地デジチューナーのアップデート

ローラー台のとこに置いてある地デジチューナーHVT-BC300の調子が今週頭から変でした。
HVT-BVT300.jpg
TVをつけても画面がちゃんと出ないの。
動画データとかはきちんと再生出来てるから故障じゃなさそうと思って色々やってもダメ。
アンテナのデータが弱いのかもって思ったけど、他のTVは普通に映ってるし。
アップデートをかけても新しいファームは無いみたい。
念のため、一度電源を抜いて再起動させたら普通に映るようになって一安心(^^)

でも念のためと思ってメーカーサイトに行くとHVT-BCT300Sと同等になるファームが出てるんで早速アップデート!
AVeLボタンを押したときのメニューがちょっと変わってみたい。

•メディアサーバー(DLNAサーバー)機能の追加。
•ダビング機能の追加。
•カメラプレイヤーのサムネイル機能の無効化。
•番組名に「&」が含まれていると録画されていても一覧に出てこない件の修正。
•アクトビラから一部の無料動画コンテンツを再生しようとするとフリーズ状態となる件の修正。
•アイオーポータルで動画再生が行えない場合がある件の修正。
•連ドラ予約動作の改善。
•各動作安定性の改善。

このアップデートで色々変わったみたい。
そのうちHDDも繋げたいな。

ローラー台

今日のローラー台は最初マスクをつけてやってみます。
花粉症だしね^^;
ちょっと負荷をかけると、一気に息苦しい~^^;
やっぱりダメそう。
その後は外して普通にローラーやって終わり。

花粉症の時期は色々大変!

久々に16インチの自転車

この週末、ちょっと使うかもしれないんで仕事場に置いてある16インチの折りたたみ自転車FD15を引っ張り出してきました。
FD15_110211.jpg
全然乗ってなかったから、案の定空気は抜けちゃってたからポンプで入れ直し^^;

久々に16インチっていう小径に乗ったらフラフラしちゃった!
慣れないと怖いですね~
SMP EXTRAサドルはジーンズで乗っちゃうとクチバシ部分が内股に結構当たっちゃいます。
うーん、他のサドルにしなきゃダメかも?

そーいえばサドルバッグは何処いっちゃったのかな?
鍵も無いから途中でコンビニにも寄れない~^^;
探さなきゃ!!

BOMAのサドル交換とポンプ取り付け

BOMA CT-R1のサドルはPrologoのスクラッチプロ Ti1.4を使ってましたが、やっぱり長距離走るとお尻が痛くなっちゃってました^^;
KINESISのサドルをfi'zi:kAliante VSに換えてからお尻が痛くなった記憶がありません。
そこでBOMAもAlianteに換えようと思って購入してあったサドルにやっと交換する事にしました。
重量差も10gくらいしかないみたいですし。
aliante_w.jpg
これは溝なしのAlianteです。
去年に購入してあったんですけどね^^;
早速前のPrologoのを外してAlianteに付け替えてサドル位置や高さを調整します。
120307_07.jpg
こんな感じ~
溝有りと溝無しで違いが出るかですね~

あとBOMAには今までポンプを付けてなくって、走る時はジャージのポケットにポンプを入れてました。
でも忘れちゃう時も^^;
それじゃ困るから、フレームにポンプを付ける事にしました。
120307_08.jpg
ペダリングの邪魔になりにくそうなこちらにTOPEAK ミニモーフを取り付けました。
これはチャックを空気圧ゲージ付きに変更したもので、前からBOMAで走る時には持っていってたものです。

今度これで試走してみましょ~

万惣のホットケーキ、食べとかなきゃ!

一昨日Twitterで万惣閉店っていう情報が流れてきました。
神田にある万惣が無くなる!?
ここは落語の千両蜜柑にも出てくるお店なのに~
先の震災後、建物の耐震補強ではダメで立て直す目処も立ってないとか・・・
ここが無くなるなんて思ってもいなかったんで、ビックリ!

とにかくここのホットケーキが食べられなくなる前に食べておかなきゃって、今日のお昼過ぎにいってきました。
120307_01.jpg
早速中に入って中二階のフルーツパーラーに上がってみると・・・列が出来てました!
前来たときとかは、すんなり入れたのに~
やっぱり閉店の噂は急速に広まってるようですね。
1時過ぎにいったけど、30分ほど並んで中に入れました。
120307_02.jpg
窓辺の席でした(^^)
120307_03.jpg
もちろんお目当てはホットケーキ!
注文してしばし待ちます。
120307_04.jpg
バターと蜜が運ばれてきて、期待も高まります(^^)
120307_05.jpg
そうそう、これこれ!
焼きたてです(^^)
120307_06.jpg
バターを塗って蜜をかけて、いただきま~す!
回りがサクっとしてて中はふんわり、ちょっと甘めのホットケーキ。
そうそう、この味ですね。
おいし~(^^)

食べてる間にも人がいっぱい上がってきて列も無くならない感じ。
いただき終わった後はサクッと席を立ち会計して外へ。
閉店までにまた来たいな~

ジンジャーライムミント

帰りにコンビニ寄った時みつけたプラスナチュラルジンジャーライムミントっていうのを買ってみました。
120306_01.jpg
これは期間限定みたい。

早速WILKINSON炭酸水を買ってきて、その中に入れて楽しみました(^^)
本来110~120mlに1つ入れるんだけど、今回はPETボトルだったから500mlに1個っていう結構薄めな感じにしてみました。
ほのかにって感じで、それはそれでいいかも?

何故かパンク・・・修理

この前ローラー台に乗ったとき、タイヤがパンクしてました。
空気を入れてその場はしのいだんですけど、次の日にはまた空気が抜けててスローパンク状態。
ローラー台でしか使ってないタイヤとホイールなのに、なんで?

仕方ないから今日はパンク修理!
120305_04.jpg
28cだから比較的簡単~
チューブを取りだしてチェックしたら、案の定穴が開いてました。
パッチで修理してタイヤをはめ直して終わり~

これで一安心・・・かな?

日本橋焼餃子

この間まで陳麻家だったとこが日本橋焼餃子になったんで、早速いってみました。
120305_01.jpg
ランチ500円っていうオープニングセールしてました!(^^)
早速中に入って日本橋焼餃子定食っていうのを注文しました。
120305_02.jpg
こんな感じ~
普段は680円なのね。
にんにく不使用だからお昼でも安心(^^)
120305_03.jpg
焼きたての餃子は熱々でおいし~
まんぷく!

家でのんびり

昨日から花粉症の症状が出てきて頭痛までしてきちゃいました(ToT)
左の首~肩にかけての痛みもあるし。
今日は家で大人しくしてることにして、溜まってた録画を見て過ごしました。
いま自転車乗っても後方確認とかツライから^^;

お昼寝もしちゃいました(笑)

第三回 時空(とき)ポタ in 中央区・港区

第3回ってなってますけど、これが初回のポタ。
前の2回は雨で中止になっちゃってたんですよね。
やっと開催されました(^^)
集合場所は何時も荒川に出る時に通る所から少しいったとこだから、どれくらいで着くかも判るんで安心~
昨日の雨のせいで少し路面は濡れてるけど、何とかなりそーな感じ。
ポタだからまるっきりジャージにレーパンって姿は避けて、ミニベロで出発~
120303_01.jpg
一昨日にサドルの高さを5mm上げてみたんで、その具合もみながら走りました。

集合場所に行くと、徐々に皆さん集まってきます。
120303_02.jpg
主催のroakyさんがご自分で焼かれたチーズケーキをいただきま~す(^^)
おいし~

皆が集まったとこで出発~
都電は走ってた跡を辿ったり、運河沿いに走ったりしながら色々面白いスポットを巡っていきました。
近くすぎて知らなかったとこもあったり(^^)
清澄庭園も久々に中に入ってノンビリ回ったり。
その後は森下のカトレアにいって焼きたてのカレーパンをいだだきま~す!
120303_03.jpg
お店の前じゃ迷惑になりそうだったから、新大橋まで移動して途中にあるベンチでいただきま~す!
出来たてで熱々!!

今度は甘酒横丁に移動して森乃園へ。
120303_04.jpg
ほうじ茶ソフトをいただきま~す(^^)
まるで見た目はチョコだよね?

今度は昔の運河跡を辿りながら新橋へ。
お昼も過ぎてたんで、ここらへんでお昼となりました。
ペルー料理の荒井商店でいただきま~す。
120303_05.jpg
ペルー風肉野菜炒めっていうのにしました。
凄い量!
おなかいっぱ~い!!

その後は泉岳寺まで移動して映画「メッセンジャー」でもキーになってた線路下の天井の低いトンネルを走りました。
頭の中ではメッセンジャーの音楽が流れてたり(笑)
ここらへんから段々ポタは影を潜めていって、麻布方面についたら坂巡りに変わってました(笑)
関東山練の会を主催されてるroakyさんらしいっていえば・・・らしいかも。
なんとか坂をこなしていって、サドルの高さ変更も良い感じなのを確認したり~
六本木ヒルズの近くを箸ってミッドタウンで終了~
お疲れ様!

解散後は246に出て皇居を走って帰宅しました。
最後の方がだいぶ向かい風気味だったんで疲れちゃった^^;

Time:2:58:32
Dst:48.16km
Odo:879.7km

本日のルート


大きな地図で見る
今日は朝から夕方までワイワイと総勢12名で走れて楽しかった(^^)
久々の339イベントでした。

マクドナルドでレタス&ペッパーバーガー

マクドナルドの120円バーガーでレタス&ペパーバーガーっていうのが出たっていうんで、早速食べてみました。
120302_01.jpg
セットにしてクーポン使って470円でこんな感じ。
120302_02.jpg
120円のハンバーガーだから、見た感じは普通のハンバーガーと同じくらいな感じ?
レタスが入って胡椒の味が強めにした訳かな?
流石にビック・アメリカとか一個が高いのと比べちゃダメだけど、それなりに頑張ってるのかな?

ローラー台

今日は昨日より少し暖かいかな?
着替えてローラーのとこに行くのも少し楽かも。
早速シューズを履き替えて跨ってみると・・・あれ??
なんか回しても負荷が無い感じ。
なんで~??って思って色々チェックしてみたら、リアの空気が全部抜けてました。
それはそれで何で??って感じですけどね。
パンクするような事もしてないし、空気を入れ直しても抜けてる感じもないし。
2日前は何ともなかったのにね。

何時ものようにローラー台を開始して少し経ってから、思い立ってシートポストの高さを5mmほど上げてみました。
今の長さのとこにマーキングして、5mmほど上げてシートクランプを締め直し。
びっくりするくらい足の回りが違って驚き!
確かに今まで負荷がかかると、ちょっと足が窮屈な感じはし続けてたんですよね。
ただお尻が痛くなってたから今の高さまで下げてたんですよね。
その時よりサドルの後退量とかも変えてるから、これでとりあえずお尻が痛くなったりしないか具合をみてみようと思います。