ベースの簡単なメンテ中

昨日引っ張りだしてきたベースをキレイにしようと思って、まずは弦を外しました。
その後、ボディーについた汚れを一生懸命拭いて落として、ブリッジにたまったホコリはコンプレッサーで吹き飛ばしました。
130131_03.jpg
ペグをチェックしたら、ナットとかがゆるんでたりしたんで、しめておきました。
ボリュームは動かすと雑音が出るんで接点復活剤を拭いておきます。

あとは今度弦を張り直せばいいかな~
取れてるボリュームノブは今度楽器屋さんにいって代替になりそうな部品を探してきましょ。

FERNANDES ZO-3C

うちにあるFERNANDES ZO-3はWebで検索して出てくるのとは少しパーツが違うみたい。
zo-3c.jpg
ちょっと気になって調べてみたら、このZO-3はカスタムパーツを使ったZO-3Cっていうのだったみたい。
ゴールドパーツとカバードPUでメタリック塗装。
確かこの塗装の色を気に入って買ったはず~
130122_03.jpg
フェルナンデス25周年記念のキーホルダーがあったから1992~1994年くらい??
正確な日時までは判りませんけど、1993年には持ってたっぽいです。

腕時計のベルクロバンド

ちょっと思い出したから、記録がてらに写真を撮ってみました。
腕時計用のベルクロ式の換えバンド。
dgw-30.jpg
CASIOのDGW-30っていうののバンドを当時サーフSHOPで売ってたベルクロ式のバンドに換えたもの。
結構使いましたね~
時計自体はバックライトがついてないかったから、暗いとこで文字盤が見えなかったんですよね^^;
その後、いくつか同じような感じにバンド交換したっけ。

あとはCASIO PROTREK PRT-41SJっていう気圧計とか電子コンパスを積んだモデル。
prt-41sj.jpg
富士山とか登った時に買ったやつですね~

ベルクロ式のバンドってスキーとかの時もウェアの上から巻けるんで便利でした。
汗かく時期とかは外して洗濯しないと匂っちゃいますけどね^^;