オクターブ調整

前から気になってた楽器のオクターブ調整をやってみることにしました。
130213_03.jpg
チューナーを繋いで12フレットの実音とハーモニクス音のズレをチェックしながらサドルを移動させてきました。

ベース2本とZO-3の合計3本の調整をしてたら2時間くらいかかっちゃった。
初めてだし、結構時間かかりました^^;
段々チューニングするのも早くなったんで、いい練習になったって感じですね~

ぶたいち

お昼はこの前出来た帯広名物炭火焼豚丼「ぶたいち」ってとこで食べてみました。
ここはランチだけ「ぶたいち」で、夜は別の居酒屋さんになるみたい。
130213_01.jpg
ミックスっていうのにしてみましたよ~
ロースとバラのミックスって訳なのかな?
130213_02.jpg
結構ボリュームあって、味は山椒かけると合う感じ。

なんでも別売りでお茶漬け用出し汁っていうのがあるみたい。
お茶漬けにしてっていうの、前に豚野郎でも食べたことあるっけ~

誕生日

沢山の方からFBとかmixiで誕生日メッセージをいただきました。
ありがとうございます!<(_ _)>
平日だし誕生日パーティーとかも無しで普段と変わらず^^;
ケーキくらい食べれば良かった・・・かな?

今年は自転車もだけどベースも少し練習しようと2週間ほど前から触りだしました。
指先が痛いし、爪は割れるし^^;
でも昔っから弾けるようになりたかったんですよね。
バンドやってた時期もあるけど楽器は出来なかったから、結構そこらへんコンプレックスになってるのかも。
そのうちフレットレスベースも欲しいな・・・なんて思ったりもしてたりします。

今年はいい年になればいいな~~

ローラー台

今日は夜に雨・・・って聞いてたけど、まだ降らない~^^;
冷えてきてて寒いけど。
ローラーは何時もよりケイデンスを上げて、まずは90~100rpmあたりになるようにガンバってみました。
もうちょっと上げても心拍を落ち着かせたいな~
負荷を上げてもケイデンスが下がらないようにして心拍のトレーニングしておきました。

NIKON LENS SIRIES E 75-150mm F3.5

昨日ちょっとカメラのレンズの話が出てたから、思い出して一枚。
nikon_E_75-150.jpg
これはNIKON LENS SIRIES E 75-150mm F3.5っていうMFの直進ズームレンズです。
今は直進ズームって見かけなくなりましたね。
Nikkorの名前も冠してないのは廉価版として出たのだから。
それでもF3.5通しは重宝しています。
中古で程度の良いものを探し出して、Nikonサービスに持ち込んで調整もしてもらった1本です。

このレンズは主にライブ撮影とかで使ってます。
暗い舞台の上でF3.5っていうのは使いやすいですね。
あとコンパクトなのも良いです。
ライブ撮影は露出もピント合わせもマニュアルにしてたほうが扱い安いんで。
AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8Dっていうのも持ってるけど、重いんで結局こっちを使っちゃいますね。
焦点距離も舞台脇から撮るには丁度いい感じだし。

結構思い入れのある1本です。
久々にライブ撮影もしたいな~

カフェイン耐性弱し^^;

昨日、デザートのお店でコーヒーお代わり出来たんで調子にのって何杯も飲んだら、その後ちょっと体調が変になっちゃいました^^;
カフェインの耐性弱い感じ。
普段コーヒーとかあんまり飲まないもんね。
いつもは麦茶飲んでるし。
怪我で数ヶ月カフェイン入ってるようなものは全然取ってなかったら、コーラ飲んでも変になっちゃったし^^;

案の定、昨日は寝つけませんでした^^;
眠れない~って思いながら「ま、いっか」って開き直って目をつぶってゴロゴロしてたら、いつの間にか朝になってたから、良し?

昔、ファミレスでコーヒー飲みすぎた時もそーだったっけ^^;
いまはドリンクバーだから、そういう時はカフェイン無いものを選んじゃうし。

有楽町で食事会

有楽町でお昼に食事行くっていうんで参加してきました。
何処に行くのかは聞いてないけど^^;
集合時間を見間違えちゃってて、急遽慌てて仕度して出かけました。

ソニービル前に集合してバンコクキッチン有楽町店へ。
予約してくださってたから、個室でビックリ!
130211_01.jpg
ビュッフェスタイルだから、自分の食べたいものを食べたい量取ってこれるのはいいですね。
味もいいし(^^)
タイカレーや麺もあってビックリ。

2時間ほどワイワイしてから、ちょっとY's Road 有楽町店へ。
ここは初めて入りました。
トライアスロンとかにも力入れてる店舗みたいですね~

その後はスイーツを・・・って事になってたけど、当初予定してたお店は人気で1時間待ちだから、急遽場所を移動してMiravile Impactっていうお店へ。
こちらも30分待ちだったけど、電話で空いたら教えてくれるっていうんで下の東急ハンズを見ながら時間をつぶして入店しました。
130211_02.jpg
デザートのコースをいただきました。
どれも美味しい(^^)
堪能しました~

お店を出るともう夕方、解散となりました。
ありがとうございました~(^^)

シールド購入

今日は何も予定ないけど、なんかちょっと腰の調子もイマイチ。
朝方、腰がピキってしそうな感じで目が覚めちゃったりもしたし。
無理しないようにして、行こうと思ってた楽器屋巡りにいってきました。
御茶ノ水にいって久々の楽器屋さんにも入ってみたり。
昔よりお店の数が増えた感じ??
130210_01.jpg
家にあったシールドは端子が酸化しちゃってるようで接触が悪いから、新しいシールド購入しました。
取りあえずは安いのを2種類。
HOHNERのベースはL字のじゃないと邪魔くさいけど、他のベースやZO-3はストレートのほうが使いやすいし。

あとはストラップも1本購入。
立って弾く事あるのか判らないけど^^;

いろんな楽器を久々に見て楽しかった(^^)

シクロクロス東京 2013

今日はお台場でシクロクロス東京 2013があるんで行く事にしました。
チームの方とか色々知り合いも出るようですし(^^)
最初自転車で行こうと思ったけど、寒いしカメラもあるから電車移動にしました。
130209_01.jpg
会場に樋着したら、丁度エンジョイクラスのスタート時間。
スタート地点にいったら、チームメイトの顔も見えたんで写真撮影開始~

その後はビギナーからエンデューロまで、知ってるチームや自転車仲間を中心に撮影開始。
周回コースだから、ある程度動き回っての撮影をしたから大変(笑)

カフェ・サコッシュの方々も居たりで楽しくワイワイと。
カウベル鳴らして応援したり(^^)

夕焼け空がキレイな中、1日目は終了~
お疲れ様でした!!