草津へ

今日は4時半起きっていう早起きして出かけました。
毎年恒例のツール・ド・草津の応援に行く為です。
今年もTMRの面々と一緒(^^)

待ち合わせ駅まで移動して、朝は寒いからコンビニ入って朝食を買いながら待ってピックアップしてもらいました。
途中ちょっと渋滞あったけど、中里SAに到着して先行してた方々と合流~
その後は車を連ねて草津に向かいました。
途中の道が新しくなっててビックリ!
凄いキレイで走りやすくなってます。
道の駅に寄りながら行っても、去年より全然早く草津に到着しちゃいました。

あまりに早く着きすぎたんでお昼やってるとこを探して電話して、食べログでも評価の高いとこがやってるのを確認してから、まずは宿に入りました。
今年も同じ飯島館です(^^)
もう勝手知ったるとこみたいで、みんな手早く仕度を済ませて、温泉街に出てお昼~
調べてやってるっていうお店はここ、三国家さんでした。
入ろうと思ったら、なんでもモヤさまで紹介されたっていう記事が!
そーいえばそーだったのかも!?
総勢20名弱だったけど、開店してスグでお昼前だったおかげか入れました。

何がいいかな~って思って、名物の三国そばっていうのに都汁(鴨汁)をつけてもらう事にしました。
最初人数分頼んだらお店の人に二人で一枚で十分って言われて、慌ててそうしました(笑)
大きい~
2.5人前あるとか言ってたっけ、確かに二人で一枚で十分かも。
追加も出来るそうだし(^^)
都汁も美味しくてアッという間に完食~
結構お腹いっぱいになりました(^^)

食べてる間にもドンドンお客さんはいらして、アッという間に待ちが出来てました。
入るタイミング良かったのね(^^)
待ってる人もいるんで、食べ終わったところでサクっとお店を出て、一度宿に戻りました。

皆は試走して、その帰りにエントリーするっていうんで、応援組は車で試走のサポート!
別の宿に泊まってるLazuliの友達をピックアップしてから道路が開通してる殺生河原まで。
途中試走中の仲間に応援しながら(^^)
まだ雪が結構残ってますね~
晴れてはいないけど、気持ちいいお天気(^^)
この先は通行止めです。
知らないのか、結構車が入ろうとして急ブレーキしてたり^^;
この先500mは硫化水素ガス発生区間!
匂いも結構するんですよね、確か。

ここで上がってくる皆を待って、記念撮影とかしてから下山~
皆の後をサポートカーな感じで下ってきます。
下りで自転車の集団を抜かすのは、ちょっと無理そうな感じだしね^^;
そのまま会場入りしてレースに出る方々はエントリーを済ませて宿に戻りました。

一休みしてから、また温泉街に繰り出しました。
湯畑は気温が低いせいか、結構湯気上がってます。
そのまま歩いて温泉饅頭をいただきながら西の河原へ
こちらの露天風呂に入る方々と別れて、わたしは温泉街をブラブラしてお土産を買ったりしながら宿に戻りました。
宿の温泉に入ってボー(笑)

三々五々メンバーが宿にやってきて、自走組の人も到着したりで人も段々増えてきました。
お腹も空いてきたとこで晩ご飯!
去年に比べるとお料理がグレードアップしてる!
ご飯も美味しくって食べ過ぎちゃいました(笑)

その後は部屋に戻って宴会開始~
Lazuliの面々も来たりでワイワイ楽しく(^^)
それでも10時くらいには一度解散。
なんでも外は小雨が降ってるとか!?
うーん、明日のレースがどうなることやら・・・
なんでも朝7時にどうするかをTwitterとかでアナウンスするとか。

走ってもいないけど、なんか疲れたんで、早めに就寝しました。