COOLPIX S01の試し撮り

この前買ったNikon COOLPIX S01を持って試し撮りしてみました。
coolpix_s01.jpg
薄曇りな中をぶらぶら歩きながら撮ってみました。
手のひらに隠れちゃうサイズだから、持ってても邪魔にならないですね。

思ったより解像度ある感じ。
小さいんで片手でも撮れるけど、手ブレに注意しないと?

電線とか電柱を撮ってみました。
モノクロ設定とかしないで、オートのまま。

流石に撮影素子とかレンズのサイズが小さいから近づいても、あんまりボケは出ませんね^^;
マクロ切り替えとかしないでも勝手になってくれるのは便利です。

どれもトーンカーブはイジってますけど、それ以外はオートのまま。
露出補正も電源OFFにするとリセットされちゃうから、デフォルトのままです。

暗いところは苦手みたい。
基本設定がフラッシュはAUTOで、発光禁止にも出来るけど大きさ的に手ブレとかしやすいかも。

夏と冬のサドル高

先週、寒い中を走った時時は大丈夫だったけど、少し経ってから両膝の裏側に痛みが出ました。
おかげで数日階段の上り下りがきつかった~^^;
ローラーでは痛みとか出なかったのに。
距離走ったから?

膝の裏側って事はサドルが高いのかなって思って、昨日は3mmほど下げて走ってきたところ、痛みは無し。
これで大丈夫そうかな?

夏場は前の高さでも大丈夫だったのに。
寒さのせいでなのかな??
それとも冬用のシューズに替えたから??

COOLPIX S01

一週間くらい考えて、Nikon COOLPIX S01を買っちゃいました!
手のひらに入っちゃうくらい小さいしね。
121202_01.jpg
昔、愛用してたSony Cyber Shot U10と並べてみました。
長さや厚さはS01のほうが小さいですね~
これくらいの大きさのデジカメ、欲しかったんですよね。

このデジカメはオートで撮る為のですね。
ボタン類は必要最小限ですし、背面の画面はタッチパネルになってて、そこである程度設定するみたい。
バッテリーもメモリも内蔵で取り外せないですし。

マクロはモード切り替えとかしないで撮れるようです。
フラッシュ発行禁止とかのモードは記録されないみたい?
露出補正はタッチパネルから呼び出して出来るようです。

PCに撮った写真を転送するのはUSBケーブルを接続してですけど、Win XPではマスストレージモードは使えないみたい。
Nikon View NX2に入ってるNikon Transfer2っていうのを使って転送するみたい。
マスストレージで認識してくれたら良かったのに。
Win7ではポータブルデバイスとして認識して、内部のメモリを直接吸い出せますね。

ポタとかの時に首から下げて使うのには良いかな~

自転車仲間のお宅で鍋

自宅で鍋をやろうっていう自転車仲間からのお誘いをうけたんでお土産の日本酒を持ってきました。
待ち合わせの駅について皆が集合したんで移動開始~
なんでも、ここらへんにトキワ荘があるんだそうです。
121201_05.jpg
公園にモニュメントみたいなのがありました。
へぇぇ、ここらへんなんだ~

お宅に到着して早速鍋開始~
121201_06.jpg
持っていったお酒はこの2種類。
1本は義侠 純米生原酒 1500kg 精米率50%でした。
こちらは10数年前に1度飲んだ事あるけど、今飲むとどんなかな~って思って。
あと1本、里の花も試しに買ってみました。
龍神丸の蔵本さんのお酒で、どんな感じは知りたかったんで。
121201_07.jpg
お鍋の他にも色々作ってくれました。
おいし~(^^)

ノンビリとワイワイ出来て楽しかった~
ありがとうございます!!

Y's CUP 4時間彩湖エンデューロレースの応援へ

ECUの方々がY's Roadのイベント、Y's CUP 4時間彩湖エンデューロレースに出るっていうんで、応援に行く事にしました。
KINESISはまだ組み直してないんで、今日はBOMAで。
日の出前に家を出て友達と待ち合わせして彩湖へ向けて出発。

久々に4号を走って荒川へ。
信号にやたら引っかかったり、トラックとかの路駐で大変でしたけど、荒川に出て左岸へ。
みはらし茶屋まで荒川を走って、その後は一般道へ。
戸田橋のとこが渋滞してたけど、その後は順調でした。
車線が狭いとこで車がぴったり後ろにつけてきたりして、ちょっと焦ったりも^^;

なんとか彩湖に辿り着くと既にコースには人が居たんで、会場への入り方を聞いて中に行きました。
ちょっと探して皆がいるとこに辿り着けました。
寒い~~~
121201_01.jpg
結構人が多い~
ブースも多いですね。
121201_02.jpg
吉野家の移動屋台まで来てました(笑)
牛丼を食べたい程じゃないけど、豚汁は欲しいかも(笑)

程なくしてエンデューロがスタートしました!
でも寒くってなかなか応援に行けません^^;
歩き回って、なんとか体温めたり。
誰かローラー台でも持ってきてたら、体温める為に回したいくらいデシタし^^;

そうこうしてるうちに、少し太陽も出てきて人心地ついてきたんで、応援へ。
121201_03.jpg
先頭集団はハイスピードですねぇ。
裏は外のストレートは使わず、内側の未舗装のとこにゴムマットをひいてるだとか。
落車が無いといいんですけど。

そうこうしてるうちに、時間も無くなってきたんでお先に失礼して帰路につきました。
行きと同じルートを単独で走ってきました。
みはらし茶屋についたとこで、ちょっと腹ごしらえ。
121201_04.jpg
1Fでカツカレー~
食べながら雨雲レーダーみると、そろそろ雨雲も来そうだから、速攻食べて再び走り出しました。
微妙に雨がパラついてたけど、まだまだ全然大丈夫そう。
小松川公園で荒川を出て少し走ってると、段々雨降ってきちゃった。
さ・・・・さむい~~~
雨粒も痛いし!
気温も低いし、雨だし、落ち葉もあるから走行に気をつけました。
下手なことしちゃうと、すぐズルっていっちゃいそうだもんね。
ウェアもシットリしてきちゃったくらいのとこで、家に到着~~(´▽`) ホッ

Time:3:07:47
Dst:67.88km
Odo:1017.7km

本日のルート

大きな地図で見る