Shimanoの工具が届きました

ショップから電話があったんで、仕事が終わった後に寄ったら前に注文してたった工具が届いてました。
120423_02.jpg
Shimanoのキャップレスデザインの左クランク用の工具です。
プラスチック製の安いのもあるし、家にもそんな感じのはあるけど固くなってるとそれじゃ回しにくいんですよね。
一度それで苦労しました^^;
これだったら力も入れやすいし。

前にLazuli代表のおのQさんが自作工具をくださったんですけど、固くなったのを回そうとした時に壊れちゃったんですよね~(ToT)

ツール・ド・草津は真冬!?

夜中に雨音を聞きながら寝ていて、起きるアラームが鳴ったから憂鬱な気分で起き出すと・・・小雨模様(ToT)
既に起きだしてる皆のとこに顔を出すと、7時前だけど殺生河原までの短縮コースになって応援バスは無しっていう公式アナウンスがあったとか。
このお天気じゃ仕方ないですね~
顔を洗ったりしてから、朝食を食べながらどうするかを決めてきます。
各自の判断でって事だけど、皆走るとか。
120422_01.jpg
朝食も去年より豪勢!?
普段は朝食食べないけど、ご飯が美味しくって(^^)
お腹いっぱい~

皆は用意をして、ノソノソと出発!
それに合わせてわたしも宿を出ました。
前日に体調不良でDNSした人のチップを返しにいかなきゃならないし。
歩いてスタート会場まで。
寒いけど雨も上がったのは良かった(^^)
120422_02.jpg
西の河原公園を抜けてくと、ツール・ド・草津の交通規制の看板も出てますね。
スタート会場に到着すると、丁度スタート直前!
慌ててカメラ構えて、スタートする皆を撮影しました。

殺生河原までだったら早い人は13分、普通で30分もかからない程度だからレース時間も短そうなんで、宿に戻って皆の帰りを待ちました。
お昼くらいに皆寒そうに戻ってきて温泉へ(笑)
殺生でも凄く寒くて、下山は大変だったっていうから、今日の気候では短縮コースも仕方なしみたいですね。
その後はLazuliメンバーの息子さんが入賞したっていうんで表彰式へ!
120422_03.jpg
豚汁を配ってたから、いただきま~す(^^)
寒いときにはコレですね~
温まります!

表彰会場入りするとECUのメンバーの方も入賞されたとか!
おめでとうございます!

ジュニアの表彰を待ちます。
最後の方だから結構待たされちゃった^^;
120422_04.jpg
ステージに上がってるとこをパチリ(^^)
おめでと~

あんまり遅くなると道も混んじゃうから、その後は帰路につきました。
だいぶ草津はガスっちゃってます。
気温も真冬並みだし。
標高が下がってくと雨が降ってきて、後はずーっと雨。
120422_05.jpg
途中渋滞もありながら上里に寄ってラーメン食べて空腹を癒しました(^^)

関越で練馬を抜けて一般道へ出て、途中で下ろしてもらって電車で帰宅しました。
お疲れさまです!

草津は温泉もあるし、街中で盛り上げようっていう感じもあるから走らないで行っても楽しめますね(^^)
リピーターになる人が多いのも頷けます。

草津へ

今日は4時半起きっていう早起きして出かけました。
毎年恒例のツール・ド・草津の応援に行く為です。
今年もTMRの面々と一緒(^^)

待ち合わせ駅まで移動して、朝は寒いからコンビニ入って朝食を買いながら待ってピックアップしてもらいました。
途中ちょっと渋滞あったけど、中里SAに到着して先行してた方々と合流~
その後は車を連ねて草津に向かいました。
途中の道が新しくなっててビックリ!
凄いキレイで走りやすくなってます。
道の駅に寄りながら行っても、去年より全然早く草津に到着しちゃいました。

あまりに早く着きすぎたんでお昼やってるとこを探して電話して、食べログでも評価の高いとこがやってるのを確認してから、まずは宿に入りました。
今年も同じ飯島館です(^^)
もう勝手知ったるとこみたいで、みんな手早く仕度を済ませて、温泉街に出てお昼~
120421_01.jpg
調べてやってるっていうお店はここ、三国家さんでした。
入ろうと思ったら、なんでもモヤさまで紹介されたっていう記事が!
そーいえばそーだったのかも!?
総勢20名弱だったけど、開店してスグでお昼前だったおかげか入れました。

何がいいかな~って思って、名物の三国そばっていうのに都汁(鴨汁)をつけてもらう事にしました。
最初人数分頼んだらお店の人に二人で一枚で十分って言われて、慌ててそうしました(笑)
120421_02.jpg
大きい~
2.5人前あるとか言ってたっけ、確かに二人で一枚で十分かも。
追加も出来るそうだし(^^)
都汁も美味しくてアッという間に完食~
結構お腹いっぱいになりました(^^)

食べてる間にもドンドンお客さんはいらして、アッという間に待ちが出来てました。
入るタイミング良かったのね(^^)
待ってる人もいるんで、食べ終わったところでサクっとお店を出て、一度宿に戻りました。

皆は試走して、その帰りにエントリーするっていうんで、応援組は車で試走のサポート!
別の宿に泊まってるLazuliの友達をピックアップしてから道路が開通してる殺生河原まで。
途中試走中の仲間に応援しながら(^^)
120421_03.jpg
まだ雪が結構残ってますね~
晴れてはいないけど、気持ちいいお天気(^^)
120421_04.jpg
この先は通行止めです。
知らないのか、結構車が入ろうとして急ブレーキしてたり^^;
120421_05.jpg
この先500mは硫化水素ガス発生区間!
匂いも結構するんですよね、確か。

ここで上がってくる皆を待って、記念撮影とかしてから下山~
皆の後をサポートカーな感じで下ってきます。
下りで自転車の集団を抜かすのは、ちょっと無理そうな感じだしね^^;
そのまま会場入りしてレースに出る方々はエントリーを済ませて宿に戻りました。

一休みしてから、また温泉街に繰り出しました。
120421_06.jpg
湯畑は気温が低いせいか、結構湯気上がってます。
そのまま歩いて温泉饅頭をいただきながら西の河原へ
120421_07.jpg
こちらの露天風呂に入る方々と別れて、わたしは温泉街をブラブラしてお土産を買ったりしながら宿に戻りました。
宿の温泉に入ってボー(笑)

三々五々メンバーが宿にやってきて、自走組の人も到着したりで人も段々増えてきました。
お腹も空いてきたとこで晩ご飯!
120421_08.jpg
去年に比べるとお料理がグレードアップしてる!
ご飯も美味しくって食べ過ぎちゃいました(笑)

その後は部屋に戻って宴会開始~
Lazuliの面々も来たりでワイワイ楽しく(^^)
それでも10時くらいには一度解散。
なんでも外は小雨が降ってるとか!?
うーん、明日のレースがどうなることやら・・・
なんでも朝7時にどうするかをTwitterとかでアナウンスするとか。

走ってもいないけど、なんか疲れたんで、早めに就寝しました。

クラウンレースのインストール

昨日仮組みしたミニベロ、どーしても気になるところが一カ所ありました。
クラウンレース(下玉押し)のインストールが入りきってないんですよね。
うちにあるインストール用工具ではコラムが長すぎて入らないの。
ミニベロはどうしてもロードとかに比べるとコラムが長くなっちゃうもんね。
1mm弱くらいだけど浮いてる感じ。
なんか気になるんで、近所のショップに持ち込んで相談しました。
120420_03.jpg
何とか工具を組み合わせて入れてくださいました(^^)
ありがとうございます!
これでスッキリ~

100%牛肉 牧場ハンバーグ

前からちょっと気になってたお店に入ってみることにしました。
120420_01.jpg
堀留町ステーキハウスっていうお店。
ランチも何種類かあるみたいなんで、早速入ってみます。
メニューを見て、おすすめって書かれてる100%牛肉 牧場ハンバーグ 150gにしてみました。
120420_02.jpg
熱々の鉄板の上に乗ったハンバーグが程なくして出てきました!
ジュージューいってる時に3種類あるソースからタマネギソースを選んでかけました。
これにライスとお味噌汁が付いてきます。

なかなか美味しい(^^)
また食べたいな~
今度はステーキでも!?

ローラー台

ミニベロの仮組みに時間取られて遅くなっちゃったけど、ローラー台。
今週末は草津入りで乗れないしね。
雨予報なのが・・・ウーン

何故か今日は足が結構回ってくれます。
まだ途中でダルくなっちゃうけど、なんとか負荷を落とさずにガンバってみました。
ふ~~~

フォーク交換して仮組み

ミニベロ用の新しいフォークが届いたんで、早速組み替える事にしました。
まずは前のアルミ製フォークと新しいTRIGON RC46S カーボンフォークを並べてみます。
120419_03.jpg
全長は少し長い程度ですけど、クラウンレースを入れるとこまでが少し高いみたい。
それだけフレーム自体が若干だけど角度が変わるって事ですね。
120419_04.jpg
まだコラムカットやクラウンレースを入れてない状態で重さを計ってみます。
356gでカタログ値が390gだから少し軽め?
プレッシャーアンカーが入ってないからかな??
前のアルミ製のが630gでしたから半分とまでは言わないまでも大幅に軽量化になりますね。

取りあえずクラウンレースをインストールしようと思ってgrungeのクラウンレース・インストールを使って入れようと思ったらコラム部分が長くってクラウンレースのとこまで届きません(ToT)
取りあえずなんとか仮止め出来るとこまで入れました。
後日フェーシングしてもらってキチンとインストールしたいとこですね。

これを入れてヘッドパーツ部分をグリスとか入れずに仮組みしていきます。
コラムカットした後に本組みする予定なんで、まずは現状でのポジションがどうなのかをチェックする為です。
120419_05.jpg
前まで使っていた90mmのステムが少し短くて窮屈な感じがするから、取りあえず手持ちの120mmのステムに交換もしました。
今乗ってるロードのポジションと隣りに並べて比べながら微調整すると、こんな感じとなりました。

このカーボンフォークは検索してみると451サイズでもノーマルなブレーキでは少し長さが足りないっていうのを見かけました。
このミニベロはSHIMANOのブレーキに交換したときに既にロングアーチのに替えてるから大丈夫でしょ。
試しにブレーキ穴に今までのを差し込んでみたところ、少しシューの位置を調整すればOKそうです(^^)

もう少しパーツとかを煮詰めてからコラムカットして本組みしようと思います。
シートポストをカーボンのに換えたいのと、ステムも少し軽めのにしたいですね。
普段乗ってるロードでは20mmのオフセットあるタイプのでも一番後ろまで下げてるのに、このミニベロではオフセット0のでも一番前に出さないとポジションが合わないんですよね。
オフセット0のカーボンシートポストはEASTONのが手持ちであるけど、長さがミニベロでは足りないのが残念!

カーボンフォーク到着~

注文してあったカーボンフォークが今日届きました!
120419_01.jpg
TRIGONRC46Sっていう20インチ用のです。
406/451兼用みたいで、うちのは451だからOKなはず。
昨日ミニベロのアルミフォークを外してクラウンレースも外したのは、この為。
なかなか20インチ用のカーボンフォークは見あたらないから、思い立って購入しちゃいました。
これは日本代理店では扱ってないみたいだし。
チームジャージ買おうかと思ってたお金がコレに化けちゃった^^;

このTRIGONのRC46Sっていうのは色々年式によって違いもあるみたい。
わたしのは軸受けのとこもカーボンで、フォーク自体は緩くカーブしたタイプの。
120419_02.jpg

材質:FULL CARBON
規格:20"x451
コラム径:1 1/8" x 362mm
オフセット:約33mm
重量:390g(カタログ値)

データはこんな感じ。

帰ったらクラウンレースをインストールしてから仮組みしてコラムカットとかしなきゃ。

ミニベロのフォークを外してみました

ちょっと思うところあって一度は組み直したミニベロを再度バラす事にしました^^;
この前やらなかったヘッド回りに不安があったんで、フォークを抜きました。
120418_04.jpg
アルミのフォークは重い~^^;
クラウンレース・リムーバーを使ってクラウンレースも外しちゃいました。
ヘッドパーツは下玉のほうが泥ドロ^^;
購入してから今まで開けた事なかったですからね~
120418_05.jpg
ヘッドパーツのベアリングはシールドベアリングじゃなくって保持器に入ったタイプでした。
とにかく古いグリスを洗いながしてから超音波洗浄したりしてキレイにしました。
そのうちヘッドパーツも交換したいかも・・・
120418_06.jpg
試しにアルミ製フォークの重さを計ってみると630g
やっぱり結構重量ありますね~

デジタル式のはかり購入~

たまに重さとか計りたい時あるんで、調べてみるとデジタル式の料理用はかりは比較的廉価であるんですね。
色々みたところ最小計量0.1g、最大計量3kgっていうタニタのKD-320が使用目的に合いそうな感じ。
120418_02.jpg
パッケージはこんな感じでした。
早速開けてみるとケース入りなんですね。
収納にも良いかも(^^)
120418_03.jpg
早速取りだして電池を入れて・・・・設定する事があるんですね。
地域によって重力の差があるとかで地域を設定しました。
へぇぇぇ

取り扱いも簡単そうだし、いいかも(^^)

野菜もり@麺屋大斗

今日のお昼は何となくラーメン食べたくなって麺屋大斗へ。
券売機のとこで何にしようかちょっと悩んで野菜もりにしたけど・・・あれ?
もしかして押し間違えた?って思ったら、特製の中盛りを押してました^^;
面倒だからそのまま注文を通しちゃった。
120418_01.jpg
出てきて後悔^^;
量が凄い~
でも必死で食べきりました。
お腹くるし~~~~

シングルスピードで近所練習

今日は朝寝坊^^;
その後、組み直したミニベロをチェックの為に試走して大丈夫なのを確認しました。
ちょっと遅くなったけど着替えて走りに行こうと思ったら、棚が壊れて落ちてる~(ToT)
このままじゃ困るから、修理してたら余計遅くなっちゃった^^;

なんか今日はもう気分も乗らないから、シングルスピードで近所連取にしました。
サドルをfi'zi:kVESTAに換えたから、それの具合もみたいし。
120415_02.jpg
ほんとは黒が良かったけど、このグレードのはクリーム色のしか何処のお店にも無かったんで、仕方なし~

何時ものコースで晴海大橋までいって往復してから帰路につきました。
桜は結構散っちゃって葉桜っぽくなってるとこも多かったけど、まだお花見してる人も結構いますね~
そーいう所は事故らないように注意しながらユックリと。
帰りがけにはカーネネーロに寄りました。
120415_03.jpg
一休みしてから帰宅~(^^)

Time:0:45:05
Dst:15.12km
Odo:794.4km

本日のルート

大きな地図で見る
途中何故か左の親指が痛くなって力入らなくなっちゃった。
おかげでテンションだだ下がり(ToT)
先週の風邪以来、左耳がコモった感じは続いてて、運動するとちょっと悪化する感じ。
今日も晴海大橋を往復した後に左耳の調子悪くなっちゃったし・・・(ToT)

今日は厚手のインナーの上に半袖ジャージを着てったけど、走ってるときは少し汗かくくらい。
でも夕方になってきちゃったら指切りグローブは少し寒い感じ。

サドルは良さそう。
少しこのまま行こうかな?

ミニベロ試走

昨日組み直したミニベロを持ち出して試走しました。
120415_01.jpg
ちょっと走った結果は大体良さそうだけどリアの変速がちょっとTOPあたりが変な感じ。
一度戻って調整しなして再度試走しました。
うん、これで大丈夫そう(^^)
左のSTIも少し内側に曲がってる感じしたんで、それも修正しました。

シートポストを換えたからポジションのチェックもしました。
うん、違和感ないし大丈夫!
気持ち良く走れそう(^^)

クランクを換えたのは正解でした。
変速もスムーズ!
剛性とかは私の脚力では判りません^^;

ミニベロの組み直し

昨日BBのタッピング&フェーシングをしてもらったんで、早速今日は組み直してくことにしました。
まずはBBのとこをパーツクリーナーで洗ってから新しいBBにグリスをつけてから組んできます。
120414_01.jpg
タッピング&フェーシングしてもらってるから、すんなり入ってきます(^^)
キレイに入ってくと気持ちいいですね~

その後、新しいクランクも届きました。
TIAGRAの9速用でノーマルクランクです。
今はTIAGRAも10速になっちゃったから、これは流通在庫で何とか見つけました。
前が53t-39tだったけど、今度は52t-39tになっちゃいました。
以前でも追い風だと回しきっちゃった感じがあるから、どーなることやら^^;
120414_02.jpg
無事に組み付けてペダルも付けました。
忘れずにケイデンス用マグネットも付けておきます。

後はケーブルのアウターとインナーを全て新しくしてきます。
120414_03.jpg
取りあえずシフター系を全部換えたとこでお昼は時間切れ。
浅草に行かなきゃいけないからね。

で、浅草から帰ってきてからブレーキ系もアウターとインナーを替えてきました。
今までは黒いアウターだったのを、これを期に赤に変更しました。
120414_04.jpg
ついでにシートポストもアルミのだけど2本締めのに変更しました。
このミニベロはシートチューブの角度がロードとかに比べると少し角度ついてるようでオフセットされたものより0度のほうが調整幅も取れそうだったし。

ディレイラーの調整はいいかげん慣れたもので、少しいじって調整完了~
あとは走ってみて微調整すればOKかな?

外したバーテープを洗ったんで、それが乾いたら巻き直せば終了ですね(^^)
キレイになった自転車は気持ちいいです(^^)