キーボードに飲むヨーグルト

昨日の朝、飲むヨーグルトをキーボードに零しちゃった(ToT)
慌てて拭き取ったけど・・・・ちょっと不安。
昨晩はあんまりメインPCは使ってなかったんで、気にならなかったけど、今朝になって使ってると・・・一部キーが入力しにくい!

入力しにくいキーを抜いて拭いてあげたりしてたけど、どうやら一部キーは反応してないみたい。
え~!?
仕方ないから、キーボード分解!!
機械式じゃなくって、安いメンブレン式のだから、構造は簡単。
中に入ってるシートやラバードーム型スイッチのシートを出してきて、水洗い!!
あとは乾かして組み直します。

これで直る・・・・かな??

静音PCのHDDを使えるように

静音PCのM/Bをこの前交換したら、これはIDEのケーブルは1本しか刺さらないんですね。
古いHDDをそのまま使ってるんで、静音PCに入ってるHDD2台とDVDドライブはIDE接続なんです(ToT)
仕方ないんで取りあえずはDVDドライブとシステムが入ってるHDDだけIDE接続しておきました。
でも、それじゃデータ用のHDD使えないんで不便~
130717_04.jpg
IDEをSATAにする変換アダプタを入れて解決する事にしました。
SANWA SUPPLY TK-AD40SATAD2っていうのを購入。
ただ単にAmazonで安かったからなんですけど(笑)

HDDのジャンパをマスターにセットしてから、この変換アダプタを刺して、あとはケーブル類を接続してけばOK。
ただ、HDD本体と変換コネクタ両方に電源入れないといけないんで、最初電源足りるかなって思っちゃった^^;
なんとか足りて、ケースを閉じました。

電源ON!
無事に起動して、新しいドライブを認識して・・・・何事もなかったように使えます(^^)
これでデータ用ドライブ使える~
よかったよかった!!

サブPCが起動しない問題、解決?

サブPCが起動しない・・・っていうか、電源スイッチ入れても気まぐれに起動する時がある感じになってました。
電源とか色々疑ったけど、交換しても症状は一緒。
あとは・・・って思ってメモリを疑いました。
M/BのConRoe865PEは調べてみるとCore2Duoを使う場合、PC3200のメモリじゃないとダメみたい。
この前中古で買ったのはPC2700の。
これを交換する事にしました。
130717_03.jpg
XPだからOSが3GBまでしか認識しないんで、中古でPC3200のメモリを3GB分購入。

早速開けて交換・・・ってメモリを外してみたらPC3200 1GBのが二枚混じってました。
取りあえず手持ちのメモリ類を色々試してみます。
うーん、芳しくありません。

色々ケーブル類を抜いたり刺したりしてチェックしてても全然ダメ。
諦めかけてたときに、ふとCPU切替機の表示をみたらLEDがついてない?
今は4ポートのCPU切替機を入れてるけど、サブPCでしか使ってないんですよね。
ちょっと切り替えスイッチを押したら、いきなりPCが起動しはじめました!

色々試してみると、どうやら電源スイッチを入れるとCPU切替機がうまく動作しないでセレクターがoffになっちゃってるみたい。
そのせいでBIOS画面も出なければHDDのアクセスも止まっちゃってWindowsの起動もしなくなっちゃってたのね。

原因が分かれば、あとは簡単。
CPU切替機は今使ってないから外して接続しなおすと、無事に起動するようになりました!
よかった~(´▽`) ホッ
まさかそんなとことは思ってませんでしたよ~~~~

メモリは4GB分刺しておくことにしました。
BIOSでも無事にPC3200で認識してるみたいだしね(^^)

これで一段落!!

Microsoft Safety Scanner

この前マルウェア退治してて、その時どんなのが入ってたのかを検索して調べてみました。
Yontooかもって思ったけど、前に入ってたのとちょっと動作が違う感じ。
今回のはWebページの広告を上書きしちゃってる感じ。

広告先のurlとか動作で調べてくとAdware:Win32/FastSaveAppっていうのだったかも?
これも結構根絶は大変そう。

取りあえず今のとことは再発してないけど、念のためMicrosoft Safety Scannerっていう使い捨てのセキュリティーソフトを試してみます。
常駐型じゃないから、他のセキュリティーソフト入ってても使えるみたい。
ダウンロードから10日間だけ使えるっていうから、スキャンするときは毎回最新版をダウンロードしたほうが良さそうですね。

早速ダウンロードしてチェック、引っかかるものはありませんでした。
大丈夫・・・かな?

衣笠丼

お昼休みにちょっと用事を済ませて、さって何食べようかなって悩みました^^;
近場で・・・って思ったけど、何も思いつかない~
ブラブラ歩いて、なか卯があったんで気になる新メニューあったから、それにしました。
130717_01.jpg
衣笠丼っていうの。
油揚げとネギを卵でとじたものみたい。
山椒が一緒についてきました。

なるほどね~
こういうものなんですね。

個人的にはたぬき丼のほうが好きかな?

暑さも一段落?

先週はめちゃくちゃ暑い日が続いて、夜も寝苦しくって大変。
睡眠不足の固まりになってました^^;

一昨日の夜から涼しくなって寝やすくなってくれたのは嬉しい~
涼しくなったっていっても、朝起きて目覚まし時計についてる温度計みると28℃とかだけど、いままでの暑さに慣れちゃってるからか、楽。
昨日の夜はエアコンかけずに、扇風機も回し忘れてても大丈夫でしたし(笑)

これくらいだと過ごしやすくっていいのにね~

マルウェア退治

うちのメインPC、IEでサイトを見てるとなんか広告のとこがすり替わってる感じ。
普通のサイト見てても「パソコンの性能が低下してます」とか色々PCの不調を語る広告が先月あたりから出るようになっちゃいました。

サブPCのようにポップアップで出てこないし、アドオンとか色々見てもYontooは無いんでマルウェアの類かなって思って、そこら辺の対策を検索してみます。
出てくる広告のurlをチェックするとadnxsっていうサイト名が出てくるんで、ここらへんかな?
調べると、結構タチが悪いのかも??

ウイルスバスターでは何も引っかかりません。
うーん。
Malwarebytes Anti-MalwareAdwCleanerっていうので検査すると、レジストリに何件かヒット!
ここを消していってみました。

レジストリをいじったんで、恐る恐る再起動・・・・無事に立ち上がりました。
色々なサイトを見ても、いまのところは大丈夫そう。
これで解決してくれるといいな~

サブPCが起動しない?

静音PCのOS再インストールがてら、サブPCの電源を入れてみたら・・・画面がスリープのまま?
何度か電源を入れ直したけど、DVDドライブやHDDへのアクセスランプはちょっとの間点灯して消えちゃいます。
HDDにアクセスしてブートしてる気配も無し。
その前にBIOS画面も出ない。。。。うーん?
ちょっと電源入れっぱなしにして、リセットボタンを何回かやってみると、何のタイミングか判らないけど起動する時もある感じ。

まずはCMOSリセット。
130715_02.jpg
ジャンパピンをショートさせて・・・と思ったけど、結構前のM/Bだしボタン電池も交換。
家に在庫してるCR2032にしてみました。

早速起動・・・一発で起動してくれないのは一緒(ToT)
次は電源を疑ってみます。
新しい電源に載せ変えてみても・・・ダメ。
ファームを前のに買い換えてみても同じ(ToT)

そーなるとM/B自体?
目視ではコンデンサの頭が膨れてたりする所は無いし。
ちょっと特殊なM/Bだから交換用のはまず無いでしょうねぇ。

うーん、どうしよ??

静音PCの再構築

家のメイン&サブPCの他に、なるべく静音にしたPCが一台あります。
時間かかる処理するときとか用のやつ。
そちらのCPUはPentium4 2.8GHzっていうのだから、CPUとM/Bを載せ変えることにしました。
CPUとかM/Bは既に買ってあって、メモリーも前にあったやつ。
ga-g41m-combo.jpg
載せ変えたM/BはGIGABYTE GA-G41M-COMBOっていうの。
今年の初めに買っておいたやつですね。
メモリは前にメインPCのM/Bを載せ変えた時に一緒に外したDDR2 800の4GBのやつだから、ちょっと不安^^;
130715_03.jpg
CPUクーラーはSCYTHE SHURIKEN(手裏剣)だけど、取り付け金具が違うんで注文してました。
前に同梱されてたのは捨てちゃってるし^^;
一昨日それが届いたから、夜中に早速開始。

CPUはCore2Duo E6850にして、M/Bに乗せてケース内の配線とかして起動・・・・しません^^;
案の定?
仕方ないんで、OSの再インストールを今度しようと思って、その日は寝ちゃいました^^;

今日は予定を取りやめちゃったから、早速OSの再インストール開始。
前と同じWindows XPです。

SP2のディスクしか無かったんで、それでインストールしてみるとWindows Updateがうまくいかない~
他のPCでSP3への差分を落としてインストールしたら、無事にWindows Updateに繋がりました。
130715_01.jpg
で・・・・更新の数にゲンナリ^^;
140個も~
更新ファイルを入れても新しい更新ファイルが出てくる状態で数時間。
何とか格闘して無事Updateも終わりました。

後は必要最小限のソフトを入れれば終わり~
ふぅ!!

ハイカロリーポタはDNS(ToT)

前から楽しみにしてたハイカロリーポタ、土日の疲れが酷いんでどうかなって思ってました。
目覚ましが鳴って起きると・・・・お腹の調子悪くってダメそう(ToT)
仕方ないから、主催者さんにメールしました。

今日は大人しくしてます(ToT)
無理は出来ないですね、もう。

湘南~鎌倉~横浜

今日も大坂から来てる自転車仲間夫妻と、今度は神奈川方面へ行く事になりました。
車を出してくださる方がいたんで、ピックアップしてもらっちゃいました(^^)
町田に泊まってるっていうんで、そこで大阪からの夫妻をピックアップして、まずは湘南へ。
流石に三連休中日だから、道がすごい混んでる~
普段ここらへんって、自転車でしか来た事ないんだっけ。

駐車場も満車で動かないから、仕方なく鎌倉へ移動しました。
こちらでは何とか駐車場もあったから、そこに止めて徒歩移動開始~
もうお昼だから、まずはお腹に入れておこうって事になって、どうせならしらす丼とかいいかなって検索して近場のお店へ。
鎌倉キネマ堂ってとこにしました。
ちょっと並んで、なんとか入れました(^^)
130714_01.jpg
生しらす丼っていうのがあったんで、それにしました。
なかなか美味しかった(^^)

その後、まずは鶴岡八幡宮へ。
130714_02.jpg
この暑さの中、石段を登るのつらい~(笑)

次ぎどーしようかって事になって、銭洗弁財天へ徒歩で向かいました。
ここ、結構登ったとこにあるんですよね~
汗だく!(笑)
130714_03.jpg
前に来た時は自転車でだったかも。

ここまで来たし鎌倉の大仏様を観ようって事になって、さらに徒歩移動。
汗が止まりません^^;
130714_04.jpg
小学生とかで来た以来かも?

ここからは江ノ電で鎌倉まで戻る事にしました。
電車を待ってると・・・・・凄い混雑!
平日のラッシュ以上かも(ToT)
数駅だから、我慢して乗りました。

車に戻って、今度は夕ご飯をいただきに横浜へ。
中華街でまた数名と合流して、海員閣へ。
130714_05.jpg
ここは前にも1度連れてきていただいた事あるとこ。
事前に予約してくださってたようで、サクッと入れて二階へ。
130714_06.jpg
どれも美味しい(^^)
7人だったから、いっぱい種類食べれて満足~

その後、ちょっと山下公園や赤レンガ倉庫を観てから、帰路につきました。
1日色々遊んだ~(^^)

大きな地図で見る

スカイツリーや神田を案内

大坂から自転車仲間夫婦が東京に遊びに来るっていうんで、東京案内を(^^)
羽田到着したら連絡して~って事にしてたら、なんだかスマホの調子悪くってハングしたりしてヤキモキ!
暑さのせい!?

なんとか連絡とれて、落ち合ってからスカイツリーに行きたいって事なんで、押上まで移動しました。
130713_01.jpg
近くまでは来た事あるけど、わたしも入るのは初めて!
でっかい~~~

まずはソラマチをブラブラしながら、スカイツリーのエレベーターのとこに行くと・・・・70分待ちだって!
折角大坂から来てるんだから、並ぶ事にしました。
130713_02.jpg
出発ゲートがあるんですね!
鞄の中をチェックしたり、探知機のゲートをくぐるみたい。

延々並んで、やっとエレベーターのチケットカウンターに到着!
130713_03.jpg
事前予約してると、並ばずにここまで来れるみたい。
次回からはそーしたほうがいいかも。
350mの天望デッキまでは2千円、その上445mの天望回廊へはさらに千円!
取りあえず、ここでは天望デッキまでのチケット販売なんですね。

さっきの出発ゲートをくぐると、エレベーターが数機。
130713_04.jpg
各エレベーター前に待機して、到着を待ちます。
エレベーター内は各機それぞれ違った内装になってるみたい。
凄いスピードで上がってくみたいだけど、揺れもないから、あんまり実感出来ないかも。
耳は何度もきちゃうんで、耳抜きしないとだけどね。

天望デッキに到着して上に上がるエレベーターもすぐ乗れるみたいなんで、チケットを購入して乗ります。
130713_05.jpg
ここは扉のとこがガラスで外が見えるようになってるのと、一部天井もガラスで上が見えました。
へぇぇぇ

天望回廊について、早速外を眺めると・・・高すぎて、なんか現実感が薄れちゃってるかも^^;
130713_06.jpg
最高到達地点にはこんなのがありました。
みんなコレをバックに写真撮ってますね~
130713_07.jpg
外は少し曇ってて遠くが霞んじゃってるのは残念。
でも結構遠くまで見えますね~
北のほうより南のほうが観るものはいっぱいあるかも?
普段走ってる荒川とかを観てたりしてました(笑)
なんかGoogle Earthでも観てる感じ?

天望回廊と天望デッキでは100mくらいしか差が無いのに、見え方も違ってきますね。
天望デッキのほうが現実感があるかも。
130713_08.jpg
こちらは下が見えるとこもありますね。
どこも人がいっぱい!(笑)

下に降りてきて、お腹も空いたから何か食べに行く事にしました。
話をしてる時に、鰻の白焼きを食べた事無いっていうんで、神田きくかわへタクシーで向かいました。
お昼と夜の間くらいの時間だったから、あんまり待たないで2Fのお座敷へ。
130713_09.jpg
骨を揚げたほねの唐揚げをいただきながら、ビールで乾杯~(^^)
おいし~
130713_10.jpg
まずは白焼き!
これを山葵醤油でいただきます。
ん~(^^)
130713_11.jpg
鰻重も美味しい~
土用の丑には一週間早いけど、いいよね(^^)
神田きくかわは久しぶりだけど、堪能!!

その後、どーしようかなって少し考えて、大坂には古本街とか無いみたいだから、近いし神保町方面へブラブラと。
小川町のスポーツ用品街や楽器街、神保町の古本街を観て回りました。
子供の頃から見慣れてるとこだけど、やっぱり初めての人は新鮮みたいで良かった(^^)

古瀬戸で一服して、今日は解散~
お疲れ様でした!!

サブPCのCPU載せ変え

サブPCのCPUはPentium D 925でRAMは1GB、M/BはASRock ConRoe865PEっていう、ちょっと変わったの。
ConRoe865PE01.jpg
OSはWindows XPだけど、流石にもうこれじゃ動作も遅いんで何とかしようと思って、色々調べました。
このM/BはLGA775で、Core2Duoも初期のならサポートされてます。
Core2Duoはいま中古価格で安くなってるんで、CPUを載せ変える事にしました。

まずはM/BのBIOSをUpdateします。
Windows上から出来るんで楽ちん。

暑い中、秋葉原までいって中古のCPUを買ってきました。
あと一緒に対応するメモリーも購入。
家に使ってなかったPC2700のメモリが2GB分あったんで、同じ規格の2GB分を追加することにしました。
130712_02.jpg
まずはケースを引っ張り出して、蓋をあけてみます。
このケースはPCラックに置く為、高さに制限あってM/Bの上に電源が乗っかる形状になってます。
その為、CPUクーラーがロープロファイルのじゃないとダメ。
ますは電源を止めてるネジを外します。
130712_03.jpg
これはCPUクーラーにZALMAN CNPS7000C-AlCu LEDっていう大きな半透明ファンのを使ってます。
通常版のは黒いファンだけど、これはLEDでライトアップされるんですよね(笑)

どうやって脱着するか忘れちゃって、よーく観察するとネジ止めしてるみたいなんで、そこのネジをファンの隙間から外したら、無事に取り外せました。
専用の台座をM/Bにネジ止めして、それにマウントする形式だったんですね。

あとはCPUを載せ変えて、CPUクーラーに残ったCPUグリスもキレイに拭き取ります。
CPUグリスは家にあったはず・・・って少し探したら出てきました(´▽`) ホッ
それを塗ってからCPUクーラーを付けなおして、電源を元に戻して蓋をしなおしました。

ラックに戻して配線しなおしてチェック!
F2を押しながら起動させてBIOSをチェックしてからOS起動、無事に動きました(^^)
CPUやメモリも無事に認識されてます。
CPUの温度も前は68℃とかだったけど、今は60℃程度に下がりました。

動作も早くなって、まだまだ何とか使えそうです(^^)