ももあげペダリング?(笑)

昨日は久しぶりに走って、最初のほうで右膝を痛めちゃいました。
きっとペダリングに妙な力入っちゃってコジっちゃったんでしょうね。
前までは長距離も普通に走れるポジションでしたし。
ポジションって乗ってるか乗ってないかでも全然変わってくる感じ。

で、右膝の痛みを誤魔化しながら走ってて、念のため輪行袋も持っていってるから、帰りやすい駅まで行ったら輪行しようかなって思ってたけど、取りあえずペダリングを試行錯誤してみました。
Shimanoの固定クリート(赤)を使ってるしクリートの角度が違っちゃってるのかなって思って、ちょっと外し気味にしてみたけど、そーでも無さそう?

段々疲れてきたら、かえって膝の痛みも気にならない時が出てきました。
ものは試しでちょっとももあげする感じでペダリングしてみました。
意識としてはお腹にふとももを当てるような感じ?
なるべく膝から下には力を入れすぎないようにして。
最初、心拍上がっちゃうかなって思ってたら、思ったより楽に走れるようになりました。
かえって心拍数は下がった感じ。
膝の痛みも全然気にならなくなったし。
登りもこなせました。

ついでに久々の長距離でお尻も痛くなりだしてたのが気にならなくなってました。
ここらへんは気持ちの問題かも??(笑)

背筋から太もも、ハムストリングあたりの筋肉を使ってる感じ。
取りあえず同じ意識でペダリングしながら、上体の角度を色々変えてみたりして、チェック。
下ハン持ったときも、前より楽かも。

膝下をあんまり意識してないからか、かえってスムースにクランクが回せてる感じ。
心拍も最初より下がったけど、速度は上がってるし。

それでも最後の方、小松川公園を抜けて家の近所まできたとこで筋肉疲労で終わっちゃった感じです^^;
少しこのペダリングで試行錯誤してみようかな?

案の定、昨日の晩は右膝や背筋、ふとももが痛くって階段の上り下りがキツい~~~~
右膝だけ湿布をしたら、今朝はだいぶ楽になりました。
(´▽`) ホッ

ペダリングも意識の仕方で色々変わってくるんですねぇ
蹴り出すようにペダリングしろとか色々あるし。
ロードに乗りだして5年も経ってるのに知らなかったの?って笑われそう^^;

PageTop