ぐアクリルパーツを作成。
スピーカーケーブルやRCAケーブルを抜き刺しするとき、このパーツが結構揺れるから補強の為のパーツです。
まだ上部のアクリルと接着はしてないけど、そのうちアクリル接着剤を買って接着する予定です。

久々のアクリル加工は面白かった(^^)

スーパービバホーム~ル・ビアン

ちょっと大きなホームセンターに行きたかったんで、SingleSpeedでスーパービバホーム豊洲店へ。
広いから目的のものを探すのに時間かかっちゃった^^;
取りあえず欲しいものは見つけれて一安心(^^)

駐輪場で自転車を出そうと思ったら、ドコにいっちゃったか判らなくなって少し焦っちゃった^^;
他の自転車に囲まれて目立たなかったみたい^^;
見つかって(´▽`) ホッ

帰り道は少し何時もと違うルートを通ったら、遠回りになっちゃった^^;
近くまで来たから、ついでにル・ビアンに寄り道。
141207_03.jpg
もうめぼしいもの無いかなって想ったら、この前買っていったら評判よかったマカダミアショコラが残ってました。
わ~い(^^)

Time:0:40:41
Dst:11.48km
Odo:1076.5km

HDMI連携の不調

起きて録画してたのを見ようとリモコンの電源を入れると・・・あれ?
普段はTVの電源をONにするとAVアンプもONになるのに、ならない?
調べてみるとCSチューナーやBDプレーヤーの電源を入れるとセレクターも自動で切り替わるはずなのにダメ。
HDMI連携が効いてないみたい。
141207_01.jpg
取りあえずAVアンプやTVの電源ケーブルを抜いてリセットしてみたけどダメ。
もしかしてHDMIケーブルのせいかなって思って、取りあえずTVとAVアンプを繋ぐHDMIケーブルを手持ちの別のと交換したけど、やっぱりダメ。
AVアンプの故障だとするとお金かかっちゃう(ToT)

念のためと思って、TVとAVアンプを繋ぐHDMIケーブルだけを残して他のHDMIケーブルを抜いてみたら、無事にTVとAVアンプの連携が出来るようになってる!?
その後は連携をチェックしながら外したHDMIケーブルを刺していったら、何事もなかったように復旧しました。
よかった~~~~
141207_02.jpg
今後の為にHDMIケーブルにラベル付けして判りやすくしときました。

TMR忘年会

今日はTMRの忘年会。
下北沢のHANABI Cafeに集まってワイワイと(^^)
今年の春にやったパーティーの動画とかを見たりも。
141206_04.jpg
お料理も色々おいしかった(^^)
楽しい忘年会、ありがとうございます。

終電を検索すると、まだ時間はあるけど少し早めに帰る事にしました。
小田急線に乗ったら・・・動かない?
なんでも前の電車の非常停止ボタンが押されたとか。
程なくして動いたけど、早めに帰って正解だったかも。
なんとか乗り換えて終電前に帰宅できて一安心(^^)

来年も宜しくお願いしま~す!

リハビリライド~鯨食堂へ

今日は第1週目の土曜だし、晴れてくれたから念願の鯨食堂にいってきました。
ロックゲートに集合したのは私を含めて3人。
ノンビリと荒川を上流に向かって走りました。
結構向かい風も強かったから、いい運動にもなりました^^;

千住あたりでまだ時間も早いから槍かけだんごへ。

相変わらず美味しい~(^^)
今はもう年末もお餅だけの営業っていうのはしてないで、お団子も売るとか。

みはらし茶屋でまだちょっと早いから熱い珈琲を飲んでノンビリ。
時間を見計らって鯨食堂に到着~
141206_02.jpg
思ったよりあっさり着けました。

鯨は竜田揚げ、お刺身、ステーキ、ヅケ丼があったなかから鯨ステーキ定食を選びました。
600円は安いですね~
141206_03.jpg
お肉も軟かくって癖もそんなに感じないで美味しい。
冷えた体には熱いお味噌汁が嬉しい~
あと400円で単品も頼めるそーです。

店内は鯨とかのお肉や缶詰も売ってました。
今度はリュック持って買い出しに来ようかな?(笑)

食べ終わって素直に帰路について、1時前には家に到着。
久々の自転車は気持ちいいですね~
お付き合いくださった方々、ありがとうございます<(_ _)>

TIme:2:29:35
Dst:54.57km
Odo:3936.5km

2.1chアンプ用スピーカーケーブル作成&調整

Lepai LP-168HAを使った2.1chアンプ用のスピーカーケーブルを作りました。
141204_06.jpg
ケーブル端は棒端子にして、+と-が判りやすいように色分けした熱収縮チューブを装着。
どれ用のケーブルかも判るようにタグもつけて、タイラップで一纏めに。
これでスッキリしますね。
141203_07.jpg
裏蓋も閉めて、ケーブルもすっきり纏めた状態で試聴した感じは、裏蓋を閉めてない状態では結構ボアボアって音で変な感じだったけど、いまは音のバランスもスッキリしました。
サブウーハー出力をホンの少し出すようセッティング。
メインの2chで使用してるスピーカーが5cmの小型ユニットで低音が弱かったとこを補う程度にしました。

最初のアンプを繋げたばっかりの状態のときは音のバランスが悪くってどーしようかなって思ったけど、これなら大丈夫。
ほっと一安心。
2.1chの安いPC用スピーカーを買ったほうがお金はかからなかったのかもしれないけどスピーカー作成その他いろいろ出来たから満足です(^^)

ローラー台

この前からセッティングしてる2.1chアンプのセッティングをしながらローラー台。
おかげで今日は寒かったけど、あんまり気にならずにで回せたかも??

ちょっと記録の為にローラー台に乗せてるCrMoの走行距離を・・・

Odo:7759..5km

LXA-OT3用ケースを自作予定

Stereo誌 2014年1月号特別付録 LXA-OT3も簡易カバーだけの状態じゃ心許ない感じ。
でも今では専用ケースは共立プロダクツのくらいみたい。
もうちょっと安いといいんですけどね~って思って自作する事にしました。

マルツ秋葉原本店で入りそうなケースを物色して購入しました。
141204_05.jpg
MB型アルミケース MB-2っていうの。
丁度いい大きさっぽいです。

今度5mm程のスペーサーを買ってきてから位置合わせして、ケース加工しようと思います。

ネギ味噌ラーメン@らーめん菜香

雨で肌寒くってちょっと暖かいもの食べたくって、前からちょっと気になってお店へ。

らーめん菜香っていうお店。
味噌ラーメンが一押しみたいなんで、ネギ味噌ラーメンにしてみました。
141204_04.jpg
おいしそ~(^^)
味噌ラーメンで細麺っていうのはあんまり食べた事無いかも。
これはこれで良い感じ。
結構油の膜があって熱々が長続きしますね。
こーいう日には嬉しいです。

餃子もあるみたい。
そのうち食べてみたいな~