座椅子のフレーム解体

喉の調子もいまいちだから体を休める事にしたんですけど、そーいえば座椅子の中に入ってるフレームを捨てなきゃって思い出して、レシプロソーで30cmくらいの長さまでカット。
130923_01.jpg
これで燃えないゴミで出せます。
古い座椅子だったし、結構サビだらけだから簡単に切れるかなってやってみたら、思ったよりシッカリしてて大変でした^^;

今日は一日"プログレ"三昧 3

今日は一日"プログレ"三昧 3がお昼過ぎから放送あるっていうんで、ワクワクしながらチューナーついてるオーディオの前で待機(笑)
1曲目からチューブラー・ベルズ!?
流石にPart.1だけだけど、それでも25分あるもんね。
今回も10時間も放送時間あるのに、何曲(しか?)放送されるんだか??(笑)

SDRソフトウェア

今回ワンセグチューナーをSDR受信機化で入れた受信用ソフトは2種類。
sdrsharp_image.jpg
SDR#っていうのをまず入れてみました。
こちらはWFMのモードもあるからFM放送も聴けますね。
hdsdr_image.jpg
もう一つはHDSDRっていうの。
こちらは入れるのに少し苦労しました^^;
画面構成は色々な情報が一画面でグラフィカルに見渡せますね。

どちらも多くの周波数を見渡せ、その中から電波出てるとこが一目で分かるのは便利ですね。
機能も多くって、まだ何が何やら状態なんで、色々覚えなきゃ!

終電を綱渡り?

湘南台から自宅までの終電を調べると、結構早い時間で終わっちゃうみたい。
ちょっと考えて東京駅までなら・・・って思ったら、30分ほど遅くまであるようなんで、そちらで帰る事にしました。
駅まで早足でいって、改札通ってホームへ・・・あれ?
電車の行き先が二俣川?・・・ってことは横浜までは行けない???
あれあれ??って思って終電検索しなおすと、別系列の電車でした!
出発時間が同じだったから見落としてました(ToT)

慌てて改札を通してもらって乗らなきゃいけない電車に何とか間に合いました。
その後、今度は戸塚で乗り換え。
少しダッシュしながら乗り換えて・・・って品川行きが同じ時間で2本出るんですね。
どっちが早いか、これまた検索して無事に乗車。

あとは品川で乗り換えて東京駅まで無事に辿り着きました。
1本でもダイヤ乱れちゃうと、そこで朝までって感じでしたらヒヤヒヤ^^;
綱渡り状態でなんとか帰り着けて一安心です。

東京駅からはブラブラ歩いて帰宅~
疲れた^^;