ダイナミックスピーカー F02406H0で鳴り方の実験

先日買ってきたF02406H0っていう口径6cm弱のダイナミックスピーカーを使って、ちょっと鳴り方の実験をしてみます。
141112_02.jpg
パチンコ台とか用のスピーカー・・・・なのかな?
先日コイズミ無線で買ったバッフルW050にF02406H0を後から取り付けられるようにザグリを入れます。

少しの加工だから結構簡単に出来ました。

早速スピーカーケーブルにF02406H0についてたリード線をカットして仮止めして鳴るようにしてみます。
スピーカー単体は安っぽい音(笑)
141113_04.jpg
あんまり変わらないかな~って思いながら加工したバッフル盤を取り付けてみると、音が少し前に出てくる感じ。
変わるものなんですね。
141113_05.jpg
もうちょっと変わるかなって思って、インスタントコーヒーの空き瓶とか色々な容器に入れてみます。
密閉型でも結構音が変わるんだ~。
容量とかも関係するんでしょうね。
141113_06.jpg
P650-Eにも隙間が空いてる状態ですけど、入れてみるとソコソコの音で鳴ってくれます。
これで隙間をガスケットみたいなのを作って塞いであげるっていう手もありますね。

エンクロージャーが重要だっていうのが実験してみて、よく判りました。

スピーカーケーブルの端子圧着

スピーカーケーブルの端、線をよっただけなのは付け外しでバラけちゃって大変。
コイズミ無線で売ってた端子をケーブルに圧着してみました。
141113_01.jpg
これだと結構簡単にできますね(^^)
棒端子っていうみたい。
同じような形の圧着端子、この前コーナンでも見かけたから、今度そっちで買ってこようかな?