ローラー台

台風は熱帯低気圧になったけど、東京は相変わらずの梅雨空みたく雨続き。
もう湿気凄くって嫌になっちゃう~
ローラーのとこにある扇風機も小さくって、もっと風量あるのが欲しくなっちゃう。
今日も心拍上がってキツかった~

メッセンジャーのサントラ

中古でCD購入~
130613_02.jpg
映画メッセンジャーのサントラです。
この映画、好きなんですよねぇ
テーマ音楽の「The Theme of Messengers」も好きなんですよね~

でも久保田利伸さんの主題歌は入ってません(笑)

Canon PowerShot S110購入

ついにコンデジを買い替えました。
canon_s110_01.jpg
4年ほど使ったCanon PowerShot S90は何度か修理に出して、この前も修理したんですけど、動作が少し変になってきたんで後継機種のS110にしました。
canon_s110_02.jpg
大きさとかは基本的に変わってなくって、微妙に薄くなったかな?程度ですね
ストラップ取り付け位置が両側になったですね~
シャッターボタン側のがちょっと判りにくくって、最初見過ごしてました^^;
ボディーがザラザラした感じになってるのは持った時に滑り止めな感じになって良いかも。

操作とかメニューは大体のとこは一緒だけど微妙なとこが違ってて、そのうちマニュアル読んでみようかなって思ってるとこです。
画面が大きくなって、画面タッチでフォーカスポイントを切り替えられるのはいいかも。
WiFi機能を積んでるけど、EyeFiを使い慣れてるし対応もしてるんで、そっちを使う予定です。

バッテリーは同じかなって思ってたけど、 S90NB-6LS110NB-5Lで少しサイズが違いました^^;
また予備のバッテリーを買っておかなきゃ。
EyeFiとか使うとバッテリーの消耗早いしね。

これを買う為に、ここのとこ呑みに行くのも控えてました^^;

炒めカレー@本石亭


本石亭いったら新作カレーが2種類!

炒めカレー
唐揚げカレー

最初はドライカレーを食べようかなって思ってたけど、急遽変更~
炒めカレーのほうをいただきました。
キーマカレーも今日はありますよ・・・って言われたのに^^;
130612_01.jpg
お野菜いっぱいで嬉しい~
軽く炒めてあるのね。
ルーはサラっとした感じでした。

結構辛くって汗だく。
でも美味しい(^^)

次は唐揚げカレーかな??

「最近どこか開拓しました?」って聞かれたけど、ここのところカレー屋さんに食べてに行ってないんですよねぇ
梅雨があけたら行きたいお店はあるのに。

S&W Equalizer クリアミラー

2千円しないクリアミラーのアイウェアを試しに買ってみました。
130611_02.jpg
S&W Equalizer クリアミラーっていうの。
練習用に購入~
流石に安いだけあって、包装は簡素で、ビニール袋の中にアイウェアと入れる袋が入ってるだけ。
130611_03.jpg
出してみると、こんな感じ。
フレームは少しラメ入った灰色・・・ガンメタ?
悪くない感じ。

クリアミラーは目が表から見えるかどうかって感じですね。
そんなに視界も暗くならないから夜間でも行けそう・・・かな??

つるの部分がだいぶ軟かくって、あんまり締め付ける感じは無いですね。
あとは実際走ってみてズレたり曇ったりしないかですね。

ホウ酸ダンゴ

Gが出てくる季節になっちゃった(ToT)
だいっきらい~~~
なんとか駆除できないかなって思ってたら、ホウ酸ダンゴがいいっていうんで調べたら、Amazonで発見。
130610_02.jpg
ナガオカのホウ酸ダンゴっていうの。
24個入りでお値段も手頃だから購入して、届きました。
早速出やすいとこに置いておきます。
結果は・・・・?ドキドキ

Camera FV-5

AndroidのカメラアプリでCamera FV-5っていうのを入れてみました。
最初はCamera FV-5 Liteっていう無料バージョンので試してみて、良さそうだったんで有料のを購入しました。
無料のはサイズが640*480固定みたいなんですよね。
130610_03.jpg
(撮影対象が上下反転してるのはスクリーンショット取る為にスマホの位置を逆さまにしてた為です。)
普段ちょっと設定変えたいなって思う項目にすぐアクセス出来るのがいいですねぇ
スマホの音量キーに色々機能を割り当てたりできるんで、わたしはズームを割り当ててみました。
早速色々撮ってみて、標準のアプリより使いやすいんで満足してます(^^)

ちょっと不満なのはわたしが使ってるISW13Fでは、たまにアプリが落ちちゃう事。
撮影中とかじゃないからいいけど。
もうちょっと安定性が上がってくれないかなぁ?

ショックな連絡

もう20年以上前、良くいってたバーのママさんが今朝お亡くなりになったっていう連絡を先ほど受けました。
ショック。
色々お世話になったお店。
年末年始はそこで朝まで大騒ぎしたりしてた時期も。
あそこは無くならいって何となく思ってたら。

ここのところはすっかりお酒も呑まなくなって、そちら方面には足が遠のいてて知りませんでした。
安らかに。

ディグリーザーの残りカス

使い終わったディグリーザーをコーヒーフィルターで越した後はこんな感じ。
130609_01.jpg
結構真黒なゴミがついてます。
濾し始めは結構勢い良く下に液が出てくるけど、すぐポタポタって程度になちゃうのはフィルターにこれだけ汚れがつくからなんですね。
それでもフィルターの目以下の黒いものも濾した後に残ってたりするけど、それは上澄みを使えばいいですし。

ガゼボ&ダイアナブルーでセーリング

半年ぶりにマリーナへ!
今回は友達の車でだから楽ちん(^^)
アクアラインへ行く車で分岐のとこが大渋滞してたけど、それ以外は順調に到着しました。
久々の油壺ヨットハーバー、気持ちいい~
他の車とかと連絡とりあって、こちらはマリーナ上のお店でアサリと茹で蛸購入してから、出航準備に入りました。
陸に上げてあったダイアナブルーを下ろして荷物を積み込みます。
今日は人数も多いし、同じマリーナのガゼボも協力してくださるっていうんで、2艘でのセーリングとなりました。
このマリーナでも1~2を争う大きさのヨットに同時に乗れるなんて贅沢~
130608_01.jpg
まずはガゼボに乗ってみます。
最初は風も無いかなって想ったけど、気持ちいい風が吹き出して気持ち良くセーリング開始!
半年ぶりのヨットだし、少し寝不足だったんで酔わないか不安だったけど海も静かで気持ちいい~

同じ帆走なのにダイアナブルーを引き離してきます。
同じくらいのサイズの船でも全然違うんですね~
船の挙動も違うし。
幅があるから、ゆったりした感じもありました。

その後、一度マリーナ沖まで戻って恒例のBBQ開始~

お天気も良くって汗かいちゃいます!
相変わらず船の上でのBBQは美味しい(^^)
お酒も進みます。

午後は船を乗り換えて、今度はいつものダイアナブルーへ。
130608_03.jpg
勝手知ったるって感じでノンビリ~(^^)
今日は併走する船を撮影!
130608_04.jpg
ダイアナブルーを追い越していくガゼボとかを撮影してました(笑)
コンデジしか持っていってなかったから、こういう太陽を入れた構図にするとキツいですね~
デジ一眼持ってけばよかったかな?

きもけんサンから朝、ビデオカメラを渡されて私が撮影したものを編集してくださったもの。
海の上では船体も揺れるから、こんな風になっちゃいますね~




午後のセーリングも終えて、マリーナに戻って一休み~
このノンビリした時間も好き。
130608_05.jpg
日も傾いてきたから、帰路につきました。

お世話になった方々、ありがとうございます!