ミラーレス一眼でスポーツ撮影

家に帰ってきて早速今日の撮影データをPCに転送してチェック。
案の定微妙なカットが多い~^^;

自転車での移動だから、あんまり荷物を持ちたくなくって一眼ではなくミラーレス一眼のNikon 1 J1を持っていきました。
おかげでウエストバッグに入れられて重量的には苦になりませんでした。
ただ、屋外では液晶画面が見づらかったりするから、動きが速いものを撮るのは構図が決めにくくってカンを頼りにって感じになったりも^^;
流すのも目とカメラの位置が離れてるからイメージが掴みにくいし。

良かったのはJ1の連写機能。
ミラーアップする時間が無いんで結構いい感じです。
途中の像も何とか確認程度は出来ましたし。
ただ、一度シャッターを離すとメディアに書き込みするんで、すぐ撮影再開とはいかないんで焦ったり^^;

もう少しカメラの特性を把握しないと!!

MTB FESTIVAL Spring 2012 in 緑山スタジオ・シティ

なんとかMTB FESTIVAL Spring 2012 in 緑山スタジオ・シティのチーム2時間耐久には間に合って、早速観戦開始~
山の中に入っていって、オフロードのコース際で観戦。
回りに杉の木もあって花粉症には怖い場所かも^^;
風も強かったしね~
いいポジションを見つけて、そこで写真を撮影したりしてました。

MTBのレースもいいですね~

チーム2時間耐久も見終わった後にはエリート男子も少し観戦。
早さが全然違いますね~
いとも簡単そうに走り抜けてくし!
見てるとMTBって簡単そうって勘違いしちゃいそう^^;

あんまり遅くなってもだから、エリート男子の途中で帰宅準備。
長津田まで走っていって輪行予定だったけど、駅まで車で乗せていってくださるっていうんでお言葉に甘えてココでパッキングして車に詰め込みました。

お疲れ様~~~

緑山スタジオへ

緑山スタジオで開催されるMTB FESTIVAL Spring 2012 in 緑山スタジオ・シティTMRの仲間が出るっていうんで応援に行く事にしました。
そちら方面は走った事ないから、事前に聞いて良さそうなルートを教えて貰えたから、それをGARMINに入れてミニベロで出発~
教えてもらったルートは246を通るルートだったけど、渋谷までは何となく嫌だったから市ヶ谷を抜けて明治神宮までいって山手線を越えてから246に入る感じにしました。

今まで走った事ないルートは道の流れが判らないんで慎重に走りました。
ミニベロだから速度もそんなに出ないしね^^;
昨日の風が残ってるのか、少し風も強めな感じだけどお天気(^^)
途中桜も咲いてて、ちょっとお花見気分?

世田谷通りは少しアップダウンもあって多摩川を越えてからは登り基調だったけど、何とかペースを保って走行。
渋滞してたから、少し慎重に。
結構ロードの人も見かけて、後で聞いたら結構練習コースで使うとこがあるとか。

鶴川のところで左折して緑山スタジオへ・・・って結構斜度ある~^^;
道幅も狭いから、蛇行しないように注意しながら昇ってきます。
登りきったところの対向車線側に自販機があったから、そこで水分補給(笑)
その後はそんな登りもないから気持ち良く走ってたら真横スレスレをバスが通っていって焦った~~~~

なんとか緑山スタジオについて、場所はどこかな~って思ってたらMTBの人が数名走ってたんでその後について到着!
120401_01.jpg
駐車場はダートだからロード系にはキツいんでゆっくりと皆のとこに行ってご挨拶(^^)
最初のルートでは30kmくらいってなってたけど、少し遠回りしたから結局40km弱でした。

Time:1:53:38
Dst:38.85km
Odo:918.5km

本日のルート

大きな地図で見る