Microsoft Safety Scanner

この前マルウェア退治してて、その時どんなのが入ってたのかを検索して調べてみました。
Yontooかもって思ったけど、前に入ってたのとちょっと動作が違う感じ。
今回のはWebページの広告を上書きしちゃってる感じ。

広告先のurlとか動作で調べてくとAdware:Win32/FastSaveAppっていうのだったかも?
これも結構根絶は大変そう。

取りあえず今のとことは再発してないけど、念のためMicrosoft Safety Scannerっていう使い捨てのセキュリティーソフトを試してみます。
常駐型じゃないから、他のセキュリティーソフト入ってても使えるみたい。
ダウンロードから10日間だけ使えるっていうから、スキャンするときは毎回最新版をダウンロードしたほうが良さそうですね。

早速ダウンロードしてチェック、引っかかるものはありませんでした。
大丈夫・・・かな?

PageTop