雨の中のセーリング

今日は船舶免許を取ったばかりの人達の練習セーリングに同行させてもらいました。
最初は自転車でマリーナまで自走しようかなって思ってたけど、生憎の雨。
仕方ないから電車移動しました。

マリーナにつくと、夏の賑わいとは打って変わって静か。
121123_01.jpg
早速ダイアナブルーをクレーンで下ろして出港準備。
海の状態をみる為に、まず1本外に出てみることにしました。
免許取り立ての人の練習もあるしね(笑)
風もそこそこあるけど波もそんなに無いからいい感じ。
雨はちょっと強めなのが残念^^;
丁度レースをやってるようで、間近で見れて早さにビックリ!

ある程度セーリングもできたし、お昼だから1度マリーナに戻って、作ってた鍋とかを積み込んで湾内に止めてお昼開始~
121123_02.jpg
おいし~(^^)
お酒をいただきなから、会話も弾んで楽しい一時でした。
丁度レースも終わったようで、マリーナに数艇帰ってきて、丁度すぐ近くに来て、ガンバレーって声をかけた艇もいました!
結構ヨットのレースもあるんですね~

お腹も膨れたとこで、再度外に出て練習セーリング!
なかなか苦労してるようです。
風向きとか色々変化してっちゃうから、大変なんでしょうね~
121123_03.jpg
2~3時間セーリングしてから戻ってきて、ちょっとワイワイやってから帰宅しました。
午後は雨も上がって気持ちよかった~