静音PCのHDDを使えるように

静音PCのM/Bをこの前交換したら、これはIDEのケーブルは1本しか刺さらないんですね。
古いHDDをそのまま使ってるんで、静音PCに入ってるHDD2台とDVDドライブはIDE接続なんです(ToT)
仕方ないんで取りあえずはDVDドライブとシステムが入ってるHDDだけIDE接続しておきました。
でも、それじゃデータ用のHDD使えないんで不便~
130717_04.jpg
IDEをSATAにする変換アダプタを入れて解決する事にしました。
SANWA SUPPLY TK-AD40SATAD2っていうのを購入。
ただ単にAmazonで安かったからなんですけど(笑)

HDDのジャンパをマスターにセットしてから、この変換アダプタを刺して、あとはケーブル類を接続してけばOK。
ただ、HDD本体と変換コネクタ両方に電源入れないといけないんで、最初電源足りるかなって思っちゃった^^;
なんとか足りて、ケースを閉じました。

電源ON!
無事に起動して、新しいドライブを認識して・・・・何事もなかったように使えます(^^)
これでデータ用ドライブ使える~
よかったよかった!!

サブPCが起動しない問題、解決?

サブPCが起動しない・・・っていうか、電源スイッチ入れても気まぐれに起動する時がある感じになってました。
電源とか色々疑ったけど、交換しても症状は一緒。
あとは・・・って思ってメモリを疑いました。
M/BのConRoe865PEは調べてみるとCore2Duoを使う場合、PC3200のメモリじゃないとダメみたい。
この前中古で買ったのはPC2700の。
これを交換する事にしました。
130717_03.jpg
XPだからOSが3GBまでしか認識しないんで、中古でPC3200のメモリを3GB分購入。

早速開けて交換・・・ってメモリを外してみたらPC3200 1GBのが二枚混じってました。
取りあえず手持ちのメモリ類を色々試してみます。
うーん、芳しくありません。

色々ケーブル類を抜いたり刺したりしてチェックしてても全然ダメ。
諦めかけてたときに、ふとCPU切替機の表示をみたらLEDがついてない?
今は4ポートのCPU切替機を入れてるけど、サブPCでしか使ってないんですよね。
ちょっと切り替えスイッチを押したら、いきなりPCが起動しはじめました!

色々試してみると、どうやら電源スイッチを入れるとCPU切替機がうまく動作しないでセレクターがoffになっちゃってるみたい。
そのせいでBIOS画面も出なければHDDのアクセスも止まっちゃってWindowsの起動もしなくなっちゃってたのね。

原因が分かれば、あとは簡単。
CPU切替機は今使ってないから外して接続しなおすと、無事に起動するようになりました!
よかった~(´▽`) ホッ
まさかそんなとことは思ってませんでしたよ~~~~

メモリは4GB分刺しておくことにしました。
BIOSでも無事にPC3200で認識してるみたいだしね(^^)

これで一段落!!

Microsoft Safety Scanner

この前マルウェア退治してて、その時どんなのが入ってたのかを検索して調べてみました。
Yontooかもって思ったけど、前に入ってたのとちょっと動作が違う感じ。
今回のはWebページの広告を上書きしちゃってる感じ。

広告先のurlとか動作で調べてくとAdware:Win32/FastSaveAppっていうのだったかも?
これも結構根絶は大変そう。

取りあえず今のとことは再発してないけど、念のためMicrosoft Safety Scannerっていう使い捨てのセキュリティーソフトを試してみます。
常駐型じゃないから、他のセキュリティーソフト入ってても使えるみたい。
ダウンロードから10日間だけ使えるっていうから、スキャンするときは毎回最新版をダウンロードしたほうが良さそうですね。

早速ダウンロードしてチェック、引っかかるものはありませんでした。
大丈夫・・・かな?

衣笠丼

お昼休みにちょっと用事を済ませて、さって何食べようかなって悩みました^^;
近場で・・・って思ったけど、何も思いつかない~
ブラブラ歩いて、なか卯があったんで気になる新メニューあったから、それにしました。
130717_01.jpg
衣笠丼っていうの。
油揚げとネギを卵でとじたものみたい。
山椒が一緒についてきました。

なるほどね~
こういうものなんですね。

個人的にはたぬき丼のほうが好きかな?

暑さも一段落?

先週はめちゃくちゃ暑い日が続いて、夜も寝苦しくって大変。
睡眠不足の固まりになってました^^;

一昨日の夜から涼しくなって寝やすくなってくれたのは嬉しい~
涼しくなったっていっても、朝起きて目覚まし時計についてる温度計みると28℃とかだけど、いままでの暑さに慣れちゃってるからか、楽。
昨日の夜はエアコンかけずに、扇風機も回し忘れてても大丈夫でしたし(笑)

これくらいだと過ごしやすくっていいのにね~