BOMAもメンテ

家に帰ってきてから、ちょっと思い立ってBOMA CT-R1 ALLUMERを試走しました。
この前ポンプの取り付け位置をちょっと変えてみたんで、大丈夫かなって思って。
ちょっと走ってみると異音が出てきてたから、一度ポンプの台座を外して調整したら異音は消えてホッと一安心。

試走しながら車体の色々チェックしてると・・・汚れが気になります^^;
そういえば3年前に組んでもらってから、洗車やワイヤー交換はしてるけどパーツを外してまでのメンテはしてなかったかも。
腰の調子もイマイチだから、今のうちにやっておくことにしました。
取りあえずLORO bicyclesにいって換えのワイヤーを購入してから、パーツを外してきます。
120526_04.jpg
一度ある程度バラしてから洗浄して再組み上げ開始~
ついでにワイヤーのアウターも長さをちょっと調整(^^)

一部パーツが少し固着気味で、BBも外すのに少し手間取っちゃいました^^;
やっぱり定期的にメンテしないとダメですね~
スレッドコンパウンドを塗布して組み上げてきました。

ブレーキやディレイラー、チェーンの超音波洗浄をしながら3時間くらいかけて再組み立てしました。
バーテープも一度外して洗ったんで、それが乾いたら巻き直せば終わりって感じ。
取りあえずバーテープを巻いてない状態で近所を試走してギアの状態をチェックして大丈夫そうで一安心(^^)

やっぱりキレイになると気持ちいいですね~

コンデジの修理上がりであっちこっち

いいお天気だし何処か走りに行こうかなって思ってたとこに電話が鳴って、修理に出してたCANON PowerShot S90が直ったって!
powershot_s90.jpg
早速取りに行きく事にしましたけど、自転車じゃなくって電車で。
サービスにいって修理内容を説明してもらったら、鏡胴部分に凹みがあったとかで、そのせいでレンズエラー出ちゃってたとか。
これで一安心です(^^)

その後、ちょっと用事もあったんで錦糸町まで電車移動してダイソーにいってお買い物。
プロテインを入れるタッパーとかも一緒に購入~

その後、帰路についたけど途中でお腹空いちゃった^^;
ミニストップがあったから、つい入ってダブルチーズチリ食べちゃった(笑)
120526_03.jpg
ダイエット中なのに~^^;

もり・・・ざる?

ゆで太郎の無料クーポンがあるから、お昼は行ってきました。
120525_01.jpg
もりそばの食券を買って大盛りのクーポンと一緒にカウンターに出して、出て来たのを受け取って食べようと思ったら・・・なんか違和感。
刻み海苔がのってる?
ってことは、ざるそば??

ま、いっか~(笑)

ローラー台

腰の痛みはあるけど、今朝よりは全然大丈夫になったんで、ローラー台に。
やっぱりロードのポジションのほうが腰には楽^^;
あんまり負荷かけちゃうと、すぐヘタっちゃうんで少し軽めでやっておきました。

最近はローラーしおわった後に飲むココア味のプロテインがご褒美になってるかも(笑)

捨てられないグローブ

昨日ちょっと暑い季節に向けて自転車用の指切りグローブを出してきました。
120524_01.jpg
GOLDWINのだいぶクタびれたグローブも出てきました。
でも捨てられないんですよね~
ほつれてきちゃったとこも繕って使い続けてます。

GOLDWINはスキーウェアで結構使ってました。
テニスウェアも着てたことあったっけ。

コルセット

起きてきて、腰の調子も良くなってきてる~って思って何気なく身体捻ったらグキって!(ToT)
痛かった~~~
身体動かせない程じゃないけど、少し痛みが出るから久々に腰痛用のコルセットを出してきてしました。
ボーンの入ったしっかりしたやつ。

うー・・・・

シートポストにマーキング

アルミのロードに使ってるシートポストがマークとかも何も無いカーボン地にクリア吹いただけのでつまらないから、Lazuliマークを張ってみた~
120523_05.jpg
もうちょっと色合い欲しいかも。
マスキングして塗装しちゃうとか?

実際はサドルバッグで一部隠れちゃうんですけどね^^;

プロテインのシェイカー

プロテインを飲むようになって、結構重要なのがシェイカー。
数年前にプロテイン/ダイエットしたときに買ったシェイカーも使ったりしてましたけど、たまにシェイクしてると漏れてくる感じ。
120523_04.jpg
この前ザバスのプロテインを買った時に一緒に購入したシェイカーのほうが漏れが無いですね。
蓋をネジこんでいって、最後にコンって感じで入ったとこまで閉めれば漏れてくる事は無さそう。
安心してシェイク出来てます(^^)

ローラー台

朝から雨で肌寒いし、体調もいまいち。
腰も痛いからどうしようかなって思ったけどローラー台に乗って置く事にしました。
真っ直ぐ立つのは腰が痛くってツライのに、ロードのポジション取るのは楽だったりします^^;
行けそうだから、ちょっと負荷かけてガンバリました。
思ったより心拍は上がらなかったけど、汗だく~

終わった後はプロテイン飲んでお風呂入ってジロ・デ・イタリア!(笑)

ダイエット中

プロテインを併用したダイエットしはじめて、とりあえず2kgほど落とした~
筋肉をなるべく落とさず体重減らせるかな?

やっぱりソイプロテインを水で溶かすと粉っぽさが残るね^^;
牛乳だと誤魔化せる感じ。
こっちは朝食代わりに。

ホエイプロテインはローラー台の後とかに取ってます。
こっちはココア味で牛乳で溶かすとゴクゴクいけちゃいます(^^)

ソムリエナイフ

ちょっと引きだしを開けて捜し物してたら、こんなものが出てきました。
120522_01.jpg
確か百均のダイソーで昔買ったものですね。
旅行の時とかに持っていったりしてました。
ちょっとみてみたら、Amazonで同じような形のがパール金属から出てたりしますね。
材質とかは違うのかもしれないけど。

一応ソムリエナイフは昔買って持ってたりはします。
120522_02.jpg
SCIPDAUPHIN(ドファン)
シャトーラギオールまで本格的にって感じじゃなかったんで、こっちを選んだっけ。
お値段も結構違ったし^^;

どっちにしても、最近お酒も全然呑まなくなっちゃったから眠ってます^^;

CANON PowerShot S90再入院

ここのところスナップで使ってるCANON PowerShot S90の調子が悪くなっちゃいました(ToT)
powershot_s90.jpg
2日前の土曜に使おうと思ったらレンズエラーが出まくり。
その次の日からは出てないけど、また何時出るか判らないし。
いざ撮ろうと思ってレンズエラーは困っちゃうから修理に出す事にしました。

このS90は2年半前にも一度修理に出してレンズユニット交換してもらってるんですよね。
今回も上野のサービスに出してきました。
修理部品の在庫は無いとかで一週間後になるとか。
お値段は1万円弱だって。
新しいのを買うよりは安いし、お気に入りなんで修理してもらうことにしました。

早く修理上がってこないかな~

金環日食

金環日食の日だから、ちょっと早めに目覚ましをかけました。
起きてみると・・・ちょっと薄曇り。
でも時たま太陽が顔を出すから、部屋の中に三脚をセットして、日食観測プレートを加工した簡易フィルターで撮影してみました。
120521_01.jpg
オレンジ色なのは簡易フィルターの色ですね。
太陽グラスのほうは紫っぽい色でした。
建物の中からの撮影で、どうしても建物自体が震動でユレちゃうと、いくら三脚たてても長時間露光はブレちゃいますね^^;
120521_02.jpg
こちらは金環日食が明けていくときに、ちょっと遊びで露出オーバー目にして撮ってみたものです。

早起きしたから、ちょっと眠い~^^;