JVC Everio GZ-E565

必要にかられてメモリー式のビデオカメラを購入。
JVC_GZ-E565.jpg
JVC EVERIO GZ-E565っていうのにしました。
今はビデオカメラも安いんですね、2万円ほどでした。
Amazonでここ2週間ほど価格チェックをしてたんですけど、在庫が入るとすぐ売れちゃうみたい。この連休前に在庫20ってなってたのが数日で無くなったりしてたもの。
1年ほど前に出たので、FullHDで格安になってるのもあるのかもね?

動画はデジカメでも撮れるんですけど、たいてい1カット20~30分までなんですよね。
撮影素子の温度問題かな?
ある程度長回しで撮るには、やっぱりビデオカメラじゃないとみたい。

うちにあるビデオカメラは相当昔の4:3にしか対応してないDV形式のか、大きなCANON XL1っていうビデオカメラで、軽量小型のがあったほうが便利かなって。
もっと小さいのとかブレ補正が凄いのとかもあったけど、そんなにメインで使うのじゃないから、安いのにしときました。

DVだとテープさえあれば容量とか気にしないでいいのは楽ですけど、PCに取り込むのに撮ったのと同じ時間かかっちゃうけど、SDカードに記録するのだったら楽ちん。
MPEG4形式だから扱い安いでしょうし。

ヘッドホン出力は無いのかなって思ってたけどAV端子にヘッドホンを刺してみたらモニター出来ました。
よかった~
結構音をモニターしながら撮る事多くって。

PCに繋いでみると、撮った動画は.mtsっていうのでした。
AVCHDで記録されたもの・・・だそうです。
変換ソフトとかもあるから、後からmpeg4とかに変換するのは簡単にできそうですね。

PageTop