べったら市へ

今年のべったら市は土日、日付で決まってるから曜日は段々ズレてっちゃうんですよね。
縁起物だからべったら漬けを買う為に行ってきました。
131019_02.jpg
平日開催に比べると屋台の数も少なくなってたけど、人も結構出てましたね~
早速お参りしてからべったら漬けを購入!
131019_03.jpg
晩ご飯は屋台の焼きそば~
チョット前はどの屋台も500円くらいだったけど、最近は400円になってきたみたい。
ここでもデフレ??

AZ 自転車用クリーニング ブラシ セット 

今使ってるFinishLineChain Cleanerのブラシがだいぶヘタってきちゃってるから、リビルトキットを買おうかなって思ったけど、モノは試しで安いチェーンクリーナーを買ってみました。
se079_01.jpg
AZ 自転車用クリーニング ブラシ セットっていうのを買ってみました。
680円だったから、ダメ元で。
se079_02.jpg
中を開けてみると結構簡単な構造。
ギア部分にバリが出てて動きが悪くなってるとこもあるから、バリを取っておきました。

今度チェーンを洗う時に使ってみましょ(^^) 

ニップル回し購入

この前、ちょっとフレ取りをしたときに使ったニップル回しが使いにくかったんで、新しいのを買ってみました。
131017_02.jpg
ParkTool SW-42っていうニップル回し。
前回使ったのは、結構昔に買った自転車用工具セットに入ってたの。
131017_03.jpg
円形で数種類のニップルに対応するようになってるのは便利・・・って思ったけど、使う度に何処のスリットを使うのかチェックしなおすのが面倒^^;
うちにあるホイールは#14のだから、それ一種類でもいいのかなって思って、試しにコレを買ってみました。

ニップルを回すとこがニップルを抱え込むようになってるから横から入れるんじゃなくって被せるように入れないとダメなんですね、これだと。
取りあえず試しに使ってみます。

ローラー台

この前チェーンも清掃してルブも塗り直したんで、気分よくローラー台。
週末乗ってないからサラ足なのか、結構いい感じで回せました。
台風きてるから、窓開けたりできなかったんで暑さが気になっちゃった^^;

初めてのフレ取り

この前、ちょっとSingle Speedに乗った後、ブレーキの位置を調整しようと思ったら、前輪がフレてるのを発見。
この前輪はねじり組みしてるしねぇ・・・
組んでくれた人は今は自転車屋さんを畳んじゃってるし。
行きつけの自転車屋さんにフレを取ってもらうのも手ですけど、その前にちょっと自分でやってみる事にしました。
131015_03.jpg
フレ取り台とかは無いから、ブレーキパッドの位置を見ながらスポークを調整してきます。
ニップル回しをどちらに回すかで最初戸惑っちゃった(笑)
ちょっとしたフレだったから、そんなに時間かからずに許容量範囲内に収まるくらいにフレは少なくなりました。

これってやり出すとハマりそーですねぇ
時間忘れてやっちゃいそう(笑)

今期初暖房on

なんとなく肌寒い~
雨にも濡れちゃったからかな?
風邪ひきたくなから、今期初暖房入れてみました。

ガスのファンヒーターだから、最初臭いのよね^^;
ちょっとファンの調子がイマイチっぽいけど、少し動かしてたら安定したみたい。
半年ぶりくらいだもんね。

台風だし・・・コロッケ?

今日から明日にかけて台風が関東を直撃するかもってコースで向かってきてます。
仕事終わって帰る時には雨もだいぶ強くなってました。
まだ風が弱いからそこまでキツくはないけど。

思わず7-11に寄ってコロッケ買っちゃった。
131015_02.jpg
台風っていったらコロッケ・・・よね?(笑)