クローゼットの折戸丁番交換

橋は雨で暇だし、結構前から壊れちゃってたクローゼットの折戸丁番を交換する事にしました。
電動のドリルドライバー持ち出して、まずは壊れた丁番を外してきます。
丁番は3つあるうちの壊れた2つをまず外しました。
一番上だけは何とか止まってるんで、真ん中と下の。
外すだけでも汗かいちゃった。

その後、買ってあった新しい丁番をつけてきます。
ガムテープで止めて位置合わせしてから、ドリルで下穴あけて木ねじで止めてきます。
真ん中と下を何とか交換した後、今度は一番上の丁番を外して新しいのにしました。
130825_01.jpg
一番上の何とか止まってたのも見ると伸びてきちゃってて壊れかけでした^^;
130825_02.jpg
こんな感じ。
外したのとは位置を少しズラして付けてあります。
これで一安心~

調べてみたら、2011年10月に壊れちゃってたから、直すまで2年がかり?^^;
やっちゃってよかった~

捨てられないライター

もうタバコは止めて10年位にはなるはずだけどライターが出てきました。
zippo_moon.jpg
これはパソ通時代にSig-Opとかしてたから、その記念で貰ったZIPPO
zippo_appi.jpg
こっちは昔、安比高原に年越しスキーへ毎年行ってた時に買ったオイルライター。
ZIPPOのような形はしてるけど違います^^;
このマークが可愛いんですよねぇ

もうタバコは吸わないけど捨てられません。

OLYMPOSのエアブラシ

学生時代に使ってたエアブラシが出てきました。
130824_03.jpg
OLYMPOS YOUNGっていうエアー缶直付けタイプのですね。
シングルアクションでニードル調整は後ろのダイアルを調整するタイプ。
130824_04.jpg
これでも一万円弱してたみたい。
エアー缶直付けだから細かな作業には向いてませんでした^^;

その後買ったのはコチラ。
130824_05.jpg
SP-B型っていうの。
こちらは広い面より細かなのに向いてたかな?
カップも小さいし。

今はエアー缶も手持ち無いし、コンプレッサーはあるけどエア工具用の圧高いのだから圧の調整しなきゃですね。
ホースもどこいっちゃったのかな??

OLYMPOSって2008年7月末に営業を停止しちゃったみたいですね。
残念~

松屋で豚キムチ定食

今週の孤独のグルメ観てから、なんか洋食食べたくてお昼は近所の洋食屋さんに行こうと出かけたら・・・臨時休業(ToT)
130824_02.jpg
仕方ないんで近くの松屋豚キムチ定食
サービスで大盛りや特盛りも出来ますけど・・・って言われたけど、そんなに食べれませんって^^;

匂いかキツそうな食べ物は次の日に仕事とか無い時じゃないと食べれないしね。
松屋のフレンチドレッシングは何か好きな味。

Edge500&800のUpdate

ガーミンコネクトに繋いだらEdge500のUpdateがあるっていうんで、Web Updateを立ち上げてUpdate開始。
何が変わったのかなって思ったらパワーメーターのVectorに対応したからみたい。
Edge500のUpdateが終わって、もしかしてって思ってEdge800もチェックしたらUpdateがあるから当てておきました。

どっちにしてもパワーメーターとか使わないから関係ないけど^^;

久々に日焼けで皮が・・・

この前の日曜、ヨットに乗ったときの日焼けで肩が痒い~って思ったら、皮がむけてきてました。
垢のようにじゃなくって、ペリペリ~って剥ける感じの日焼けって、めちゃくちゃ久しぶりかも。
自転車の時は長袖のアンダー着てるしね。

なんか懐かしい感じ?(笑)

でも、昨日肩を怪我して絆創膏貼ってるとこ、皮がむけてくんで剥がれてっちゃうのが・・・・^^;

雷&豪雨

雨雲レーダーみてたら、結構凄いの来てるって思ったら、雷の音が近づいてくる~
そのうち途切れなく雷が鳴ってる感じ。
だ・・・・・大丈夫かな???(ToT)
雷きらい~~~

そうこうしてたら、今度は雨!
向かいのマンションの壁を凄い流れ落ちてくのが判るくらいの量、降ってる~
雨で少し霞んでるし。

1時間もしないで過ぎたから良かった(´▽`) ホッ
ただ・・・家の廊下を電気つけないで歩いてたら、柱に肩ぶつけて擦りむいちゃった。
日焼けしてヒリヒリしてるとこだから痛さも倍増(ToT)
絆創膏貼っておこ。

辛味噌つけ麺

この前、ちょっと銀行の出張所に行った際に近くに新しいお店が出来たみたいだったから、今日入ってみました。
らーめん 豐屋っていうとこ。
看板をみると辛味噌つけ麺が一押しみたいだから、それにしました。
130821_01.jpg
付け汁は結構赤いけど、ピリ辛ってくらいな感じかな?
麺は平麺みたいな感じなんですね。
まんぷく~

ミズホ通信 ピコ6S、発掘

押し入れの奥からこんなのが出てきました。
mx6s_01.jpg
ミズホ通信 ピコ6Sっていうアマチュア無線の50MHz帯トランシーバーです。
出力も1Wあるんですね。
mx6s_02.jpg
だいぶホコリもかぶってました^^;
綿棒で軽くキレイにしてみました。
mx6s_03.jpg
大丈夫かなって裏蓋をあけたら、電池入れっぱなしで少し液漏れ^^;
電池スペーサーが1つ入ってて、予備のクリスタルが一つ入れられてました。
確かこのピコ6Sは一つのクリスタルでカバー出来る周波数がそんなに広くないんで、中には2つクリスタルを入れれてスイッチで切り替えられるようになってたはずです。

もう局免にはこの機械を記載してないから、登録しないと電波は出せないけど、取りあえず今度電池入れて聞けるかチェックしてみようかな??

調べてみるとミズホ通信さんは2004年11月にはピコシリーズも製造中止して、2012年12月に廃業されたとか。
残念。