マルウェア退治

うちのメインPC、IEでサイトを見てるとなんか広告のとこがすり替わってる感じ。
普通のサイト見てても「パソコンの性能が低下してます」とか色々PCの不調を語る広告が先月あたりから出るようになっちゃいました。

サブPCのようにポップアップで出てこないし、アドオンとか色々見てもYontooは無いんでマルウェアの類かなって思って、そこら辺の対策を検索してみます。
出てくる広告のurlをチェックするとadnxsっていうサイト名が出てくるんで、ここらへんかな?
調べると、結構タチが悪いのかも??

ウイルスバスターでは何も引っかかりません。
うーん。
Malwarebytes Anti-MalwareAdwCleanerっていうので検査すると、レジストリに何件かヒット!
ここを消していってみました。

レジストリをいじったんで、恐る恐る再起動・・・・無事に立ち上がりました。
色々なサイトを見ても、いまのところは大丈夫そう。
これで解決してくれるといいな~

PageTop