空気清浄機の電源入らず!?

あ~、ビックリした!
今年も花粉症の季節になったから、空気清浄機のスイッチ入れたら反応無し!
050321_01.jpg
まさか買い換え!?・・・って思ったけど、1度蓋を外して付け直したら電源入った~
セイフティーが働いて電源入らなかっただけね。
PCを組んだばっかりでお金も無いから一安!

調べてみたら2005年購入でした。
結構長持ちしてるんですね~
今年も頑張ってほし~~~

ファンの交換と振動対策

この前かでメインPCだったのをサブPCにしました。
置き場所も変えたらちょっとファンの音とかが気になるようになっちゃいました。
多分ファンは組んだ2007年から6年くらい交換してないから寿命でしょうね。
今日の昼に秋葉原で新しいファンを買ってきたんで、それに交換する事にしました。
140214_08.jpg
フロントパネルを外してフロントファンを交換します。
こちらは120mm角で3ピンの静音タイプにしました。
結構スペースが無いから大変^^;
ネジで止まってたのを今度はゴムのマウントにしたのも苦労しました。
140214_09.jpg
次はCPUクーラーの侍ZリビジョンBのファンを交換します。
こちらは92mm角のPWMタイプの4ピンのにしました。
マウント用の針金をヒートシンクから外すと取れるから、逆の手順で装着して終了!

いままではファン・コントローラー経由で接続してたけど、今度はM/B自体のファンコントロール機能を使う事にしたんで、直接M/Bのソケットに刺しました。
BIOSでファンコントロールをENABLEにして、あとはユーティリティー上で調整かな?

次ぎは振動対策。
140214_10.jpg
安いスチールケースで足は凸状にしただけの状態。
ゴム製の足を貼り付けてた時もあったけど、動かすと取れちゃったりしてました。
色々調べてたらメラミンスポンジが安いし良さそうな感じ。
140214_11.jpg
早速DAISOで台になりそうなサイズのを購入してきました。
百円だし、ダメでもスポンジで使うしね(笑)
140214_12.jpg
早速PCの下に敷いてみると、確かに床に伝わる振動が感じられなくなりました。
結構しっかりしててツブれる感じも無さそうですし。
これで取りあえず試していってみます(^^)

PC用ファンとBD-R

雪が降って寒い中、秋葉原までいって買い物してきました。
140214_06.jpg
旧メインPC内のファンがヘタってきてるせいか音が大きくなってるんで、交換用にGELID Silent9 PWMGELID Silent 12の2種類を購入しました。
Silent 9のほうは侍ZリビジョンBの交換用として、Slinet 12はHDDのとこにつけてるケースファンの交換用です。
CPUクーラー自体の交換も考えましたけど、今の侍ZリビジョンBでも冷えてるみたいなんで、取りあえずファンだけ替えてみることにしました。
140214_07.jpg
あとはHDBDR130RP50HBっていう6倍速対応の安いBD-Rも試しで購入してみました。
台湾製・・・なのかな?
新しいPCにはBDドライブも付けたから、ちょっとお試し用で。
メーカー製のメディアもあるから、重要なのはそちらを使います(笑)

変なパッケージって思ってチェックしたら上下をネジ状に挟んで動かないようにして横はシュリンクされてるなんですね。
これじゃシュリンクを取ったらホコリとか入ってきちゃうから、家にあった空の50枚スピンドルケースに入れ換えました。

雪の中、秋葉原へ

今日は起きてカーテンあけたら既に雪が結構降っててビックリ!
まだまだ降り続くっていうし、積もる前に用事があるから秋葉原まで!140214_02.jpg
なんかプロモーションなのか痛車が展示してありました。
でもこの雪の中じゃ・・・^^;
風も強くって傘も飛ばされそうになっちゃうし。
140214_03.jpg
人があんまり通らないとこは少し積もってきてる!?
時々滑りそうになっちゃうから、気をつけないと。
140214_04.jpg
LAOX 秋葉原本店のB1にDAISOが入ってるんですね。
百均がここらへんにはあんまり無いから嬉しい~