太陽グラス

来週には金環食があるんで観察用グラスを購入しました。
120514_05.jpg
アーテック太陽グラスっていうのにしました。
遮光度13っていうガラスを使用したものです。
メガネタイプじゃないから、手に持って使わないといけないけど、そんなに長時間見てる訳でもないからいいかなって(^^)

あとは起きれるかですね~^^;

8s用パーツ発掘~

自転車関係の箱を整理して捨てたりしてたら、前にCr-Moロードで使ってた8sパーツが出てきました。
120514_04.jpg
ボトムブラケット/Shimano BB-ES51 68mm
スプロケット/Shimano CS-HG50-8 12-25,13-26(SORA)
チェーンリング/Shimano FC-3301 52×39T 8s 170mm (SORA)
Wレバー/Shimano SL-R400 8s、SL-BS64-8
フロントディレーラー/Shimano FD-R440A φ28.6mm(SORA)
リアディレーラー/Shimano RD-3300-SS(SORA)
チェーン/Shimano CN-HG50

写真には写ってないパーツもあるけど、こんな感じ。
フロントディレイラーはCr-Moの細いフレームで使ってたから28.6mmっていう細いのですね。
STIが無いのはWレバーで使ってたから。

何かに使えないかな~っ感じで捨てれません(笑)

φ26.8のシートポスト

CrMoロードのシートポストが黒いのが気に入らなくって御徒町まで。
ASAZOにあるかなって思ったけど、目的のサイズのがありません。
Y's 上野本店にいったらありました~(^^)
120514_03.jpg
KALLOY SP-248 350mm φ26.8mmっていうの。
350mmは長いけど、カットすればいいし。
φ26.8mmっていうのは種類が無いから大変。
これは2千円チョイだったんで、贅沢は言えません~(笑)

日本作法マニュアル/パキラハウス

久々に読みたくなって本棚から引っ張り出してきました。
120514_01.jpg
日本作法マニュアル/パキラハウスっていう文庫本。
日本の作法を砕けた感じで解説した本で、若旦那とか馬子が来ます。
若旦那の行儀作法と一般常識っていう本を改題して文庫本にしたみたいなんで、そういう形式なんでしょうね。
元になった本、何故かAmazon マーケットプレイスでは結構なお値段で売り出されます。
ちょっとびっくり~
文庫のほうはそうでもないのにね?