ルイガノ LGS-MV3Bのジオメトリ

ルイガノ LGS-MV3Bをメーカーのサイトでの写真を見てたら、なんか年式によって形が少しずつ違うような感じ。
08_lgs-mv3b.jpg
ルイガノのサイトをみると2006年までの過去サイトが残ってるんで、そこでチェック~

まずは私が買った2008年モデル
2008_mv3b.jpg
2007年からMV3Bは出て来てるけど、ジオメトリは一緒みたい。

2009年モデルをみてみると、HEAD ANGLEが71度から68度に変更になって、TOP TUBE長が30mmほど短くなりました。
2009_mv3b.jpg
HEAD ANGEが寝たけどTOP TUBE長を短くしてホイールベースとかは変わってないようです。

次ぎは2010年モデル
2010_mv3b.jpg
BB DROPが-36mmより-14mmって20mm以上下がったようです。
腰高感が少し減ったのかな?

2010年でブルホーンモデルは消滅してドロップハンドルのになったようです。
2012年 LGS-MV3Rがドロップハンドルだけどアルミフォークだから同じグレードだと思って比較してみると・・・
2012_mv3r.jpg
ホイールベースが40mm程伸びてますね。
でもFRONT-CENTERとREAR-CENTERを足すと975mmでWHEEL BASEより40mm短いの・・・うーん??^^;
SEAT ANGLEが69度から71度って普通のロードようになってます。
2011年と2012年はジオメトリに変更は無かったようです。

見た目あまり変わってないようなMV3Bでも年々細かな変化してるんですね。
同じ年のMV3シリーズでもグレードによってジオメトリは少し違ってたりするようですし。
ちょっと乗り比べてみたいかも~

PageTop