ミニベロのブレーキ取り付けナットを交換

ミニベロのフォークをTRIGON RC46Sカーボンのに換えて、ブレーキの取り付けナットが手持ちのでは長さが足りなくって、フォークに付いてきてた樹脂製のを使って取り付けました。
120425_04.jpg
ただ樹脂製のはネジ切りそうで怖いんで、金属製のが無いか探してました。
先日ASAZOにいった時、スモールパーツのとこを見てたら、目的のものがありました!
120529_03.jpg
ShimanoのBR-7900 前輪用ブレーキのスモールパーツで32mmのブレーキ取り付け用ナットです。
120529_04.jpg
樹脂製のよりちょっとだけ長いかな?

早速交換しました。
うん、しっかり止まってくれてブレーキ位置を止めるのに不安が無くなりました(^^)

サドルにメラミンスポンジ

白いサドルが好きで、今使ってるのは殆ど白いの。
aliante_3.jpg
そーすると、どうしても汚れが目立っちゃう(ToT)
今まではパーツクリーナーとか使って落としてたけど、もっといい手がないかなって。
この前、百均にいって色々見てた時に、ふとメラミンスポンジはどうかなって思って、買ってやってみました。
120529_05.jpg
水に濡らしたメラミンスポンジでゴシゴシってやってみると・・・キレイになった~!(^^)
これだったらお手軽に出来ますね。

【注意!】革製品にメラミンスポンジは傷つけてる可能性あるから、自己責任で~

ECUのロゴ、ベクターデータ化

タロウ輪業さん主催のECUのロゴデータをいただけないか聞いてみたところ、ビットマップデータしか無いって。
取りあえずそのデータをいただき、久々にアウトラインを取ってベクターデータ化!
・・・・って、Fontをみると、見覚えある感じ。
もしや?って思ってレイヤー使って試しに重ね合わせると、ほぼ一致!(^^)
ってことで、あんまり労力いらずにベクターデータにできました。
ecu_logo.jpg
イラストレーター形式で保存して出来上がり~
これで色々出来そう(^^)