CPUクーラーの交換

ちょっとサブPCのCPUファンの音が気になるんで交換することにしました。
130712_03.jpg
ZALMAN CNPS7000C-AlCu LEDっていうのをファンコントローラーを介して使ってました。
今度はSCYTHE Shuriken(手裏剣)リビジョンBっていうのにします。
静音PCのほうで、これの前のバージョンを使ってるんで使い勝手は判ってるから安心。
高さがあんまり取れないんで、こういう背が低いのじゃないとダメなんですよね。

前のCPUクーラーはマウント用の専用台座をM/Bに取り付けてるんで、一度M/Bをケースから出して外してから、新しいCPUクーラーをつけました。
130721_01.jpg
背が低いだけにちょっと手が入りにくくって大変^^;
ファンコントローラーとこのCPUクーラーのコネクタが違うんで、取りあえず今回はファンコントローラーを介さず直接M/Bに接続しました。

早速立ち上げて温度をチェック・・・うーん、相変わらず高め^^;
Core TempとBIOSでの温度に差があるんで、SpeedFanっていうのでチェックしたら、5℃くらい違うんですよね。
Core Tempの環境設定ファイル内のTjMaxOffset値をいじって5℃低めにしたけど、何故か2コアの片方しかその設定が効いてないみたい^^;
うーん・・・・

一度M/Bを外して組み直したんで、調子はどうかなって思ったら・・・起動させてちょっとしたら画面が出なくなっちゃった。
その後、リセットしてもピー・ピピピってM/Bからエラー音。
この音のパターンをチェックしたらビデオカードのエラーだっていうんで、ケースを開けてビデオカードをチェックしたら刺さりきってませんでした^^;
キチンと挿し直したら、無事起動~(´▽`) ホッ

PageTop