PCの不調、もしやと思って・・・

ここ数日のPC不調は已然として症状が出てます。
今日も画面が暗転したんで電源ボタンを押してみても復帰せず。
仕方ないんでリセットしました。

再起動した画面をみてたら、深刻なエラーから復帰したっていうダイアログが出てきたんで、内容をチェックしてみると、やっぱりVIDEOカード関連でエラーが出てるっぽいです。
ドライバは昨日入れ直したばっかりだし。

うーん・・・・・って思って、ふとPCケースの側面を外してVIDEOカードのヒートンシンクを触ると熱い!!
え!?って思ってファンのところ触ってみると止まってる???
慌てて電源を落として、ブロアーでホコリを取って起動させると無事回りだしました。

VIDEOカードの冷却が出来てなくって高温になって落ちてたのかな?
だから少し使ってたりVIDEOカードの処理が重くなりそうな事をすると暗転しちゃうのが頻発するようになっちゃってたのかも。

そーいえば、ちょっと前から何かファンが息継ぎするような感じの音だしてたけど、ここ数日その音がしてなかったっけ。
VIDEOカードのファンが回りだしたら、またその息継ぎみたいな音がしだしました。
gf-gt430-le1ghd.jpg
去年の4月に交換した玄人志向のGF-GT430-LE1GHDっていうのだけど、ファンの音が変なのは直ってないから、交換したほうがいいかなぁ?
明日にでも秋葉原いって、新しいVIDEOカード買ってこようかな。

結構VIDEOカードって壊れるもんなんですね(ToT)

PageTop