ベースの練習

取りあえず一曲、なんとか弾けるように反復練習中。
130207_02.jpg
HOHNERのベースはコンパクトだから取り回しやすくって楽~
ちょっと音が硬質な感じするけどね。

原曲を聴きながら、それに合わせて練習してると、ネットで拾ったベース用TAB譜で細かなフレーズが省略されてて、そこを耳コピーしたり。
今は採譜支援ソフト WaveToneなんていうのもあるから便利ですね~
音声スペクトルの下の方に出てる音をカーソル合わせるとMIDIで音が出るしキーボードでキーも表示されるんで音感無い身にも便利です。

そんなことしながら練習してると、アッという間に1~2時間経っちゃう~~~

ドカ盛ラーメンにんにく醤油味 ニンニク小袋付

今日のお昼はパスタでも茹でようかなって思ってたけど、朝に7-11に寄ったらドカ盛ラーメンにんにく醤油味 ニンニク小袋付っていうのが新製品の札ついてたんで、つい購入~
130207_01.jpg
お昼だからニンニクは控えめに^^;

これ、前も出てたような?
久々に食べた感じ。
おうどんのような太麺でした。

ベースの練習

やっと時間も出来てきたんでベースの練習開始。
130206_03.jpg
課題曲のビートルズの曲、ベース用タブ符をネットで見つけて見ながら指の動きをある程度覚えさせてから曲を聴きながら合わせてきました。
一曲はベースパターンが比較的簡単だけど、つい曲の構成忘れて、次ぎのフレーズ何だったか迷ったり^^;
もう一曲は結構フレットを早く移動する~~~(大汗)

2時間近く練習したら肩凝っちゃった^^;
まだまだですね~

AX5B購入

ベース用アンプを買おうと思ったけど、家で音は出せないんで替わりにエフェクターにヘッドホンを繋いで音を出そうかなって思い、色々物色。
KORG AX5Bっていうベース用のマルチエフェクターが生産終了になって安く売ってたんで買ってみました。
ax5b.jpg
元は一万円超すみたいですけど、4千円ほどだったんですよね。
ACアダプタを買わなきゃって思ってたけど、キャンペーン中でACアダプタもついてきました。

早速ベースに繋ごうって思って昔買ってあったシールドを出してきて接続したら腐ってる~^^;
接触悪くなっちゃってるの。
今度新しいのを買ってこなきゃ!
取りあえずは接点復活剤を吹いておきました。

ヘッドホンを繋いでボリュームを最大にすれば、なんとか聞こえるくらいの音量になりました。
この機種って電源スイッチは無いんですね。
電池駆動のときはシールドを挿すと電源ONになるみたい。
ACだと入りっぱなしだから、そのうちON/OFF出来る電源タップでも買ってこようかな?

筐体はプラスチックだから、あんまり高級感は無いですね~
やっぱり音量とかの事を考えるとベース用アンプを買ったほうがいいのかも^^;

本石亭で欧風カレー

外は寒いけどちょっとだけ雪交じりな雨ですね。
積もる気配、ここらへんでは全然無さそう。
お昼はこんな日だから外に食べに出かけました。

本石亭で欧風カレー(温野菜のせ)にしました。
130206_02.jpg
欧風カレーは初めて行った時くらいに食べて以来かも。
思ったより辛くって汗かいちゃった。
おいし(^^)

マスターには一昨日ちょっと夜に団体が入れないか聞いてたんで、その際のことを事後報告。
いまは1人でやってるから、なかなか大変そう。
あとはカレーの情報とかいただいて、近くに面白そうなお店あるっていうのを聞いたから、今度行ってみよ~っと(^^)

大雪予報の朝

昨日は散々「明日は大雪に注意」って言われてたんで、どーかなって思ってたけど、起きたら雨^^;
ちょっと見てたら少し雪交じり状態だけど、ここらへんはそんなに気温も下がってないから、積もらなさそう。

今日の為にトレッキングシューズも出してきてたけど、そこまで重装備じゃなくって良さそう。
130206_01.jpg
防水のスニーカーにしちゃいました。
これ、ちょっと大きめでブカブカなのよね^^;

ベースのボリュームノブ、交換

Aria ProⅡのベース、ケースから出した状態で前のPUのボリュームノブが取れて、どっかいっちゃってました。
130205_02.jpg
このベース、ボリュームが2軸2連になってて、PUの音量とトーンが1つになってるんですよね。
前後それぞれで2つ付いてます。

このままでもいいけど、後ろのPU用のボリュームノブも結構ユルくて取れて無くしそうな気もするんで、楽器屋さんにいってめぼしいもの無いかなってこの前探してきてました。
これだったらφも合いそうって思うのを購入しました。

早速交換してみます。
130205_03.jpg
ちょっと上側の音量のほうが下のトーンのノブより若干大きい・・・かな?
でも何とかなりそう。
取りあえず、これでいいや(笑)

念のため防水スプレー

明日は明け方から雪予報で東京でも積もるかもっていう予報。
念のためトレッキングシューズに防水スプレーを吹きかけておきました。
070111_01.jpg
元から防水だけど、汚れ防止の為にって感じ。

でもまだ雪が降るような寒さは全然無いのに~
これからググって気温下がるのかしら??

MXが映らない?

家に帰ってきて、HDDレコーダーの電源入れて録画されてるのをチェック。
って、あれ??
画面に「受信できません」ってエラーが出てる??
チャンネルをチェックしたらMXTVでした。
他のチャンネルは映ってるし。
念のため、TV単体に切り替えてみるとMXも映ってます。

もしかして周波数変更でもあったのかなってWebで検索開始~
TOKYO MX * 「東京スカイツリーから放送開始」
そっか、今日の朝からなんだ~
うちにある古いほうのレコーダーのRD-S300は周波数変更に自動対応してくれなかったのかな?
チャンネルスキャンをやりなおしたら無事映るようになりました。
一安心(^^)

さくらで燻されてきました(^^)

ECUでTT用ワンピース作成するんで試着会をするっていうんで、ちょっと場所セッティングしました。
あ、わたしは作りません^^;
上下繋がってるからサイズ選びは大変そう。
でも思ってたより短時間で終わって良かった~

その後、場所を移動してスモークバーベキューさくらへ。
ここは最近お気に入りの一軒です。
12名っていう大人数だから2Fへ。
月曜だから軽めに・・・・って思ったけど、みんな結構飲みますね(笑)
130204_02.jpg
色々な燻製料理を堪能しました。
丁度いい燻製具合ですね~

またランチでも食べに来ます(^^)

TMR新年会

TMRの新年会がカフェ・サコッシュを貸し切って行われるっていうんで参加してきました。
生ビールサーバーまで用意してくださいました(^^)
130203_01.jpg
何時ものメンツとは少し違った感じで、これもまた楽しかった~
久々にお逢い出来た方もいらっしゃいましたし。
飛び入りさんもいたりでワイワイと(^^)
130203_02.jpg
早い時間に始めたけど、すっかり日も落ちてきたとこで、いったん〆。

その後、ちょっと移動でして前略っ。高木善行っていうお店へ。
殆ど帰る人もなく移動してきました(笑)
130203_03.jpg
なかなか美味しいお店でした(^^)
また来たいなぁ

楽しい会はアッという間に時間も過ぎちゃいますね~
お疲れ様!!

プチアップダウン練

ここのとこ全然外を走ってないし呑みすぎを少しスッキリさせたくって走ってきました。
何時もの皇居~迎賓館を回るコース。
足はサラ足だから全然大丈夫だけど心拍がだめだめ~
久々に最高心拍近くまでいっちゃった^^;

1時間ほどだけど気持ちよかった~

Time:0:41:59
Dst:15.30km
Odo:2945.2km

本日のルート

大きな地図で見る

Lazuli新年会

今日は自転車チームのLazuliの新年会。
横浜でやるっていうんで、電車で移動~
三崎口行きに乗ったから直通で乗り換え無しで行けるのは楽(^^)

ちょっと会場の事をプリントアウトしたの忘れてきちゃって少し迷ったけど、なんとか時間内に到着しました。
ホルモン・ジンギスカンたたらっていうとこ。
羊食べたい!っていう要望あったからみたい(笑)
メンバーの家族、子供を含めて総勢22名で宴会開始~
130202_02.jpg
ジンギスカンは久しぶり~~~
美味しいですね!
めちゃくちゃ盛り上がって、ワイワイ楽しかった~

その後、近くのカラオケに移動して2時間ほど。
こちらも凄い盛り上がりでした(笑)

ちょっと呑みすぎちゃったみたい^^;
帰りは乗り過ごさないように気をつけながら。
家に帰り着いたら、速攻寝ちゃいました^^;

MONTENVERSで恵比寿カレー

この前、日本橋経済新聞をみてたら掘留町のAPAホテルに恵比寿の有名カレー屋さんが入ったっていうんで、行ってみました。
MONTENVERSっていうお店です。
前は普通にホテルの軽食を出す感じのお店だったとこですね~
記事を見た後、何度か前は通って、1度はルーが無くなって閉店しましたっていうのも見たんで、期待して(^^)

ちょっとお昼すぎになっちゃったけど営業してたんで、早速入ってみました。
どれにしようか考えて恵比寿カレーっていうのにしてみました。
130201_01.jpg
鶏と野菜のカレーで結構スパイシー!
美味しいですねぇ

最近ここらへんでも美味しいカレーのお店が増えてきて嬉しい限りです(^^)