HDD用静音ケースを引っ張り出してきて

静音PCの中を少しイジったら起動用HDDがケーブルの長さから3.5インチベイに収まらなくなっちゃった。
5インチベイにアダプタを介してマウントしようと思ったけど、うちには無いし。
そーいえばHDD用静音ケースがあったんだっけって思い出しました。
schdbox-100.jpg
scythe FANLESS HDD BOXっていうの。
2008年に買ったものですね~
早速ケースに入れてマウントして起動、温度のチェックをしてみました。
少し高めだけど、大丈夫かな??

どっちにしてもこの起動HDDも今度換える予定ですしね~

仕事場PCの掃除とチェック

ちょっと思い立ってCore TempSpeed Fanで仕事場のPCの温度をチェック。
家のよりちょっと高めかな?
これはツクモのショップブランドPCだから内部は買った時に1度開けてHDDを増設した時以来かも。
140218_02.jpg
電源を落としてケーブルを外してからケースの側面を開けて、まずはエアーでホコリを吹き飛ばしました。
もう1年以上使ってるから、結構溜まってた~^^;ゲホゲホ

内部をチェックして、冷却効率を高めるにはどーするかチェック。
フロント部分はHDDマウントがあるから、ちょっとファンを設置しにくそう。
リアのとこはファン穴の長さをチェックしたら92mmのだったら入りそう。
こちらから内部の排熱してあげるのがいいかな?

CPUクーラーもリテールのだから、こちらももっと効率のいいのに替えましょうか?
高さも140mm程度なら取れそうですね。
HDDもできたら冷やしたいけど、ここらへんはもう少し考えないとかな?

使ってるM/BはASUS P8H61-MXですね。
M/B上にはUSB端子が一組空いてますね~
リアに出そうかな?
そのうちUSB3.0も増設したいとこです。