VRモードのファイナライズ

HDDレコーダーで撮った番組をDVD-Rに書き出すとき、今はCPRM対応メディアに書き込むんで、VRモードっていうのを使います。
複数の録画した番組を一枚のDVD-Rに書く場合、途中にエラーとか出ちゃうとそこで止まっちゃうんですよね。
書き込み途中の番組はHDDに残るけど、既に書き込まれた番組はHDDに無いし、ファイナライズもされないから他の機器では見れない状態になっちゃいます。
レコーダーでファイナライズだけでもしようと思っても出来ないし。

PCでなんとか強制的にファイナライズ出来ないか色々探した結果、VR-DVDRっていうソフトを見つけました。
ダメ元でファイナライズ出来てないDVD-Rを入れてチェックDiscを押したところ、ファイナライズするボタンが押せる状態になったから、押してみると・・・無事ファイナライズできました!
これでDVD-Rの中を見れる(^^)

良かった~