久々に夜走と届け物・・・って、あれ?

特定小電力のハンディECUタロウ輪業さんに渡す為に最寄り駅まで出かける事になりました。
どーせならって思って自転車で行く事にしました。
SingleSpeedを引っ張り出してきて走り始めます。
夜に練習で走るのって久しぶりかも。

取りあえず約束の駅まで行って、無事無線機を渡してから練習で走ろうと何時ものコースへ。
隅田川沿いまで出たとこで何となく左足の靴底に変な感覚が伝わってきます。
うーん???
何度か止まってペダルやクリートをチェックしても何とも無い感じ。
明るいとこまでいって、自転車から降りてチェックすると、左のクランクがグラグラ!?(゜o゜;) ハッ
SingleSpeedのは四角嵌合のカートリッジBBだから軸のとこにクランクをネジ止めしてるんですよね。
締め直そうと思ってサドルバッグを漁っても8mmっていう大きなのは入れてない~^^;

仕方ないから、そこから引き返してスピード出さずに注意しながら走って帰宅しました。
ふ~~~

アーレンキーを持ち出してきて、ゆるんでたとこを絞めて、その他色々なとこも増し締めしておきました。
土曜にも乗る予定だから、その時じゃなくって良かったかも??

モニターのキャリブレーション

VIDEOカードを換えたら色味が違ってきちゃった感じ。
モニターのキャリブレーションを取り直そうと思ってhueyを引っ張り出してきました。
070221_02.jpg
キャリブレーションを取り直しました。
これで一安心。

もうこれも古くって新しいWINDOWSに対応してないから、他のに買い換えなきゃね~

Edge800にOpenStreetMap

GARMIN Edge800(英語版)を使ってると地図が結構お値段するんですよね^^;
この前見つけたのがOpenStreetMapの地図をGARMIN用に変換してるサイト、Garmin GPS英語版用 日本地図データっていうところ。
早速試して見る事にしました。

まずは新しいmicroSDを用意して準備開始。
121107_14.jpg
garminっていうディレクトリを作って、その中にActivities、Couses、NewFiles、Workoutsっていう4つのディレクトリを念のため作っておきました。
このディレクトリ内に先ほどのサイトから落としたデータを解凍して出来たgmapsupp.imgっていうファイルをコピーして準備完了。

早速前のmicroSDカードを抜いて、今回用意したのと差し替えました。
起動させると、無事に地図が出ました。
ちょっとゴチャってした感じはあるけど、十分使えそう。

取りあえず今度、これを使ってみます。

ビデオカードの交換

一番今日しなきゃって思ってたのがビデオカードの交換。
その為に秋葉原で安いのを探してきました(笑)
(実際は秋葉原で買うよりネットで買ったほうが安かったみたい^^;)
121107_13.jpg
玄人志向 GF-GT520-LE1GHっていうの。
ゲームする訳じゃないから、これで十分。
2画面出力できればいいし(^^)

早速PCを開けて前のと差し替えました。
電源入れるとBIOSの設定を直せってアラート出たんで1度BIOS画面を出してSAVEしたら、すんなり起動しました。
あとはドライバーを自動で入れ直してる間、待ってから画面の再設定して終わり。

これで一安心です(^^)
色合いがちょっと前のと違うからキャリブレーション取り直さなきゃ。

手袋を衝動買い^^;

小川町からの帰り道、L-Breathの前を通ったら手袋がいっぱい出てました。
スマホ対応ので、結構好きなデザインのがあったんで衝動買い^^;
121107_11.jpg
他の今日買う予定だったのは全部リストアップしてったのに、これだけ・・・つい(笑)
X-unitedっていうのがブランド名かな?
発熱機能素材のHEAT-Xっていうのを使ってるとか。
121107_12.jpg
手のひら側は滑り止めになってますね。
自転車でも使えるかな??

SPDシューズのスパイク交換

夕方に電話が入って頼んであったNORTHWAVEの換えスパイクピンが入荷したっていうんで取りにいきました。

左右2本ずつ、4本のセットで1,575円・・・・高っ!!^^;

自転車仲間の方からサッカー用のスパイクが使えるっていうんで調べてみるとスタッドっていうんですね。
ミズノから換えスタッドが色々種類が出てるみたい。
どこで扱ってるかなって思ったけど、ミズノ直営のエスポート ミズノにいったら、ありました!
121107_06.jpg
ほんと色々あるんですねぇ
ネジ径も同じようです(^^)
121107_07.jpg
街乗りが主だから金属製じゃなくってナイロン製のほうがいいかなって思って、その中から丈が低そうなのを選びました。
20個近く入って千円程度でした。
一緒に専用レンチも購入~
121107_08.jpg
純正のをつけるとこんな感じ。
やっぱり回りの樹脂部分と中のネジ山部分の距離が近いですね。
スパイク部分が削れちゃうと、すぐネジ山部分にもダメージきちゃいそう。
121107_09.jpg
サッカー用スタッドを付けるとこんな感じ。
レンチを使ってねじ込もうと思ったら、ソールの山に当たっちゃってダメでした^^;
結構スタッド部分の高さあるから、工具でもってねじ込めば良かったんですけどね。
121107_10.jpg
斜めから見るとこんな感じ。
ちょっと高めか?
歩いたりして違和感出なければ、このまま使いましょ(^^)

バリ男!?

用事があって御徒町~秋葉原~小川町って移動して、ご飯食べて帰ろうと思って回りを見渡して目に入ったのがコレ。
121107_02.jpg
バリ男っていう看板をみて、つい入ってみちゃいました(笑)
日本橋に出来たっていうのは前に知ってたけど、小川町にも出来てたんだ~
券売機で何にしようか考えて味玉らーめんっていうのにしてみました。
121107_03.jpg
出てきたのはコレ!
もやしが多い~
二郎っぽい感じ?
麺も太めで結構量ありますね!
麺の量少なくても良かったかも^^;

まんぷく~

PCの不調、もしやと思って・・・

ここ数日のPC不調は已然として症状が出てます。
今日も画面が暗転したんで電源ボタンを押してみても復帰せず。
仕方ないんでリセットしました。

再起動した画面をみてたら、深刻なエラーから復帰したっていうダイアログが出てきたんで、内容をチェックしてみると、やっぱりVIDEOカード関連でエラーが出てるっぽいです。
ドライバは昨日入れ直したばっかりだし。

うーん・・・・・って思って、ふとPCケースの側面を外してVIDEOカードのヒートンシンクを触ると熱い!!
え!?って思ってファンのところ触ってみると止まってる???
慌てて電源を落として、ブロアーでホコリを取って起動させると無事回りだしました。

VIDEOカードの冷却が出来てなくって高温になって落ちてたのかな?
だから少し使ってたりVIDEOカードの処理が重くなりそうな事をすると暗転しちゃうのが頻発するようになっちゃってたのかも。

そーいえば、ちょっと前から何かファンが息継ぎするような感じの音だしてたけど、ここ数日その音がしてなかったっけ。
VIDEOカードのファンが回りだしたら、またその息継ぎみたいな音がしだしました。
gf-gt430-le1ghd.jpg
去年の4月に交換した玄人志向のGF-GT430-LE1GHDっていうのだけど、ファンの音が変なのは直ってないから、交換したほうがいいかなぁ?
明日にでも秋葉原いって、新しいVIDEOカード買ってこようかな。

結構VIDEOカードって壊れるもんなんですね(ToT)

SHOCK DOCTORを試してみました。

先日買ったSHOCK DOCTORをローラー台で試してみました。
121104_01.jpg
まずはエントリーモデルのSP0902を試してみます。
踵がしっかりホールドされるのと土踏まずのアーチが結構サポートされる感じ。
でも悪くは無さそうですね。

ある程度馴染んだとこで、今度は高機能モデルのSP0932に換えてみます。
踵は同じような感じだけど、こっちのほうが土踏まずのアーチがキツい感じ。
これは土踏まずのとこの形状でダメな人も出そう?
もうちょっと使ってみないと何とも言えないけど、なんとか大丈夫そう。
つま先のとこにデルラランプっていうのがあるおかげか、力を入れる時に少しつま先を引っかける事も出来る感じ。

踵のホールドが結構されるってことはクリートの調整もシビアにやったほうが良さそうな感じ。
ここらへんは使いながら煮詰めてきましょう。
もっと長時間使ってみないと結論は出ないけど、どちらのモデルも何となく普段より重めの負荷でも行けた感じ。
それだけパワーが逃げないってこと?

ローラー台

今日は一日雨。
帰りは止んでたけど霧が出ちゃってる状態でした。
どっちにしても平日の夜はローラー台(笑)
思ったより負荷かけれたけど、昔のAT値あたりはちょっとキツい~
心拍落ちちゃってる??
最近距離走ってないし・・・
ダメですねぇ