ワンセグチューナーをSDR受信機化

USBワンセグチューナーを広域受信機に出来るっていうんで、ちょっと調べてみたら千円くらいので出来るっていうんで試しに購入してみました。
130921_01.jpg
今回はゾックス DS-DT305WHっていうのをAmazonで購入しました。
黒と白があったけど白のほうが安かったんで、そちらを(笑)
性能的にはTV28Tv2DVB-TDVB+DAB+FMっていうのが良いらしいんですけど、お値段と手に入りやすさで今回はこれを購入してみました。
HF帯は受信無理そうですけど、VHF帯以上は行ける・・・のかな?
インストールするパソコンはWindows XPを入れてる静音PCにします。
130921_02.jpg
中はドライバー類が入ったCDと簡単な説明書、本体、アンテナ類が入ってました。
外部アンテナ接続用ケーブルが入ってるのは助かります。

2013-03-16:ワンセグチューナーを広帯域受信機に
USBワンセグチューナーをSDR受信機化するためのドライバー簡単インストール方法(2013-09-07注意、初心者の方へ:追記) KG-ACARS HFDL VDL MCAに感謝 受信方法 受信記録のブログ
ジャンクな電子工作&徒然落書き帳 ワンセグTV SDR RADIO オールバンド受信機 その2 SDR#の設定

これらのサイトを参考にまずはドライバーのインストール。
Zadig.exeっていうのを使うんですけど、Windows XPの場合はドライバーソフトが違うんで、最初エラーが出たりして戸惑いました^^;
無事zadig_xp_v2.0.1.160.7zっていうのを入れてデバイスドライバーをチェックしてもOKでした。

次ぎはSDR#のインストール。
これはsdr-install.zipっていうパッケージ型ソフトを使いました。
後は参考にしたサイトを参考に設定して無事ワンセグチューナーも認識されました。

今回ちょっと変換ケーブルが間に合わず、取りあえずTVアンテナ線に繋いで受信出来るかチェック。
FM放送とかを受信できました(^^)
そのうちM栓からF栓への変換ケーブルを買ってこようと思います。
130921_03.jpg
うちにはDAIAMOND D-130っていう25〜1300MHz受信(50/144/430/904/1200MHz帯送信可能)なディスコーンアンテナを昔上げてあります。
送信は不可なタイプかと思ってたらアマチュア無線の周波数は送信可能なんですね、記憶違いしてました^^;
130921_04.jpg
ちなみにこちらがアマチュア無線で使ってる144MHzや430MHz用GPアンテナです。
北辰産業(Maldol)製のですけど、廃業されたようですね。
残念。
130921_05.jpg
このワンセグチューナーは長時間使うと結構発熱するらしいんでケースを外してみました。
部品数も少ないですねぇ。