ダイナミックスピーカー F02406H0で鳴り方の実験

先日買ってきたF02406H0っていう口径6cm弱のダイナミックスピーカーを使って、ちょっと鳴り方の実験をしてみます。
141112_02.jpg
パチンコ台とか用のスピーカー・・・・なのかな?
先日コイズミ無線で買ったバッフルW050にF02406H0を後から取り付けられるようにザグリを入れます。

少しの加工だから結構簡単に出来ました。

早速スピーカーケーブルにF02406H0についてたリード線をカットして仮止めして鳴るようにしてみます。
スピーカー単体は安っぽい音(笑)
141113_04.jpg
あんまり変わらないかな~って思いながら加工したバッフル盤を取り付けてみると、音が少し前に出てくる感じ。
変わるものなんですね。
141113_05.jpg
もうちょっと変わるかなって思って、インスタントコーヒーの空き瓶とか色々な容器に入れてみます。
密閉型でも結構音が変わるんだ~。
容量とかも関係するんでしょうね。
141113_06.jpg
P650-Eにも隙間が空いてる状態ですけど、入れてみるとソコソコの音で鳴ってくれます。
これで隙間をガスケットみたいなのを作って塞いであげるっていう手もありますね。

エンクロージャーが重要だっていうのが実験してみて、よく判りました。

スピーカーケーブルの端子圧着

スピーカーケーブルの端、線をよっただけなのは付け外しでバラけちゃって大変。
コイズミ無線で売ってた端子をケーブルに圧着してみました。
141113_01.jpg
これだと結構簡単にできますね(^^)
棒端子っていうみたい。
同じような形の圧着端子、この前コーナンでも見かけたから、今度そっちで買ってこようかな?

fostex P650-E

秋月で買ったスピーカーユニット用にコイズミ無線でエンクロージャーを購入しました。
p650-e_01.jpg
先月出たばかりのfostex P650-Eっていうかんすぴシリーズで65mm口径用の小さなの。
在庫があるとこがまだ少ないみたい。
コイズミ無線は流石にスピーカー専門店だけに豊富な在庫でした。
p650-e_02.jpg
この前P800-Eで作ったのと並べると、こんな感じ。
ちょっと小ぶりですね。
入れる予定の70FB02BCはφ70mmだから、その大きさに紙をカットしてエンクロージャーに乗せてみると・・・・うーん?^^;
少し色々考えないとキツそうかも??
サイドの板にまで広げた穴がいっちゃいそうかも。
P650-e_03.jpg
もっと小さなF02406H0を入れるとこんな感じ。
こちらはφ60mmってなってるけど、実際はφ57mmだそうなので結構スカスカ。

さてさて、どーしましょうね?

本石亭でスコッチ


味坊の後、お店を替えて本石亭へ。
141112_10.jpg
マスターにガツンとくるのってオーダーしたらこちらを出してくださいました。
Ballechin 4 Olorosoっていうの。
シングルモルトだそうです。
確かにピートが強いガツンと来る味!

2杯目はタリスカーを。
こちらは久々かな、飲むの。

一軒目で結構食べたんで、今日はカレーは無しでした。
でも一緒に行った人は食べてて、凄い食欲ってビックリ(笑)

味坊で鍋!

神田の味坊で鍋をしようって話になって行ってきました。
141112_07.jpg
ちょっと久しぶり?
もうすっかり肌寒くなってきたから、鍋にもいい季節かな。
141112_08.jpg
4人だったから鍋を3人前にしたら、結構量ある~
単品料理はあんまり頼めませんでしたけど、どれも美味しい(^^)
鍋のお肉は写真とらなかったけど、羊と豚の2種類でした。
141112_09.jpg
この鍋、中にコークスみたいな真っ赤に焼けた炭(?)が入ってて、ズーッと凄い熱を出してます。
食べ終わって鍋が下げられた途端、回りが少し寒くなったくらい。
お鍋が熱くって早く片付けて欲しいくらいだったんで、一生懸命食べたら1時間半くらいで満腹!
単品料理はあんまり頼めませんでしたけど、どれも美味しい(^^)

水曜の夜だけど、相変わらず味坊は満席。
予約しておいてよかった~

ダイナミックスピーカー F02406H0とバッフル

お昼休みにまたまた秋月へ。
ちょっと他のものを買うついでにダイナミックスピーカー 8Ω10W F02406H0っていうのを試しに購入。
141112_02.jpg
口径60mmってなってるけと、もうちょっと小さいかな?
フルレンジスピーカーみたい。
141112_03.jpg
その後、少し歩いてコイズミ無線へ。
ここはスピーカー関係の専門店ですね。
スピーカーユニットやらエンクロージャーやら色々売ってて、ちょっと面白い(^^)
お店の中を見てて、今回ちょっと使えそうなものを発見したんで購入。
141112_04.jpg
開口径φ53mmのバッフル、W050っていうの。
ラワン合板製だとか。
141112_05.jpg
先ほど買ったF02406H0を入れてみるとピッタリ!
これに合わせてエンクロージャー作ればいいかな??
141112_06.jpg
見た目からすると、後から付けたほうがキレイですね。
少し試行錯誤してみましょ。

スマホの保護フィルム貼り替え

午前中、スマホをちょっと掃除してたら誤って保護フィルムを剥がしちゃった。
ホコリがたってたから、保護フィルムに結構着いてセロテープでもキレイに取れない~^^;
仕方ないから、お昼に新しい保護フィルムを購入してきました。
今度のはマットな感じ。
光沢のほうが良かった・・・かなぁ?^^;

SK式秋月スピーカー設計図

昨日、秋月電子で会計してもらってるときにレジ横をみたら、設計図らしきものが配布されてたんで貰ってきました。
sk_sp.jpg
SK式秋月スピーカー設計図のVre.2とVer.3でした。
Ver.3のほうをそのうちMDF材でも買ってきて作ってみようかな??
設計図は板厚に合わせて引き直したほうがいいかもだけど。

チキンとタイカレー味イエローカレーヌードル

サッポロ一番いなば食品監修のチキンとタイカレー味イエローカレーヌードルっていうのを出したっていうんで、コンビニ行ってみました。
141111_01.jpg
7-11でみつけて購入~
結構後から辛さ来る感じ。
缶のよりタイカレーって感じは少ないけど、味としてはまとまってるかな?

秋月で買ったスピーカー、70FB02BCのチェック

お昼に秋月で買ってきた1個200円のメタルコーンスピーカー 70FB02BC用のエンクロージャーを調達する前に取りあえずチェックしておくことにしました。
141110_05.jpg
うちのミニコンポのスピーカーケーブルを外して、このメタルコーンスピーカーの端子にクリップで仮止め。
141110_06.jpg
この状態でiPodを音源にしてスピーカーユニット単体で鳴らしてみます。
エンクロージャーが無いから低音は無いけど、そんなに悪くは無さそう。

チェックも終わったんで、今度エンクロージャーを用意して組み込みたいと思います。

スピーカーユニット、F77G98-6と70FB02BC購入

この前、秋月で買ったスピーカーユニットのF77G98-6の予備を数個購入。
141110_04.jpg
ちょっと横をみたら別のスピーカーユニットでメタルコーンスピーカー 70FB02BCっていう70mmのに目が止まったんで、1個200円っていうのもあって買ってみました。
F77G98-6より若干小ぶり。
コーンのとこの色が面白いですね。
141110_05.jpg
後にはTOYOって名前が入ってますね。
検索してみるとコイズミ無線オリジナルとして以前出ていたようですが、今はSold Outになってます。

φ70mmの穴が必要ってことですね。
エンクロージャーをどーしましょうねぇ・・・・
簡単なのはP650-Eの穴を広げる事だけど。

取りあえずスピーカーユニットにリード線がハンダ付けされてるから、今度外しましょ。

スピーカーを自作してみて

今回初めて自作スピーカーっていうのを作ってみたけど「もうちょっと低音だしたい」とか「○○の音楽を気持ち良く聴けるように」って思い出すと泥沼?(笑)
バックロードホーンにしてみたら・・・とか、スピーカーユニットを替えてみたらとかとか。
141110_01.jpg
今回作ったスピーカーはジャズとかには合ってる感じだけど、トランス系とかはちょっとキツイかな?
SOLIDのと並べておいてあるけど、取りあえずそちらはLepaiのアンプ経由でN-30の音を出してて、自作スピーカーのほうはミニコンポに接続してあります。

自作スピーカーに愛着もあるけど、市販のスピーカーのバランスの良さも再認識。
値段差もあるよね^^;
3千円の自作スピーカーと数万のSOLIDのを比べちゃ^^;

これくらいの大きさのスピーカーでも、そこそこ低音も出てるから、最近はサブウーハーの電源切ってます。
そのほうが素直な音みたい。